プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスさんで2世帯住宅を昨年建てましたが、同居をしないことにしました。
スペースがもったいないので可能な限り直したいと思います。

大体の間取りを書くので、だいたい○○円以上はかかるだろうと言うのを
アドバイスいただければと思います。

リビング(8畳)と和室(6畳)がつながっている→1つの広いリビングへ
両親の部屋(フローリング・6畳+クローゼット)→和室へ
2階ミニキッチン付き8畳リビング+子供部屋2つ→子供部屋2つへ

・間取りなどで可能不可能があったり値段もちがうと思いますが
こうする場合最低いくらぐらいかかるでしょうか。
・リフォームする際、現状付いているクローゼットなどは
再利用することが出来る場合はあるのでしょうか。
・また、取り外したミニキッチンなどは中古として売ることは
出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

2世帯にするならともかく、逆なら、そのまま放置で用途だけ代えたらいいのでは? キッチンをクローゼットにしてもいい訳で。

不使用品については、ヤフオクでも売ったらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもありますね・・・
でもせっかく注文住宅を購入したし
可能ならばちゃんと直したかったのです。
ありがとうございます。

積水ハウスさんの建物は壁式(壁が構造体)なので、

壁をぶち抜くのは難しいです。
積水の建物は積水にしかナカナカ増改築難しいです。
だから、積水の言い値です。

>・リフォームする際、現状付いているクローゼットなどは再利用することが出来る場合はあるのでしょうか。
普通は出来る。

>・また、取り外したミニキッチンなどは中古として売ることは出来るでしょうか。
まず、無理。
処分費取られなかったら良いぐらい。

まず、積水ハウスさんに見積もって貰ってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり、壁をぶち抜くのは難しいと思っていました・・・
積水さんに聞いてみるしかないですね。
ありがとうございました。