省略語が全盛の時代ですが、これっていわば「新語」になるわけで、気を付けないととんでもない言葉に聞こえたりするかも・・・

例えば、
「キムタク」が、「煙たく」に聞こえるかも?
「地デジ」が、「ヒデじい」(in『ちびまる子ちゃん』)に聞こえるかも?
「阪妻(ばんつま)」が、「パンツ魔」に聞こえるかも? って、「阪妻=阪東妻三郎」自体が、もう忘れられているかも?

もしかして間違えて聞こえるかも? と想像出来そうな例を、いろいろと教えて下さい。ムリクリ可。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

NATO     納豆


生協     SEIKO
免停     酩酊
東証     どうしょう
事故調    絶好調
自治労    痔瘻
高野連    もう、やれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NATOが、納豆・・・納得。。。
生協が、SEIKO・・・諏訪精工舎は、「すわ、生協じゃ」?
免停は、酩酊・・・標語になりそうです。
東証が、どうしょう・・・実感。。。
事故調が、絶好調・・・それも困りますよね。
自治労が、痔瘻・・・これも困りますよね~
高野連が、もう、やれん・・・高校野球も、止める潮時?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:37

こんにちは。



全盛・・・・・・減税?!
いわば・・・・・チワワ?!
ムリクリ・・・・剥き栗? 
最期のは、かなりムリクリすぎました。

聞き間違えではないですが、カーネギーホールという時、
自分は、小さい’モ’を入れて発音しています。
カーもネギーホールっていう感じにいいますが
半数以上の人は、気がつかないみたいです。
あまり、回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全盛が減税だったら、嬉しいんですけどね~
いわばがチワワ・・・犬語?(笑)
ムリクリが剥き栗・・・美味しそうなので、OK。。。

カーもネギーホール・・・あちらでは日本人タレントをそう呼んでいるのかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 17:36

「♪あなたのコンビニ♪ファミリーマート♪」というCMが


「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」に聞こえてしまいました。
と言うわけで「コンビニ」が「ポン引き」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」・・・最近、〇ァ〇〇ー〇ー〇♪では何でも取り扱っているんですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:26

#7です。

そうですか、省略語でしたか(汗)

前武・・・・・・前掛け
衆院可決・・・・手淫かケツ
自公対話・・・・痔肛痛いわ

なにぶん、急なことなので自主規制を解除し
忸怩たる思いでシモネタご披露(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問で、失礼しました。

「前武」が、「前掛け」・・・懐かしいですね~ 前掛けをしている姿も、あったかも?(笑)
「衆院可決」が、「手淫かケツ」・・・似たようなものかも。。。
「自公対話」が、「痔肛痛いわ」・・・これも、似たようなものです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:25

ジャン・ポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER)


が「段ボール50円」は有名?

それでは、阪妻の子息で、「タンブラーまた貸す?」はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャン・ポール・ゴルチエ」が「段ボール50円」というのは、知りませんでした。「ボキャ天」向きですね(笑)。

「タンブラーまた貸す?」は、CMに使うにはちと苦しそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:22

実際にあった話らしいです。



東急田園都市線に、「たまプラーザ」というのがあります。
http://www.tamapla.jp/

酔っ払いがタクシーに乗って、「たまプラに行ってくれ。」と言って眠ってしまいました。
着いた所が、何と鎌倉だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たまプラーザ」って言いにくい駅名ですよね。やっぱり「たまプラ」って略して言うんですね。
確かに、「鎌倉」に聞こえないでもないですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:25

#1です。


勘違いしていました。略語ですね。

じゃあ、大学ネタで3つ。
○長崎大学→「長大」(ちょうだい)・・・頂戴!
○鹿児島大学→「鹿大」(かだい)・・・「今度、親戚が鹿大に行くことになって」「えっ?何の課題?」
○愛媛大学→「愛大」(あいだい)・・・「君、出身大学は?」「愛媛の愛大です」「えっ?愛媛のだいだい?みかん??」
実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎大学→「長大」・・・「長大」という生地メーカーもありますね。
鹿児島大学→「鹿大」・・・「かだい」って言うんですね。私は「しかだい」だと思いました(笑)。
愛媛大学→「愛大」・・・出身が愛媛のだいだいって、ポンジュースか!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:23

 多分、、



 「コミュニケーション」が「コミニュケーション」
 「体育」が「たいく」
 「全部」が「でん部」
 「手術」が「しゅしゅじゅ」
 「美容院」が「病院」

 だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略語以外でも、「コミュニケーション」が「コミニュケーション」のような勘違いがありますね。
「体育」が「たいく」という発音になってしまうのは、昔から多いようです。
「美容院」が「病院」は、聞き間違いやすくて、しかも間違えると大変な例ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:17

ハンネ(HN)が半値?


インターンのランチが・・淫乱?
今週のランチが・・・混乱?
半額のランチが・・・・反乱?(もう、いい加減にしろ!)
OKWaveが・・・・・大江?(誰?)
アンケートカテゴリーが・・・・・・あんかけ?
賃貸住宅に住んでいる、歩行者が・・・・・・・自主規制しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンネ(HN)が半値・・・まあ、価値も本名の半分でしょうしね。
インターンのランチが淫乱・・・看護士の朝食は浣腸?
今週のランチが混乱・・・今日のランチは狂乱?
半額のランチが反乱・・・全額のランチは、自主規制しました。
OKWaveが大江・・・教えて!gooがオグシオのオグ。
アンケートカテゴリーがあんかけ・・・「アンカケ」という質問も実際にありましたね。
賃貸住宅に住んでいる歩行者が・・・自主規制を尊重します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:13

サバイバル・・・鯖、威張る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略語以外にも、外来語も聞き違いがありそうですね。
「鯖、威張る」って、光景がシュールですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痔瘻(肛門周囲膿瘍)<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    痔瘻(肛門周囲膿瘍)とはどんな病気か  直腸、肛門部の感染症です。昔は結核(けっかく)による病気とされていました。直腸、肛門周囲にうみがたまった段階を肛門周囲膿瘍といい、たまったうみが排出され、結果として直腸、肛門と交通のある難治性の管ができてしまうと痔瘻といいます。 原因は何か  直腸と肛門の境の歯状線(しじょうせん)には、深さが1mm程度の小さなくぼみ(肛門陰窩(いんか))が肛門全周で6〜11個、平均で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q「少年時代」 ・「少女時代」

>井上陽水「少年時代」
ようやっと登場と言う感じですね・・
私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです!
貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は
何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

Aベストアンサー

8時だよ 全員集合! 




少年少女合唱団


というのがあったこと


次いってみよ~

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q「新語」や「流行語」の元になった曲

「新語」や「流行語」の元になったり言葉に新しい意味を与えたりした曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ケセラセラ」(ドリス・デイ)

https://www.youtube.com/watch?v=xZbKHDPPrrc
「ケセラセラ」は日本の国語辞典にものっています。


「だんご3兄弟」
https://www.youtube.com/watch?v=WYkLNLtgS1c
この曲をもじった「未納三兄弟」という新語(?)で政府を追及した政治家がいました。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

天の妃少女合唱団 君に、胸キュン。
https://www.youtube.com/watch?v=yGRSDp__drQ
オリジナルはYMO。感情を表す「キュン」という表現はここから広まったようです。

安元洋貴 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
https://www.youtube.com/watch?v=hoAAmLiYUHg

オリジナルはダウンタウンブギウギバンド。「あんた○○のなんなのさ」というフレーズが流行しました。とっくにブームが去ったころ何かのCMでこのフレーズが使われたのを見たことがあります。マイナーなメーカーで映像も古かったことから何かの手違いか、他に流すCMなかったのではと推測します。

以上二曲のオリジナルアーティストの映像
https://www.youtube.com/watch?v=pNi-GyGxWrw
https://www.youtube.com/watch?v=avC7-ljlWus

井上陽水 心もよう
https://www.youtube.com/watch?v=Q2PFKxR3FT0

「心模様」というフレーズはこれ以前は一般的ではなかったようです。ただしタイトルは陽水ではなくプロデューサーがつけたようです。
当時陽水がテレビに出ることはなく、代わりにこの映像を流して、「謎のアーティスト」扱いされていたのを見たことがあります。

天の妃少女合唱団 君に、胸キュン。
https://www.youtube.com/watch?v=yGRSDp__drQ
オリジナルはYMO。感情を表す「キュン」という表現はここから広まったようです。

安元洋貴 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
https://www.youtube.com/watch?v=hoAAmLiYUHg

オリジナルはダウンタウンブギウギバンド。「あんた○○のなんなのさ」というフレーズが流行しました。とっくにブームが去ったころ何かのCMでこのフレーズが使われたのを見たことがあります。マイナーなメーカーで映像も古かったことから何かの手違いか、...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q「新語・流行語大賞」。トップテンに選ばれた語を 一つ 入れ替えるとしたら?

皆様の感覚で、

トップテンから外したい語と
新たに入れたい語をそれぞれ一つ教えてください。

入れたい語はノミネートされた語以外のものでもかまいません。

Aベストアンサー

本当は「神ってる」を外したいですし、「復興城主」も特別賞でしたが、震災応援的な匂いがして意図的に入れ込んだ印象があります。
「PPAP」もつい最近出てきた言葉で、これが2016年の流行語と言えるかどうかも疑問です。
悩んだ末に、本分から考えて「PPAP」にします。
かわりに入れたいのは、「センテンススプリング」です。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q「列車とホームの隙間」を端的に表す新語を作るなら?

あなたはどんな言葉を作りたいですか?
(専門用語っぽいのは勘弁してください。)

他言語では、
「小心月台間隙」
「Mind the (platform) gap」
などのように、
比較的端的な表記で注意喚起できます。

「月台間隙」や「platform gap」はこれだけで、
「列車とホームとの間にある溝」
を暗に指す自然な書き言葉です。

ところが日本語には「ホームずきま」なんて言葉はないし、
「ホームの隙間に注意!」と書かれると、
列車を降りた後、ホームの真ん中に、
凹みがあるように一瞬錯覚してしまいます。
(♪なんでだろ~♪なんでだろ~)

「列車とホームとの隙間にご注意!」
だと長くて読む途中で落ちそうです。w

何かいい短い表現はないでしょうか?
(ドクター中松ではないが)発明してください。

Aベストアンサー

なかなか難しいですね。
“一歩の間”
“静と動の狭間”
“奈落の砂利”
“越え溝”

まず思いついたのはここまでです。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いま

【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。

次の時代は何の時代になると思いますか?

Aベストアンサー

高齢者関連産業と出産関連産業の時代。

1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれのいわゆる「団塊の世代」が現在68歳~66歳。あと10年で65歳以上の人口が総人口の4分の1以上になる。
高齢者をいかにして健康に長生きさせ金を使わせて「消費税」をとるか、もしくはいかにして早死させ「年金」の支払金額を減らすか・・・どちらにせよ「諸刃の剣」であることは間違いがないと思われます。
健康で長生きは確かにいいですが、本音は健康で短命が望ましいのは後の世代にとっては当たり前の話。

それと若い世代にいかに子どもを生ませるかということが、次の次の天皇の時代(現皇太子は55歳、仮に次の時代に子どもが増えても、彼らが消費者+納税者として期待できるのはその次の天皇の時代)の日本の生き残りをかけた問題になろうかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報