最近はあまり走りを売りにした車って無いですよね。

環境とか燃費も大切だけどせっかく運転するならってのもあると思います。
今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います?
今後発売予定の情報をご存知ならその車でもいいですよ。
車の名前と理由可能ならリンクも貼って教えてください。

週末に「さあ走りに行こう!」という気分になるような車ありますか?

「走りが面白くて楽しい車ってどれ!?」の質問画像

A 回答 (6件)

もしコンパクトカーも視野に入れていらっしゃるなら、スズキ スイフト・スポーツですね。

トータルバランスではNO.1でしょう。
意外なところでは同じスズキの(回し者じゃありません(^^;)スプラッシュ。
ターゲットは女性のようですが、欧州生まれの引き締まった足回りは男性向けでしょう。お買い得感も高そうです。
    • 64

No4です。

走りの楽しい車を求める人が居てれると嬉しくなります♪

あくまで、“気持ちよく走れる”の観点であれば、
2シーターでよければ、やはりロードスター
たまに4人乗れなきゃ、であればRX-8
5人乗れて、気持ち良く、そして速くなきゃ、であれば、インプレッサSTI(最近知人が購入して、走りの素晴らしさに感動していました)
RX-8 インプはエンジンを回すのが楽しいので、回し過ぎてしまい燃費が悪くなる傾向です・・・。
ロータリーのスムーズでストレスの無い高回転。
力強い、インプのターボパワー。
人によって好みは変わるでしょうね。

シビックタイプRも良いですよ。特にエンジンが。

比較的“普通の車”であれば、間もなく発売される、新型アクセラが気になります。 これに2500ccのエンジンだと、爽快な加速が得られるものと思われます。
 ただ、エンジンがレギュラーガソリン仕様なんですよね。 普通に走る分には十分に高性能なのですが、官能性能では、やはりハイオク仕様エンジンの方が良いような気がします。
 でも、実用的な車で楽しい車としてアクセラは期待できそうです。
現行アテンザは、先代と比べて安定感と質感が増してとても良い車なのですが、“やんちゃ”な所が薄れてしまったような気がするので・・・。

インプのパワーを生かす走りは、白黒ツートンの車とかが居なければ良いのですが、ある意味回我慢の走りでストレスが溜まるかもです。
 そういったこともあって、過給気無し2000ccのロードスターは、楽しいのです。
 同じく、RX-8は、決して大パワーという訳ではないので、アクセルを踏める場面が多いと思います。

あ、最高の車に絞る予定が、全然絞れませんせした。
とりあえず、ロードスターとインプ ってことで。
    • 19
この回答へのお礼

ロードスターは購入するつもりな無いのですが是非乗ってみたいです。
インプレッサを絶賛する方は非常に多いのでこれが一番のように思えます。
タイプRもいいみたいですねホンダのスポーティなエンジンは好きです。
いくら面白くて楽しくてもロードスターは2シーターで買えませんが、
インプレッサなら家族が乗れるからという方も多そうに感じました。

スバル・マツダ・ホンダ車(のごく一部)には、“走りが面白くて楽しい”車が多いですね。

加速が良い車や、速い車ならまた別の選択になる場合もありますが。

“走りが面白くて楽しくなる”車の設計は、なかなかカタログなどで、普通の人には伝え難いものです。しかし、そういった設計は地味ながら多くのコストがかかってしまいます。
 そういった設計をせずに、見える部分や便利機能にお金をかけた方が、“売れる車”が出来ます。その為、物凄い台数を売っている大メーカーの車に、走って楽しい車は中々見当たりません。車離れが加速してしまいますね。
解る人がみれば「この内容でこの値段!!??たっか~い・・・内装は豪華だけど・・・」

今、買える新型車で、楽しい車は、皆さんが仰られている、ロードスターでしょうか。プラットフォームが同じであるRX-8も楽しいですね。
楽しく走る為の、サスペンション設計の凝り具合は凄いです。

コンパクトカーでは、
スズキスイフト、マツダデミオのスポルト、ダイハツコペン も楽しい車ですよ。

スバルインプレッサは、運転するとゾクゾクしまいます。

偏見と思われる方も居らっしゃるかと思いますが、後輪のサスペンション形式が、コンパクトカー及び軽自動車を除いて、“ダブルウィッシュボーン”か”マルチリンク”を採用している車種に、楽しい車が多いと思います。
こういった高コストのサスペンションを採用している車及びメーカーは、それ以外の走りに関する部分もしっかりとしている事が多いです。

ただ、スタビリティー重視設計の場合、安心感や乗り心地は良いのですが、楽しさは損なわれます」

2000~2500ccクラスの、5人乗れる車の中であれば、
アテンザ・アコード・レガシイ・スカイライン

ミニバンであれば、
MPV・オデッセイ・ストリーム・プレマシー

あたりが、楽しいのではないかと。
    • 12
この回答へのお礼

質問の真意をご理解いただいているご回答です。
やはりロードスターはいいんですね8も。
ホットハッチのようなコンパクトなのは相当楽しそうです。
インプレッサはやはりいいんですね。
ちょっと広範囲なので最高の車にしぼっていただければ尚良しです。

>今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います?

何をもって『面白い』『楽しい』と感じるかがポイントになりますが自らのテクニックで車を自在に扱うことに楽しさを求めるなら現行車では日産のZかホンダのS2000(もう現行じゃ無いのかも)になるんじゃなかな。ノーマルでも自分のテクニックの無さを痛感できる愉しい車です。スズキのスイフトもドライバーを笑わす楽しさがあります。

圧倒的なパワーに爽快感を求めるならエヴォやインプにライトチューンするのが手っとり早いですね。FDもこの部類に入りますね。

雑誌などの試乗記事に『誰でも早く乗れる』とか『買い物にも使える』とかが載ってる車種は避けるべきです。現行のポルシェでさえおもしろい?と訊かれると『う~ん』と首を傾げてしまします。ハイパワーでハンドリングも忠実なのに『買い物にも使える車』に仕上げちゃうとこんなクルマになるんだなぁとつくづく感じました。
    • 12
この回答へのお礼

そうですね回答者様がそう思えば結構ですよ。
Zはまるでターゲット外でした。
エボインプはつるしで既にチューン状態ですからそのままでも大丈夫そうですね。
ポルシェが面白くなくなったのは小耳にはさんだことがありますよ。

私もロードスターがいいかと。

日本の道路事情を考えればこの辺りがなんだかんだイチバン楽しいかも。

でも最終的にはランエボ、インプといった所になるんではないでしょうか。
    • 17
この回答へのお礼

やはりロードスターは定番でしょうか。
インプは操る楽しさエボは車に乗せられるときいたことがあります。

2シーターでよければ、マツダのロードスターをお勧めします。

絶対的加速性能はそれほどではないけど、運転の楽しさは十分満喫できます。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

絶対的な加速性能でブンブン振り回すならランサーエボリューションでしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 4
この回答へのお礼

ロードスターは一度乗ってみたい車ナンバー1です。
ランエボは速いけどおもしろくないイメージですが。