最近はあまり走りを売りにした車って無いですよね。

環境とか燃費も大切だけどせっかく運転するならってのもあると思います。
今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います?
今後発売予定の情報をご存知ならその車でもいいですよ。
車の名前と理由可能ならリンクも貼って教えてください。

週末に「さあ走りに行こう!」という気分になるような車ありますか?

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こちらのサイトに、今も根強く人気の車種の新車価格、中古車価格が紹介されています。



・走り屋が選んだ人気の車種ランキングTOP10|車を愛しすぎた故の選択とは | MOBY [モビー]
http://car-moby.jp/100837

A 回答 (6件)

もしコンパクトカーも視野に入れていらっしゃるなら、スズキ スイフト・スポーツですね。

トータルバランスではNO.1でしょう。
意外なところでは同じスズキの(回し者じゃありません(^^;)スプラッシュ。
ターゲットは女性のようですが、欧州生まれの引き締まった足回りは男性向けでしょう。お買い得感も高そうです。
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No4です。


走りの楽しい車を求める人が居てれると嬉しくなります♪

あくまで、“気持ちよく走れる”の観点であれば、
2シーターでよければ、やはりロードスター
たまに4人乗れなきゃ、であればRX-8
5人乗れて、気持ち良く、そして速くなきゃ、であれば、インプレッサSTI(最近知人が購入して、走りの素晴らしさに感動していました)
RX-8 インプはエンジンを回すのが楽しいので、回し過ぎてしまい燃費が悪くなる傾向です・・・。
ロータリーのスムーズでストレスの無い高回転。
力強い、インプのターボパワー。
人によって好みは変わるでしょうね。

シビックタイプRも良いですよ。特にエンジンが。

比較的“普通の車”であれば、間もなく発売される、新型アクセラが気になります。 これに2500ccのエンジンだと、爽快な加速が得られるものと思われます。
 ただ、エンジンがレギュラーガソリン仕様なんですよね。 普通に走る分には十分に高性能なのですが、官能性能では、やはりハイオク仕様エンジンの方が良いような気がします。
 でも、実用的な車で楽しい車としてアクセラは期待できそうです。
現行アテンザは、先代と比べて安定感と質感が増してとても良い車なのですが、“やんちゃ”な所が薄れてしまったような気がするので・・・。

 インプのパワーを生かす走りは、白黒ツートンの車とかが居なければ良いのですが、ある意味回我慢の走りでストレスが溜まるかもです。
 そういったこともあって、過給気無し2000ccのロードスターは、楽しいのです。
 同じく、RX-8は、決して大パワーという訳ではないので、アクセルを踏める場面が多いと思います。

あ、最高の車に絞る予定が、全然絞れませんせした。
とりあえず、ロードスターとインプ ってことで。
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この回答へのお礼

ロードスターは購入するつもりな無いのですが是非乗ってみたいです。
インプレッサを絶賛する方は非常に多いのでこれが一番のように思えます。
タイプRもいいみたいですねホンダのスポーティなエンジンは好きです。
いくら面白くて楽しくてもロードスターは2シーターで買えませんが、
インプレッサなら家族が乗れるからという方も多そうに感じました。

お礼日時:2009/03/01 13:28

スバル・マツダ・ホンダ車(のごく一部)には、“走りが面白くて楽しい”車が多いですね。


加速が良い車や、速い車ならまた別の選択になる場合もありますが。

“走りが面白くて楽しくなる”車の設計は、なかなかカタログなどで、普通の人には伝え難いものです。しかし、そういった設計は地味ながら多くのコストがかかってしまいます。
 そういった設計をせずに、見える部分や便利機能にお金をかけた方が、“売れる車”が出来ます。その為、物凄い台数を売っている大メーカーの車に、走って楽しい車は中々見当たりません。車離れが加速してしまいますね。
解る人がみれば「この内容でこの値段!!??たっか~い・・・内装は豪華だけど・・・」

今、買える新型車で、楽しい車は、皆さんが仰られている、ロードスターでしょうか。プラットフォームが同じであるRX-8も楽しいですね。
楽しく走る為の、サスペンション設計の凝り具合は凄いです。

コンパクトカーでは、
スズキスイフト、マツダデミオのスポルト、ダイハツコペン も楽しい車ですよ。

スバルインプレッサは、運転するとゾクゾクしまいます。

偏見と思われる方も居らっしゃるかと思いますが、後輪のサスペンション形式が、コンパクトカー及び軽自動車を除いて、“ダブルウィッシュボーン”か”マルチリンク”を採用している車種に、楽しい車が多いと思います。
こういった高コストのサスペンションを採用している車及びメーカーは、それ以外の走りに関する部分もしっかりとしている事が多いです。

ただ、スタビリティー重視設計の場合、安心感や乗り心地は良いのですが、楽しさは損なわれます」


2000~2500ccクラスの、5人乗れる車の中であれば、
アテンザ・アコード・レガシイ・スカイライン

ミニバンであれば、
MPV・オデッセイ・ストリーム・プレマシー

あたりが、楽しいのではないかと。
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この回答へのお礼

質問の真意をご理解いただいているご回答です。
やはりロードスターはいいんですね8も。
ホットハッチのようなコンパクトなのは相当楽しそうです。
インプレッサはやはりいいんですね。
ちょっと広範囲なので最高の車にしぼっていただければ尚良しです。

お礼日時:2009/03/01 02:13

>今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います?



何をもって『面白い』『楽しい』と感じるかがポイントになりますが自らのテクニックで車を自在に扱うことに楽しさを求めるなら現行車では日産のZかホンダのS2000(もう現行じゃ無いのかも)になるんじゃなかな。ノーマルでも自分のテクニックの無さを痛感できる愉しい車です。スズキのスイフトもドライバーを笑わす楽しさがあります。

圧倒的なパワーに爽快感を求めるならエヴォやインプにライトチューンするのが手っとり早いですね。FDもこの部類に入りますね。

雑誌などの試乗記事に『誰でも早く乗れる』とか『買い物にも使える』とかが載ってる車種は避けるべきです。現行のポルシェでさえおもしろい?と訊かれると『う~ん』と首を傾げてしまします。ハイパワーでハンドリングも忠実なのに『買い物にも使える車』に仕上げちゃうとこんなクルマになるんだなぁとつくづく感じました。
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この回答へのお礼

そうですね回答者様がそう思えば結構ですよ。
Zはまるでターゲット外でした。
エボインプはつるしで既にチューン状態ですからそのままでも大丈夫そうですね。
ポルシェが面白くなくなったのは小耳にはさんだことがありますよ。

お礼日時:2009/03/01 01:09

私もロードスターがいいかと。

日本の道路事情を考えればこの辺りがなんだかんだイチバン楽しいかも。

でも最終的にはランエボ、インプといった所になるんではないでしょうか。
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この回答へのお礼

やはりロードスターは定番でしょうか。
インプは操る楽しさエボは車に乗せられるときいたことがあります。

お礼日時:2009/03/01 00:26

2シーターでよければ、マツダのロードスターをお勧めします。


絶対的加速性能はそれほどではないけど、運転の楽しさは十分満喫できます。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

絶対的な加速性能でブンブン振り回すならランサーエボリューションでしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
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この回答へのお礼

ロードスターは一度乗ってみたい車ナンバー1です。
ランエボは速いけどおもしろくないイメージですが。

お礼日時:2009/03/01 00:00

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Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q燃費がよく、スタート時の加速もいい車

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。

以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。
私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。

調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。

ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。
本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------------------------------------
●「燃費が悪く…ハイオク…」

あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く同じエンジンで比較すれば、
「レギュラー」より「ハイオク」の方が、
燃費が良い事が明らかになっています。

(パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った
乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、
ただ、燃費が悪い…と考えてしまう…
そういった考え方が、間違っているだけです。)

●「ハイオク」仕様の車は、
エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。
圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、
点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で
自然爆発してしまいます。
このような現象を「ノッキング」と言います。
エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」
こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。

「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、
より大きな爆発を得られると言った、優れものです。

パワーが得られるので、普通に踏み込めば、
燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です)
------------------------------------------
●結論●
「ハイオク仕様」よりも、
カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。

トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、
間違いなく、加速はよいでしょう。
(★馬力…関係ありません!トルクです)

●車重の軽い車が良いかもしれません。
(軽いと、速いです)

●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」…
本体価格300万円以内…
加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…

 予算内の現状では「プリウス」でしょうか?
(プリウス…一度試乗してみてください)

外車は燃費が悪いですよ。

以上

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------...続きを読む

Q運転していて楽しい車って?

通勤で車を買わなくては行けないのですが運転していて楽しい車ってどんな車でしょうか?

バイクに乗り続けて5年経ちましたが車はいままで走ればいいやぐらいにしか思っておりませんでした。

しかし、車の楽しさや利便性に気づいたことと通勤に使用することを考え購入することを決めました。

出来ればMTがいいのですが通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車はありますでしょうか?

新入社員が乗っていて生意気とか言われない車だとありがたいです。(会社にガミガミいいそうな人がいそうなため)

Aベストアンサー

RX-8だと妬みよりロータリーが肝だよね…

燃費が悪く耐久性がレシプロより低く、ロータリー用のオイルも高い

http://www.carmania.biz/mazdas/1262

~3000kmで1リッター消費


回るといってもせいぜい8000回転だからバイクほどは…(~クルマとしては凄いけど…)

それならフェアレディZ34なんか、

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/

…ただウルサイ上司が居るなら微妙だし、ここまでパワーがあるとあまり踏む機会がないのでMTで乗る楽しみは…

あと後方の視認性が悪い



となるとロードスターや86&BRZはジャストセレクトだとは思います。



まぁとにかく試乗を!

No.13でした

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q輸入車に乗って楽しいとは?

BMWに長く乗っています。
今でも確かに乗って楽しい、運転が楽しい、です。

レクサス(友人より借用)、やクラウンも乗りましたが、まったく乗るだけ(移動するだけ)の車ですね。
カローラの延長線と言う感じです。

ここのカテでも、BMWに限らず、輸入車(概ね欧州車)は乗って楽しい、ということを言う回答も多いのですが、これは具体的に国産車とどこが違うのでしょうか?

全ての設計思想、だとは思うのですが、決定的に違うところや構造を教えてください。
違いを感じる、と思われる部位・パーツでも。

車はほとんどDIYするので、構造は概ねわかっています。

Aベストアンサー

BMWは特にエンジンとサスペンションに金をかけた車ですね。その分、内装にしわ寄せがきていますが、最近のBMWはその辺もライバルに近づけるように頑張っているようです。私もレクサスLSやその前のセルシオ、ゼロクラウンなどにも短期間乗りましたが、やはり何かが違うと感じます。欧州車(特にドイツプレミアム系)が、国産車より運転が楽しいというのは、ハンドリングとエンジンのレスポンスだと思います。日産車は割と欧州車に近い味付けですが、トヨタの場合、路面情報を瞬時にドライバーに伝えることを、あえて避けているように感じます。例えば路面の凹凸が1テンポか2テンポ遅れて伝わるので、欧州車に慣れていると、直線以外は、積極的に走ろうとすると少し怖い感じです。また無音状態を妙に追究したりしますよね。ある程度のエンジン音や排気音は運転者には快感につながるのに、それを消してしまう思想なんです。
それはやはり車文化の違いが大きいと思います。欧州と日本では車の主用途がかなり違うのでしょう。長距離の高速移動が少ないから、シートも長時間疲れない設計ではなく、短時間の乗り心地を優先したり、労働者の人件費が世界一高い国なので、海外と競争力を付けるため、極限までのコストダウンが材質にも出てくるのはやむを得ないでしょう。
ベンツは日本では高級車の代名詞ですが、実際に乗るとベントレーなどとは違い、高級というより高品質という感じを受けます。決して華美ではないのに、素材一つ一つがしっかり作られています。もちろんCクラスやEクラスは価格相応の素材ですが、S600Lとなると流石に革の材質そのものが違います。それが足回りは国産スポーティカー並みに硬めで、リアシートに乗ってもそれがわかります。
一方、Sクラス並みに高額なLSの内装は一見豪華に見えますが、感触やよく見るとマークXあたりとそれほど変わりませんよね。そういう本質の気配りが欠けている分を、ディーラーの過剰接待で補おうとしているようで、どうも本末転倒な気がするのです。

BMWは特にエンジンとサスペンションに金をかけた車ですね。その分、内装にしわ寄せがきていますが、最近のBMWはその辺もライバルに近づけるように頑張っているようです。私もレクサスLSやその前のセルシオ、ゼロクラウンなどにも短期間乗りましたが、やはり何かが違うと感じます。欧州車(特にドイツプレミアム系)が、国産車より運転が楽しいというのは、ハンドリングとエンジンのレスポンスだと思います。日産車は割と欧州車に近い味付けですが、トヨタの場合、路面情報を瞬時にドライバーに伝えることを、あえ...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる
走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。
後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。
ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、
全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。
色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。
でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、
なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて
お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内
(ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし...続きを読む

Aベストアンサー

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種です。でも2年後のことは誰もわかりません。

>トヨタのIQが出ましたがターボ車は今後ラインナップに加わるのでしょうか?

・ガソリンターボ車はないでしょう、方向性が違います。
ヨーロッパ向けの1400ccDT/ 6MTは確定ですが国内販売の予定はなし。
国内/海外向けの新設計1300cc NAが加わるというのがもっぱらです。
正式発表は10月 4(5)日あたりじゃないでしょうか。

・あくまで噂レベルの話ですが
IQで新設計されたプラットフォーム・コンポーネントを使って数種類の派生車種をつくるというもの、回収の意味でもやるでしょう。

商用バンのようなもの、7シーターのミニミニミバンのようなものが聞こえています(完全に未定も未定です)
その中(希望的予測&噂)で、2シーターの超ライトウエイトスポーツというのがあります、まるで昔のヨタ8のような。

2年後にどうなるかはわかりません、特に後半は話半分(いや1/4)くらいで聞いてください。

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種で...続きを読む


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