プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows98(初代)をOutlook Express(ver.6)専用機のように使用しています。他の仕事はXP機で行っていましたので、一昔前の構成ですが、支障なく動いていました。

 ところが、昨日、OLEXPを起動しようとしたところ、「原因不明のエラーが発生しました。」と表示されて、プロバイダサーバよりメールが受信できなくなりました。それに伴い、受信トレイの表示が真っ白になってしまいました。何度起動しても同じです。HDDをスキャンしたりしてみましたが、特にエラーはありませんでした。

「教えてgoo」を検索したところ、いろいろな原因が考えられましたが、まず目に付いたのが、「破損 Folders.dbx ファイルによるエラー」で、
http://support.microsoft.com/kb/233264/ja
指示通りにFoldersの拡張子をoldに換えることを実行しました。その結果、エラー発生時以降のメールを何事もなかったようにサクサクと受信することができました。しかし、しかし…、それまでの受信メールが表示されなくなりました(泣)。以前の受信データは受信トレイ.dbxに入っていると思われますが、この古いメールを読むにはどうしたらよいのでしょうか。どうぞご教示ください。

A 回答 (1件)

メール復元ソフト「ふくちゃん」


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …

壊れたDBXファイルからメールデータを救出
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …

OEの送受信フォルダは壊れやすいので時々別の媒体にアーカイブして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kanburuさん、お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。

 ご推薦いただいたフリーソフトでemlファイル化しようとしましたが、エラーが発生したり、メモリ不足で止まってしまったりと、上手くいきませんでした。でも、eml化が過去メールを読む鍵だと分かりました。「OEバックアップ&ビューワー」で試してみたところ上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!