プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。


ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
100パーセントにする数で割るんですね!
分かりました!

お礼日時:2009/03/02 16:16

基本は「全体の数で割る」です。



生活費の割合は
3万 ÷ 27万 = 1/9
となります。

1/9を小数に直すと
1/9 = 0.11111……
となるので、生活費は大体11%になります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのように計算するんですね!

お礼日時:2009/03/02 16:14

3÷27=0.11111


約11.1パーセント

ってことでいいのでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
計算の仕方が分かりませんでした。。

お礼日時:2009/03/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!