アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古一戸建て購入を検討していて現在候補物件が2つあります。
Q1)建築士(有料数万円?)に不動産鑑定をしてもらった方が安心と
   聞いたことがあります。鑑定士への依頼方法と依頼先を教えてください。
Q2)1つは築8年の物件、トイレと電話のモジュラーが1階にしかありません。これが一般的でしょうか。男は余り問題視していないのですが。第三者の意見が聞きたいです。
Q3)登記証の見方は誰に聞けばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

私の地域の例で答えさせていただきますと・・・・

Q1、不動産の価格は相場(需要と供給)がありますので、一般の中古住宅を不動産鑑定士に依頼したら驚くほど安く評価されることがあります。ご自身でネットやチラシで色々物色してるとだいたいの相場感が分かると思います。
Q2、家の規模によると思いますが延べ床免責が100m2以下の2階建てはトイレは1個というのが標準的だと思います。電話に関してもコードレスで子機を増設できるので標準では1箇所です。どちらも建築時にお客さんの注文が無かったのでそのまま業者が建てたということでしょう。
Q3、司法書士が専門家なので、不動産屋よりも確かです。ただ取引と関係の無い司法書士が質問に答えてくれるかは分かりません。言葉の意味は法務局で教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例でのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

Q1)建築士は業界で言う不動産鑑定(金額査定面)はあまりやりません。

不動産鑑定は不動産鑑定士が行います。技術的側面(耐震性・劣化度)を調べたいのであれば、建築士の出番です。耐震診断・劣化診断あたりで検索すればヒットすると思います。
Q2)前所有者の価値観ですから・・・・。
Q3)司法書士ですね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

Q1:会社によって地域性があるので、ネットで調べましょう。

Q2:トイレの数は家族人数にも関係してくると思います。昔は一家に一つしかトイレが無いのが当たり前でしたね。2階にもトイレが必要かどうかは、それぞれの価値観です。
電話回線は、増設可能です。
Q3:不動産屋に聞いて下さい。ただ、物件選定の参考にはなりません。

追記:一番大切なのは、上記のような質問をしっかり聞いてくれて的確にアドバイスしてもらえる不動産屋さんを探す事です。
物件をお探しの地域の不動産屋をいくつか回ったみて、同じ質問をぶつけて、その回答によって選んではいかがでしょうか。
ちなみに、不動産はどこの会社からも同じ物件を購入できますので、大事なのは不動産選びよりも営業マン選びです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の別の角度からのご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。