プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、東京の渋谷に行った際、グラビアアイドルのスカウトをされました。
その時は「街頭でやってるスカウトなんてみんな詐欺でしょ」
と思い、完全に無視していました。

私は地方出身なので東京のスカウト事情はよく知りません。

そこで質問なのですが、実際に渋谷などで声をかけるスカウトは
ほとんどが詐欺なのでしょうか?

東京の女性は渋谷や原宿などに出かければ、
そういった経験をよくしているのですか?

いろんな意見を知りたいので、多くのご回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

渋谷はスカウトが多い場所です。

たしかに契約時、金銭を要求されることもありますが、そのすべてが詐欺とは限りません。
所属料で飯を食っている事務所もあります。ただし経験上、そのタレントで稼ごうと覚悟したスカウトは無料で営業することが多いですね。

ちゃんとした事務所はPCサイトを運営しているところがほとんどですので、受け取った名刺を会社概要と照らし合わせ、未成年であれば保護者と相談の上、こちらから連絡することをお勧めします。

大切なのは、あなたが何をしたいのか、ということ。所属タレントの経歴をみれば、多少の方向性が見えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
今まで芸能には全く関心がありませんでしたが、声をかけられてからはやはり興味がわいてきました。
そう思うと、名刺ももらわずに無視してしまったのは少し残念なことだったのかもしれません。
ですが、今回は自分の意外な一面が発見できた、というだけでとても嬉しい気持ちです。

興味がないなら良いですが、少しでも興味あるなら

完全無視は勿体無かったのでは?

いきなり事務所つれていくとかはさすがに怪しいですが、
その場で名刺もらって会社調べて、電話してアポとって、
親と一緒に話をききに行く…くらいはして良かったかもしれませんね。

そうやって疑ってかかって実際に話をきいて
のちのちモデル(アイドル?)デビューしたって話はきいたことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが詐欺目的ではない、ということでしょうか・・
本物かどうか、今となってはわかりませんが、もともとそんなに興味がなかったので、妙な詐欺に遭うよりは、今回はこれでよかったと思っています。