アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のシンセサイザーのプログラミングに似ている
パソコンのプログラム言語はどんなのが
ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

昔,音声合成言語の研究をしていたことがありますが,結構いろいろなものがあります.古いものですと,LISPやSMALLTALKなどの関数型とか,オブジェクト指向の言語もありました.結局音声は時間の関数ですから,関数型言語は良くフィットします.音楽は演奏者同士の会話であるという考え方からすると,オブジェクト指向の考え方が良くフィットします.

別の捉え方をすると,FM音源や,アナログシンセの構造を見ると,言ってみれば音の流れを配線しているようなものです.つまり,音声が流れていく様子をプログラミングすればよい,と考えることが出来,シグナルフロー言語なるものも存在します.シグナルフロー言語は,音楽のみならず,電気回路図,回路シミュレータなど多岐に渡る分野の言語でもあります.

まあ,いろいろあります.ちょっと古いかもしれませんが,参考書として「音楽とコンピュータ」(別冊bit)というのがあります.
    • 0

いま一つ最近のシンセについてわかりませんが

似ているとすればアセンブラあたりではないですか?
    • 0