現在放送中の「プリキュア」シリーズをはじめ、多くの変身少女は中学生以下という設定のキャラが多いですが、果たして高校生の変身少女っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

キューティーハニーとかも高校生でしたね。


少し前の放送ですが。

変身して戦う少女、プリキュア系は大体
幼稚園~小学生くらいの女の子を対象が主です
(大人のアニメファンももちろんいますが)
それくらいの女の子がシンパシーを感じられるのは
中学生くらいまでじゃないかなと思います。
高校生になってしまうと大人の一歩手前、という感じですし。
なので中学生いかが多いんだと思います。

昔やっていた変身少女
マジカルエミ、ミンキーモモ、ペルシャなどは
変身後の姿が高校生の年齢の少女です。
子供にとって10代後半というのはもう
「大人並に何でもできる大きなひと」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューティーハニーが高校生だったというのはびっくりしました。てっきり大人だと思っていました。
あと、幼稚園~小学生の女の子たちにとって、中学生以下のキャラクターたちに親近感を抱いているというのは目からうろこでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:26

実写ですが、「美少女仮面ポワトリン」「不思議少女ナイルなトトメス」は高校生でした。

「有言実行三姉妹(シスターズ)シュシュトリアン」に高校生はいたかな?

>wildfung様
明らかに「看板に偽り在り」なのですが、「美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ」(元美「少女」でセレブ主婦)というのもありました。

あと、「好き!すき!!魔女先生」では、小学校教師の主人公が、物語後半から本邦初の単独変身ヒロイン「アンドロ仮面」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写の方では高校生の変身少女って多いんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:45

『アキカン!』


http://www.melomelomelon.com/index.html
大地カケルのクラスメイトに成ったメロンやエールは、
そう、清涼飲料水の缶なのです。
メロンはメロンソーダのスチール缶で、
エールはスポーツドリンクのアルミ缶で、
アキカン・エレクトして人間の女の子の姿に成っているのです。

東風揺花は魔女だそうだ、ほうきに乗って飛んでいる処が描かれた回がある。


『The Soul Taker ~魂狩~』
中原小麦(16歳だとか?)は一応看護婦ですが、趣味はコスプレだそうで、
ある意味変身しているといえる。
『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』というスピンオフ作品ができてますね。


高校生じゃないけど、
27歳と言う年齢で魔法少女をしている作品がある。
そう、『奥さまは魔法少女』ですね。

そから、22歳の不動ジュンが変身する『デビルマンレディー』もある。

『ああっ女神さまっ』
の女神のベルダンディは人間の大学生に成ってますよね。


白鳥のジュンは16歳だとか『科学忍者隊ガッチャマン』だね。


高校生の篝木キリカはアリス能力者だそうです。
『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』に変身した姿えがかれてるか知らないけども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「オタク向け作品」に高校生の変身少女は多いですね。あと「ガッチャマン」のジュンが16歳だったというのは知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:42

『魔法使いTai!』は、高校生の魔女ッコアニメです。


 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは見たことがありますが、確か衣装は変身というより着替えているという印象があります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:29

『UG☆アルティメットガール』


アルティメットガールに変身する主役3人娘が女子高生です。

『快盗天使ツインエンジェル』……もアニメ版がありました。
主人公達は「15歳。聖チェリーヌ学院の1年生椿組」ということなので、高校生 (高等部?) ですね。

『月面兎兵器ミーナ』
こちらも主役は高校2年生。

『超変身コス∞プレイヤー』
主役(?)のレッドを含む、変身する少女たちの半分くらいが高等部です。

OVA『ランジェリー戦士パピヨンローゼ』、テレビシリーズ『パピヨンローゼ New Season』
OVA版ではランジェリーパブ、テレビ版では秋葉原のメイド喫茶でアルバイトをしている女子高生たちが変身するというアニメです。

『落語天女おゆい』
変身する天女5人のうち、主役のゆいを含む3人が高校生です。

特撮だと『仮面天使ロゼッタ』
吉井怜演ずる主人公、神あすかが女子高生。

こうしてみると、みなさんお書きのように「純粋に女児層にアピールするものは中学生以下」で、高校生以上が変身するのは「露骨にオタク向け企画」のにおいがぷんぷんしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、深夜帯の「オタク向けアニメ」というのは盲点でした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:19

そういえばセーラー戦士の一人、セーラープルートは女子大生(!)という設定で、放送当時あちこちでネタにされてましたな。


確か原作では飲酒してるシーンもあったから、当然二十歳過ぎてる訳で…。


二十歳過ぎの女子大生でセーラー戦士…。     
凄過ぎる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のセーラー戦士は凄いというか、『少女じゃないやん!』とツッ込んでしまいますね。まさに「看板に偽りあり」とはこのことでしょうか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:33

「もえたん」の虹原いんく。


あんな外見ですが、一応、高三の受験生です。

参考URL:http://www.ink-chan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校3年生と公式HPに載っていました。いわゆるオタク向けの作品というのは自分としては盲点でした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:21

「千年王国三銃士ヴァニーナイツ」の加賀美あいりさん(ラビエル・ヴァニー)は15歳で高校生の設定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、この作品は見たことが無かったので知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:49

「セーラームーン」では、毎年歳をとる。

放送が長期にわたった為、最終的には主要メンバーは高校生になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セーラームーン」は中学生でシリーズを終えたものと思っていましたが、高校生になっていたんですね。高校生活を行っているシーンとか見なかったので知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のアルバイトは皆高校生不可??

図書館のアルバイト希望の高校生です。
地方のアルバイト広告は図書館の掲示版などで見たことあるんですが、高校生不可のものが多いですよね…
図書館のアルバイトは皆高校生不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の図書館の開館時間=ほぼ学校に行っている時間だと思います

公立の施設で 未成年で学生を雇うメリットがないし、
短時間のアルバイトの管理をするのも大変です。

学生には勉強をしていただきたい という方針があるのではないでしょうか?
バイト側じゃなくて 利用者側になってほしいですよね?

普通は「司書」という資格が必要ですから
資格もない、時間の自由も利かない、開館時間内はたぶん学校に行っている… 雇う側が学生を雇いたいと考える良い部分って1つもありません。

Qプリキュアで、変身アイテムについてる液晶画面に何か文字をなぞりながら変身するのって何のシリーズかわか

プリキュアで、変身アイテムについてる液晶画面に何か文字をなぞりながら変身するのって何のシリーズかわかる人いますか?
宝石みたいな物をはめていたような…。

Aベストアンサー

『ドキドキ!プリキュア』
https://www.youtube.com/watch?v=cTkAUc6y9UE

Qアルバイト! 高校生

こんばんわ!

僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます!

質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T)

どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

Aベストアンサー

「高校生歓迎」と書いてある所はその年代OKと言う事です。
又、分からない時は求人を出している会社が年齢制限(○才~○才までと記載してあります)や、最終学歴を書いてありますのでそれを見て判断して下さい。

面接をお願いしたい所に、事前に面接のお願いを電話でします。この時、歳を聞かれるはずですので、答えてから、中退したが面接して頂けるか尋ねてみます。なぜかと言うと、わざわざ面接時に行って、断られたらお互いに時間がもったいないからです。

後、面接には履歴書を書いて持っていくのですが、面接時にも、学歴や、職歴は聞かれるかもしれません。また、勤務に実際あたる上の、勤務時間などの希望も聞かれます。学歴、職歴、勤務に関しての希望は、嘘偽りのない返答をします。
頑張って!

Qプリキュアシリーズで、プリキュアの何人かがバケネコやカッパの格好をさせられたのって何のシリーズですか

プリキュアシリーズで、プリキュアの何人かがバケネコやカッパの格好をさせられたのって何のシリーズですか?
おばけ嫌いの子がプリキュアの中にいた覚えがあるんですが…

Aベストアンサー

Yes!プリキュアファイブGoGo!
第 27 話 りんちゃんVS大江戸妖怪!
ではないでしょうか。(違ってたらすいません。<(_ _)>)

参考まで。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure5_gogo/episode/summary/27/

Q高校生不可のアルバイトについて

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

Aベストアンサー

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。

Q映画プリキュア12人集結ではプリキュアが磔にされてプリキュアQとかプリキュアKとか出てきますか?

映画プリキュア12人集結では歴代プリキュアが磔にされてプリキュアQとかプリキュアKとか出てきますか?

Aベストアンサー

いいえ、エヴァの劇場版みたいにプリキュアが敵を磔にします。

Qネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。
そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。

結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。

分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。
そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。

しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。
勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。

応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

Qプリキュアでここ最近(2010年以降のシリーズだったと思います)プリキュアと妖精のフェレットが入れ替

プリキュアでここ最近(2010年以降のシリーズだったと思います)プリキュアと妖精のフェレットが入れ替わる話があったと思うんですが、題名わかりますか?

Aベストアンサー

フレッシュプリキュアです
第十話
タルトが祈里で祈里がタルト

Q高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。
アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。

商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。

高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

Aベストアンサー

かなり都道府県で違うみたいですよね。
私は大阪に住んでいるので、大阪のだいだいの高校生は
730円~800円くらいだと思います。

Qプリキュアシリーズの妖精で一番頼りになる妖精って誰だと思いますか? 私的にはプリキュア5のシロップは

プリキュアシリーズの妖精で一番頼りになる妖精って誰だと思いますか?
私的にはプリキュア5のシロップは人を乗せて空を飛べるし、人にもなれるので結構頼れるんじゃないかなと思います。

Aベストアンサー

プリキュア5のミルクですかね。
変身して、味方となって戦ってくれる。またピンチを救う必殺技もあるという。中々でしたね。あと、質問者さんの言われるシロップも空を飛べる、しかも異空間へも行けるとこちらもなかなかですよね。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報