現在放送中の「プリキュア」シリーズをはじめ、多くの変身少女は中学生以下という設定のキャラが多いですが、果たして高校生の変身少女っているのでしょうか。

A 回答 (9件)

キューティーハニーとかも高校生でしたね。

少し前の放送ですが。

変身して戦う少女、プリキュア系は大体
幼稚園~小学生くらいの女の子を対象が主です
(大人のアニメファンももちろんいますが)
それくらいの女の子がシンパシーを感じられるのは
中学生くらいまでじゃないかなと思います。
高校生になってしまうと大人の一歩手前、という感じですし。
なので中学生いかが多いんだと思います。

昔やっていた変身少女
マジカルエミ、ミンキーモモ、ペルシャなどは
変身後の姿が高校生の年齢の少女です。
子供にとって10代後半というのはもう
「大人並に何でもできる大きなひと」なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キューティーハニーが高校生だったというのはびっくりしました。てっきり大人だと思っていました。
あと、幼稚園~小学生の女の子たちにとって、中学生以下のキャラクターたちに親近感を抱いているというのは目からうろこでした。
回答、ありがとうございました。

実写ですが、「美少女仮面ポワトリン」「不思議少女ナイルなトトメス」は高校生でした。

「有言実行三姉妹(シスターズ)シュシュトリアン」に高校生はいたかな?

>wildfung様
明らかに「看板に偽り在り」なのですが、「美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌ」(元美「少女」でセレブ主婦)というのもありました。

あと、「好き!すき!!魔女先生」では、小学校教師の主人公が、物語後半から本邦初の単独変身ヒロイン「アンドロ仮面」になります。
    • 0
この回答へのお礼

実写の方では高校生の変身少女って多いんですね。

『アキカン!』

http://www.melomelomelon.com/index.html
大地カケルのクラスメイトに成ったメロンやエールは、
そう、清涼飲料水の缶なのです。
メロンはメロンソーダのスチール缶で、
エールはスポーツドリンクのアルミ缶で、
アキカン・エレクトして人間の女の子の姿に成っているのです。

東風揺花は魔女だそうだ、ほうきに乗って飛んでいる処が描かれた回がある。

『The Soul Taker ~魂狩~』
中原小麦(16歳だとか?)は一応看護婦ですが、趣味はコスプレだそうで、
ある意味変身しているといえる。
『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』というスピンオフ作品ができてますね。

高校生じゃないけど、
27歳と言う年齢で魔法少女をしている作品がある。
そう、『奥さまは魔法少女』ですね。

そから、22歳の不動ジュンが変身する『デビルマンレディー』もある。

『ああっ女神さまっ』
の女神のベルダンディは人間の大学生に成ってますよね。

白鳥のジュンは16歳だとか『科学忍者隊ガッチャマン』だね。

高校生の篝木キリカはアリス能力者だそうです。
『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』に変身した姿えがかれてるか知らないけども・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「オタク向け作品」に高校生の変身少女は多いですね。あと「ガッチャマン」のジュンが16歳だったというのは知りませんでした。

『魔法使いTai!』は、高校生の魔女ッコアニメです。

http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/inde …
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは見たことがありますが、確か衣装は変身というより着替えているという印象があります。

『UG☆アルティメットガール』

アルティメットガールに変身する主役3人娘が女子高生です。

『快盗天使ツインエンジェル』……もアニメ版がありました。
主人公達は「15歳。聖チェリーヌ学院の1年生椿組」ということなので、高校生 (高等部?) ですね。

『月面兎兵器ミーナ』
こちらも主役は高校2年生。

『超変身コス∞プレイヤー』
主役(?)のレッドを含む、変身する少女たちの半分くらいが高等部です。

OVA『ランジェリー戦士パピヨンローゼ』、テレビシリーズ『パピヨンローゼ New Season』
OVA版ではランジェリーパブ、テレビ版では秋葉原のメイド喫茶でアルバイトをしている女子高生たちが変身するというアニメです。

『落語天女おゆい』
変身する天女5人のうち、主役のゆいを含む3人が高校生です。

特撮だと『仮面天使ロゼッタ』
吉井怜演ずる主人公、神あすかが女子高生。

こうしてみると、みなさんお書きのように「純粋に女児層にアピールするものは中学生以下」で、高校生以上が変身するのは「露骨にオタク向け企画」のにおいがぷんぷんしますね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、深夜帯の「オタク向けアニメ」というのは盲点でした。

そういえばセーラー戦士の一人、セーラープルートは女子大生(!)という設定で、放送当時あちこちでネタにされてましたな。

確か原作では飲酒してるシーンもあったから、当然二十歳過ぎてる訳で…。

二十歳過ぎの女子大生でセーラー戦士…。     
凄過ぎる…。
    • 0
この回答へのお礼

大人のセーラー戦士は凄いというか、『少女じゃないやん!』とツッ込んでしまいますね。まさに「看板に偽りあり」とはこのことでしょうか。

「もえたん」の虹原いんく。

あんな外見ですが、一応、高三の受験生です。

参考URL:http://www.ink-chan.com/
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校3年生と公式HPに載っていました。いわゆるオタク向けの作品というのは自分としては盲点でした。

「千年王国三銃士ヴァニーナイツ」の加賀美あいりさん(ラビエル・ヴァニー)は15歳で高校生の設定です。

• 0
この回答へのお礼

正直、この作品は見たことが無かったので知りませんでした。

「セーラームーン」では、毎年歳をとる。

放送が長期にわたった為、最終的には主要メンバーは高校生になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

「セーラームーン」は中学生でシリーズを終えたものと思っていましたが、高校生になっていたんですね。高校生活を行っているシーンとか見なかったので知りませんでした。