出産前後の痔にはご注意!

大阪に単身で住んでいます。
家族は名古屋にいますが、新幹線で帰るのか車(ETC)で帰るほうが
安いのか教えてください。

ちなみに私の車にはまだETCは取り付けていません。
ETC付の方が高速代安くなるって聞いたもので。。。
付けるかどうかも悩んでいます。

新幹線で帰るとすると回数券を金券ショップで買うとして往復1人12,000円くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


何故新幹線なのでしょうか? 難波から近鉄特急(金券ショップ片道3200円前後)は候補に入ってないのでしょうか?

仮に吹田ICから名神経由で名古屋ICまで高速を使った場合、約189キロ、通常料金4650円です。
吹田から新名神経由で名古屋西ICまで高速を使った場合、約148キロ、通常料金3850円です。

ETC割引ですが、深夜0時から4時に吹田ICか名古屋IC(名古屋西IC)のETCレーンを通った場合、現時点では深夜割引として半額になります。あくまで深夜に走行した場合です。日中は割り引き効きません。日中ETCの恩恵を得ようと思うのなら名古屋で降りるICから100キロ未満のICで一度高速を降りて、再度高速に乗りなおす必要があります。通勤割引(朝6:00~9:00/夜5:00~8:00)、休日割引(9:00~17:00)の100キロ未満の区間内での割引です。

車をリッター10キロ走行と仮定して、ガソリンをリッター110円と考えると
名神経由 …189キロなので2079円
新名神経由…148キロなので1628円

深夜割引と合算すると
名神経由  2079円+2350円=4429円(片道)
新名神経由 1628円+1950円=3578円(片道)

以上の計算には、自宅や実家から最寄のインターまでのガソリン代や、阪神高速・名古屋高速利用の場合の通行料、さらに一番大事な運転手の体力が加算されていません。特に深夜走行は思った以上に体力を消耗します。
大阪は大都市近郊に当たるため、ETCも上手く使わないと適応にならない場合があります。ETC本体の金額や取り付け費用と相談して付けるかどうか決めればいいと思います。深夜割引も暫定的に50%オフになっているだけで景気が回復したら元の通り30%オフに戻る可能性だってあります。
    • good
    • 0

出発地,到着地が分からないので大雑把に。


松原JCTから名阪ルートで名古屋に行く方が安いのでこのルートでご紹介します。
松原JCTから名古屋西JCTまでは153.7kmです。
そして西名阪では早朝夜間割引、東名阪では通勤割引を利用するとして
西名阪:200円+200円
東名阪:800円
合計1200円です。
車の燃費を10km/Lとして約16L。
ガソリン価格を100円/Lとして1600円。
合計2800円です。

これに、松原,名古屋西から出発地,到着地の距離約20kmほど?を足してガソリン代は+400円。
阪神高速や名古屋高速を利用する場合は630円と680円を足してトータルで約4510円です。
往復だと9020円になります。
ETC車載機もキャンペーンの物として5000円とすると14020円。

1回のみで考えると電車(新幹線や近鉄特急)の方が安くなりますね。
    • good
    • 0

算出のため、それぞれの家の最寄りの駅とインターを教えて頂けると、ありがたいですが・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から大阪まで高速料金が安くなる行き方

名古屋在住の大学生です。
今月23日から日付がかわった24日の夜中出発で大阪まで遊びに行きます。
大阪にはゆっくり行って朝着くつもりです。
ETCがついていないので高速料金が安くならないのですが、どういう行き方が1番お得になるでしょうか?
もしよければ帰りの方も教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

関西からよく名古屋にいくものです。
名神を半額にや1000円の適用を受けるより
名阪国道経由の方が安上がりになります。

名古屋高速 750円→530円
もしくは
東名阪(定額区間) 500円→250円

東名阪(名古屋西~亀山) 1500円→750円
名阪国道(亀山~天理) 無料
西名阪(天理~松原) 800円→400円
阪神高速(松原~大阪各所) 700円→500円

ということでトータル1650円+名古屋部分となります。

名神経由だと
名神(名古屋~豊中) 4900円→1750円
(大津~豊中間がETC1000円の範囲外で半額割引適用)
阪神高速(豊中~大阪各所) 700円→500円
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

というわけで、実際には名古屋のどの部分で乗るかによって
若干変わってきます。名神沿いから乗るなら多少高くても
名神で行ったほうが早いし、名国は一般道なので
規制速度も60キロと取り締まりも厳しく神経を使います。

Q大阪府堺市から名古屋へ車で格安手段(高速道路)

大阪府堺市から名古屋へ車で行くのですが、
高速を使って一番安く行けるルートを教えて下さい。
できれば料金もお願いします。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

堺市役所→一般道→松原IC
松原IC→西名阪→天理IC 800円
天理IC→名阪国道(国道25号)→亀山IC
亀山IC→東名阪→名古屋西IC 1550円
名古屋西IC→名古屋高速→丸の内(名古屋市役所) 750円

普通料金で計算していますので、休日など、条件によって割引があります。
途中の名阪国道は無料ですが、もともとは高速道路ですから、とてもスムースです。
逆に名古屋高速は、バランスとして高いですね。
混んでなければ、下道でもよいのではないでしょうか。

Q大阪から名古屋までの高速料金

JHのホームページで大阪の長原から名古屋西までの
高速料金を調べたら2350円だったのですが、そんなもんなんでしょうか??

大阪市内から阪神高速、そして名神を経由して京都に行くだけで
2000円かかるのに、名古屋まで+350円で行けるものなのかと
心配になりまして・・・(^^;;;

やはり西名阪から東名阪の間が一般道なのでその分安いって事なのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再度、#4です。

レインボーホールなら、23号線使うのも手ですが、名古屋高速でも、行けますよ。

東名阪 名古屋西IC―名古屋西JCT―名古屋高速5号万場線
…この時、東名阪道の大治方面に入り込まないように。名古屋高速は、本線扱い(直進)です。

―新洲崎JCT―名古屋高速R環状線
…新洲崎では、左車線流出です。急カーブ注意。環状線は、阪神高速と同じで、右回りの一方通行になってます。

―東方端JCT―大高方面へ―同環状線―鶴舞南JCT―名古屋高速3号大高線
…多分、ここらへんが、一番迷いやすいです。
まず、東方端JCTは、右流出です。急カーブ注意。新洲崎―東方端間に急カーブがありますので、カーブを超えたら、真ん中か、右車線にいましょう。
丸田町JCTは、直進。頭上を、2号東山線が横切ります。
次が、鶴舞南JCTですが、3号大高線は、左側2車線直進ですので、新洲崎JCTを超えたら、どんどん左車線に入りましょう。ただし、丸田町JCTで、2号東山線に乗らないように!

ちなみに、丸田町JCT―鶴舞南JCT間に、オービスがありますので、スピード注意。

―3号大高線―堀田出口―笠寺出口―レインボーホール
…笠寺出口は、右側流出ですので、堀田出口を超えたら、右車線によりましょう。出口の信号交差点で、Uターン!!
これを間違うと、迷います。出口は、右側の右折レーンに並び、Uターン先の道幅も、4車線ありますので、安全にUターンできるようになっていますから、安心してください。
これで北を向いたはずです。前浜通(環状線=一般道の環状線です))の交差点を左折。陸橋を越えた最初の信号が、弥次衛町交差点で、総合体育館(レインボーホール)右の表示が出ているはずです。銀色の、円盤みたいな形の建物です。


23号線の渋滞で時間が読めないよりは、こちらの方が、良いのでは?
気をつけて行ってらっしゃい。長々書いちゃいました(^^ゞ

再度、#4です。

レインボーホールなら、23号線使うのも手ですが、名古屋高速でも、行けますよ。

東名阪 名古屋西IC―名古屋西JCT―名古屋高速5号万場線
…この時、東名阪道の大治方面に入り込まないように。名古屋高速は、本線扱い(直進)です。

―新洲崎JCT―名古屋高速R環状線
…新洲崎では、左車線流出です。急カーブ注意。環状線は、阪神高速と同じで、右回りの一方通行になってます。

―東方端JCT―大高方面へ―同環状線―鶴舞南JCT―名古屋高速3号大高線
…多分、ここらへんが、一番迷いやすいです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング