僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだまだ若いのであきらめてはいけません。



ハローワークに行ってみましょう。若年齢向けの職業訓練(1-2年の勉強期間)とかがあります。私があなたの状態ならまず手に職をつけます。

貯金は職業訓練校に通っているうちにかかる諸経費と生活費に使いましょう。

どうでしょうか?決して諦めないでください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば意欲の持てるやりがいのある仕事がいいです。
その為には資格も必要かもしれませんね。
どんな仕事をしたいか考える上でもハローワークは役立つかもしれません。(50社とか受けて全部落ちたりしたらしんどいですね。)
ただ介護系の仕事は、以前母がやっていて大変だと言っているので避けたいです。
貯金は、バイトを減らして教習所に通って普通免許を取ろうと考えています。根本的に怠けてきた分やる事が多岐に渡りますがやってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳からの国民年金どうすればいい?

息子が今日二十歳になりました。郵便でお祝いが届いたかと思いきや 国民年金の届出の通知でした。現在大学1年生なので 学生納付猶予申請をするつもりでいましたが 先延ばしにするだけで4年後払うときには 高い金額を払うことになり 新入社員にはかわいそうかもって気がします。実際はどちらがいいのでしょうか?13860円は親が肩代わりするのも痛いし・・・。皆さんはどうされてます?子供に責任を持たせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。
私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。
大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。
 以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々が苦学している家庭でなかったようでした。親と本人の社会的責任が欠如していると思っていました。
学資の支払いが大変ならば、猶予申請で、余裕があれば払って(子供には言っておく)やれば良いと思います。
 息子は勉強を大学以来私が心配するほど勉強し夏や冬休みも最短で大学へ帰っていきます。ちょっと寂しいですが・・・
私も普通の会社員ですので大変ですが、年金を払うことに関して子供を甘やかす意識は無く、子供も博士の学位を取る決意をしているので、親の苦労に充分に答えていると思っています。

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。
私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。
大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。
 以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々...続きを読む

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q20歳になった子ども(学生)の年金は

8月に二十歳なった子ども(大学生)に年金の請求がきました。妻の話によると,つい2,3日前には社会保険事務所から自宅に支払の催促か集金に来たそうです。支払猶予の書類を書いていたので郵送していると思い,その旨伝えたところ,集金とかは特にせず,支払猶予は毎年しなければならないと言って帰ったそうです。
社会保険事務所職員の数々の不正や,つい最近発生した職員による集金横領の事件(小倉)を聞くと,お金を取ることには抜け目なくしていると腹立たしくなると共に,払い込んでネコババされないか,また年金が支給されるか心配です。職員も運用も年金制度も,とにかく信用できません。
そこで,学生の支払猶予の手続をした場合と何もしない場合,どのような違いがあるのでしょうか。給付支給に差がなければ,もう少し年金問題の成り行きを見てから,手続または払込をしよかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。お問い合わせの場合においては、保険料を納付するか、学生納付特例を受けるか、どちらもしなければ延滞です。

 保険料を延滞すると2年たてば払えなくなる、あるいは払わなくてもよくなるという意見がありますが、必ずしも正確ではありません。

 たしかに国民年金法では2年の時効が定められていますが、社会保険事務所等から督促状が届く限りもちろん時効など成立しませんから、保険料にさらに延滞金が加わりつつ、いつまでも請求されます。

 もしも時効が成立すると支払い義務は消えますが、保険料や年金のデータは生涯にわたって残りますから、法律に従わなかった記録は消えません。あまりお勧めできない判断です。

 2年までの延滞なら放置してよい、というのも一つの考え方ではありますけれでも、違法は違法なのでここでは語りません。

 学生納付特例はご承知のことと思いますが、2年ではなくて最大10年間の追納が認められます。もっとも3年度後からは金利がついてしまうので、2年以内に支払った方が良いのですが。

 10年以内に追納しなかった場合、納付特例を受けた期間は納付月数としては老齢基礎年金の受給資格に必要な「保険料納付の25年以上の要件」に通算されるのですが、しかし年金額には全く反映されません。

 免除とは違います。免除はたとえば申請全額免除を受けると、本来の年金額の3分の1(将来は2分の1)にあたる金額が税金から支給されますが、学生納付特例と30歳未満の納付猶予制度は、追納しなければ金額的にはその期間が空っぽです。

 実際には、25年要件に通算されれば充分ということで追納をしない人もいます。特にペナルティーもないですからね。確かに将来、結果的に満期の40年を支払うことになれば問題ないです。でも、次のこともお考えください。

 いま年金制度改革が必要な理由の一つは、国民年金(老齢基礎年金)が構造的に赤字だからです。今のところ積立金もありますが、放置すると遠からず財政破綻するのは避けられない。

 このため現時点ですでに、保険料をちゃんと払う人が多ければ多いほど、将来、年金を支給しないといけないという国民への約束の金額が増える一方となり、つまり、ちゃんと払う人が増えるほど赤字体質が悪化してしまうという無残な制度です。
 
 だからこそ政府は未納が問題だという割にほとんど放置したままですし、社会保険庁は保険料の集金よりも免除や納付特例の宣伝や督促に忙しい。将来の年金を約束せずに済みますからね。

 ですから、延滞したり納付特例や免除を受けたままで追納しないというのは、まあ、個人の自由ではありますが、社会保険庁の思うつぼだということは忘れない方がよいです。

 ということで、私であればとりあえず納付特例を受けておいて、制度改革の議論の行方を見ながら、経済的な余裕ができ次第、納付することを考えます。できればお子さんに考えてもらったほうがよいです。10年以内に払うのはご本人のはずですから。

 最後に、学生であっても一定以上の所得がある人は猶予されないため、毎年、前年の所得が審査されます。煩わしくても年1回の申請が必要になります。

 不正はたしかに余りにひどいのですが、ここは冷静に考えるべきところではないかと思います。長々と失礼いたしました。

 こんにちは。お問い合わせの場合においては、保険料を納付するか、学生納付特例を受けるか、どちらもしなければ延滞です。

 保険料を延滞すると2年たてば払えなくなる、あるいは払わなくてもよくなるという意見がありますが、必ずしも正確ではありません。

 たしかに国民年金法では2年の時効が定められていますが、社会保険事務所等から督促状が届く限りもちろん時効など成立しませんから、保険料にさらに延滞金が加わりつつ、いつまでも請求されます。

 もしも時効が成立すると支払い義務は消え...続きを読む

Q高卒で今20歳の就職中のものです。高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う

高卒で今20歳の就職中のものです。

高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う道に入ってしまい半年で退学をしました。
その後は一人暮らしをする為にバイトでお金を貯め20歳になるタイミングで一人暮らしをし、友人の紹介で飲食業(焼肉屋)に就職しています。
まだ今月の中旬からつとめてるのですが、最初友人の紹介ではフレンチレストランと言われており、やりたいですと意思を伝え、面接や書類選考もなくその場で決まり、その後社長と面談をしたのですが、最初は焼肉屋で経験を積みその後焼肉屋で続けるのも、フレンチのお店に行くのもありと言われ今焼肉屋で働いています。
今はまだ入ったばかりでわからないことばかりなのは仕方ないことなのですが、他の社員の休暇消費や、1日の労働時間、終業時間が終電までだったり、もしこの先結婚や家庭ができた時にこれは困るなと思いました。
やると決めた時は飲食関係で働きたく、いち早く就職して親にも心配かけたくないという気持ちでした。
今の会社での扱いは11月いっぱいは時給雇いで働き、12月からは3ヶ月の契約社員、試用期間、その後正社員というながれになってます。
もしこの場合辞めるならやはり契約社員として終わる3ヶ月よりも前にやめますと伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも契約更新をするタイミング、正社員になったタイミグで伝えたほうがいいのでしょうか?
またこれから転職する際にこの経歴だと厳しくなり、面接で落とされることも多くなるのでしょうか?

長々とお読みいただきありがとうございます。

高卒で今20歳の就職中のものです。

高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う道に入ってしまい半年で退学をしました。
その後は一人暮らしをする為にバイトでお金を貯め20歳になるタイミングで一人暮らしをし、友人の紹介で飲食業(焼肉屋)に就職しています。
まだ今月の中旬からつとめてるのですが、最初友人の紹介ではフレンチレストランと言われており、やりたいですと意思を伝え、面接や書類選考もなくその場で決まり、その後社長と面談をしたのですが、最初は焼肉屋で経験を...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい 学校に行っても理由をつけてダメ 就職しても理由をつけてダメかい
ダメな理由を見つけるのは簡単だが これからも どこに勤めてもダメな理由をつけて逃避することになるよ
ところで 本当は何をしたいの? 楽な仕事で給料が多いところなの? そんなのムリムリ

Q国民年金の未加入率が4割って?

国民年金の未加入率が約4割であるというニュースが話題になっていましたが、これは国民年金に加入すべき義務を有する者のうち約4割が払っていないという意味なんですよね?では国民全体(国民年金、厚生年金等の保険料を負担すべき人。以下同じ)のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか?
なぜか、国民全体の4割が保険料の支払いをしていないというイメージを受けてしまったので・・・。

Aベストアンサー

日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、公的年金への加入を法律で義務づけられています。
この4割とは、公的年金の中のひとつ国民年金の中で、納付免除者と未納者合わせての「未納者」が4割近くと言うことです。

公的年金は国民年金の他にこれらがあります。
・厚生年金
・国家公務員等ー共済組合
・地方公務員等ー共済組合
・私立学校教職員ー共済組合
・農林漁業団体職員ー共済組合

>国民全体のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか?
国民年金を除いた他の年金は、年金保険料を給与から強制的に天引きされているので、徴収を逃れることができません。

2002年の資料になりますが、公的年金加入対象者全体に占める、未加入者・未納者の割合は5%程度とあります。
ご質問されている未加入者は1%程度です。

URL参考にして下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/09/s0910-2c.html

Q25歳・フリーター・高卒・職歴なし

代理質問です。

25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。

本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。

資格は英検2級を持っています。

今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。

なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。

どうすればいいのでしょうか?

どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

Aベストアンサー

#3です。

だとしたら、職歴はゼロと考えていいですね。
英検2級も、さほど役に立つとは思えません。
(役立つ可能性はゼロではないですが、レアケースと考えていいと思います)

おそらくは面接で、高校卒業から25までどうしてフリーターだったのかを聞かれると思いますから、相手を納得させる理由を考えて下さい。
(「○○が理由で、定職につくことができませんでした」というような)

あとは本人の熱意を伝えるのみです。
面接官に「どうしてもこの仕事をしたいんです!」という意気込みを伝えて下さい。
どんなに景気が悪くても、求人はゼロではないでしょう。
倍率は高いかもしれませんが、ゼロでない以上申し込めば内定を取れる可能性はゼロではありません。
「この仕事、本当にできるのかな」「たとえ入れても続くかな」と思っているうちは甘いです。
「ここで落ちたら首をくくるしかないんです!」「最低3年は勤め上げます!」
という気合いで面接に行って下さい。
(「今すぐに派遣か正社員になりたい」と思っているのでしたら、さほど難しいことではないと思います)

あと、ハローワークでは就職相談もしてくれます。
職務経歴書の書き方も教えてくれるでしょう。

ちなみに、スキルのない人が「そこをなんとか」を期待するなら、コネしかありません。
お知り合いや縁戚関係を活用して、そちら方面に働きかけて下さい。

以上、経験談を交えて書かせて頂きました。

#3です。

だとしたら、職歴はゼロと考えていいですね。
英検2級も、さほど役に立つとは思えません。
(役立つ可能性はゼロではないですが、レアケースと考えていいと思います)

おそらくは面接で、高校卒業から25までどうしてフリーターだったのかを聞かれると思いますから、相手を納得させる理由を考えて下さい。
(「○○が理由で、定職につくことができませんでした」というような)

あとは本人の熱意を伝えるのみです。
面接官に「どうしてもこの仕事をしたいんです!」という意気込みを伝えて下...続きを読む

Q4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか? 貧困層の人

4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか?

貧困層の人が国民健康保険を払ってないので病院に行けないと言います。

国民のどれくらいの人が未加入なのか教えてください。

Aベストアンサー

厚生労働省が毎年発表している国民健康保険に関するデーターによると、全国の国保加入者のうち、保険料(税)を滞納した世帯の割合は平成25年で18.1%とされています。

Q高卒23歳女性フリーター職歴なし・就職への不安・介護、マスコミ関係、紹介予定派遣について

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経験で就職またはヘルパー2級の資格を取ってから就職という風に考えていますが、可能でしょうか?
2は、何かを表現する仕事に就きたくて、ADや芸能人のマネージャーやウェブデザイナーの仕事を考えているのですが、求人を見てると最低でも専門卒というのが多いです。高卒でアルバイトから雇ってもらえるものなのでしょうか?一年以内で修了する専門学校に行こうかとも考えているのですが年齢的に間に合うか、女性でも仕事はあるのか、ほかにどうやってなれるのかがわかりません。
3は派遣会社に登録しようと思うのですが、面接ではどんなことを聞かれるのか、全く職歴がなくて派遣先があるのか、派遣されても正社員になれるのか不安です
4は事務として働けば、他の仕事よりは収入が安定していていいと思っています。高校生のころからなんとなく将来は事務職に就こうと考えていたのですが、事務の仕事というのは一体何をする仕事なのか漠然としていてよくわかりません。3と4の場合は秘書検定を受けようかと思いますが役に立つでしょうか?

これからの人生について考えると子供は欲しいので35までに結婚したいです。ですが、結婚するまでは死ぬ気で働いて、夜勤したりや休日返上して働く覚悟はあります。あと自分は今月収10万いくかいかないかぐらいしかもらってないので、初任給15万円ぐらいあればOKです。
30代OLさんの平均年収がいくらぐらいか知りませんが30過ぎたら250~350万円台の年収があればいいなと思います。
ちなみに前に受けた適職診断では接客業の仕事が適職上位で安定志向が高いと出ました。

あとスーツをもっていないのですが、有料老人ホームやテレビ制作会社などにアルバイトで応募するときは写真や面接はスーツのほうがいいのでしょうか?
就職の面接時の自己PRもどうすればよいかわかりません。
社会人経験がないのでとにかく不安です。
色々質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
いきなりですが、これからどんな職業に就こうか、そしてどの様に就職しようかと悩んでいます。
ネットで色々検索して調べたのですが、どうにも不安で質問させていただきました。
私は、販売のアルバイトをしていて、今年23歳になります。
学歴は高卒(普通科の文系)で職歴はありません。
考えているのは
1介護の仕事 2マスコミ・芸能界の関係 3紹介予定派遣で登録して、派遣後に就職する 4一般事務の仕事 です。

1は介護の仕事を全くしたことがないのでボランティアを経験→未経...続きを読む

Aベストアンサー

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれます。それで、最低限のレベルになったら仕事を紹介してくれます。ちなみに、PCとビジネスマナーは、1・2・3のどれでも必要条件ですので、もしも身に付いていないとしたら、派遣会社を利用するのをお薦めします。
事務職と言っても多種多様です。一般事務、営業事務、貿易事務、総務、人事、、、。これらの中で、一般的に未経験で就けるのは一般事務です。営業事務ですら、数年の経験を求めてくる会社もあります。まずはそこから始めるのがいいと思います。20代前半のうちに会社勤めとは、というものを身に付けておかないとマズイと思います。派遣でもなかなか仕事がもらえない人になってしまいます。地域にもよりますが、東京なら派遣の一般事務でも手取り15万にはなると思いますよ。また、できるだけ派遣先は大手を希望した方がいいです。やはり大きいところはしっかりしています。派遣会社は「高卒・職歴なし・販売アルバイト」ということで、販売職とかキャンペーン要員とか小さい会社の雑用係みたいな仕事を紹介してくる可能性がありますが、そんなものはつっぱねてOKです。「あなたにはこれしかできない」とか言われても「私はきちんとした会社で働きたい。頑張るし足りないところは勉強する」とやる気を伝えれば親身になってくれますから。

私は4をお薦めします。普通の「OL」になるのに年齢的にギリギリだと思うから。1・2は確固たるやる気がなければ続かないのでもう一度よく考えた方がいいかな。あと、秘書検はいりません。あれは普通の社会人なら自然と身に付くレベルです。1級とかは別ですが、、、。3級程度はスルーでしょう。秘書検よりもTOEICの方が企業は注目します。
また、事務職は死ぬ気で働く必要も、休日返上も無用です。いかに迅速且つ正確に業務をこなすかが大事ですので、休日を返上して仕事に役立つ英語やPCの勉強に励む方がいいですよ。プライベートを殺してまでそんな働き方をしなければならないのは、2だけかな?

今はなんとなく気持ちが前のめりになっている印象を受けます。派遣会社は将来の相談をするのにもとても役立ってくれるので、とりあえず登録に行ってみれば、自分がどうしたか、どうすればいいのか見えてくると思います。自己PRの方法だって親身にアドバイスしてくれます。個人的にそういう教育関係がしっかりしていると感じた会社は○ソナ、○ンプでした。

派遣という働き方について。

3に関しては、高卒・職歴なし・23歳では、紹介派遣は厳しいと思います。それは、4で経験を積んでから、、かな。

4に関しては、とりあえず派遣会社に登録し、今の自分がどのくらいのものか客観的に判断してもらい、色々と相談されることをお薦めします。登録は必ずスーツで行ってください。その時点から、派遣会社はあなたの社会性を判断します。次にPCスキルのチェックなどが行われます。ここで全く出来なくても、大手でしたら無料でPCとビジネスマナーの研修をしてくれ...続きを読む

Q20歳前の傷病による障害基礎年金

20歳前の傷病による障害基礎年金
国民年金法30条の4では
「初診日において20歳未満であった者」
に障害基礎年金が支給される事になってますが、
「初診日において20歳未満であった者」が、
第2号被保険者であった場合どうなるんでしょうか?
この規定と原則的な障害年金の規定両方に該当するような気がするんですが。

Aベストアンサー

発症日に厚生年金に加入していた場合、20歳未満でも障害厚生年金になります。

Q高卒24歳女フリーターで就職って出来ますか?

タイトルの通りです。

ただ不安なのがちょっと一年くらいのブランクなどがあったりして働いていない時期が多いんです(働く意欲がなかった訳ではなくて自分的な、考え過ぎとか神経質になりすぎたてしまって…)。

今までは主に接客業などをしていたのですが、出来ればこれからはオフィスワークを希望で一応今度派遣で一般事務の仕事に就く予定になっています。

けれどもPCのスキルも無いに等しくて、今EXCELやWORDを必死になって勉強しています…


歳も歳だし早くきちんとした定職につきたいと思っているのですが、最近そのことばかり考えていて逆に焦ったり不安になったり仕事の選択もこれでいいのかと悩んだり…最終的に就職出来るのかと思ってしまいます。

こんな私でも何かこれから目指せる、やれる仕事などってあるでしょうか?また就職するまでの道のりを今かなり分からなくなっているので何か助言などして頂けると有り難いです。。

ちなみに貯金は今全然無いです…

Aベストアンサー

就業意欲を持ち続けている限り、就職できる、と私は考えます。
(文面を読む限り、「正社員」の形態で就職できるか、ということですよね。)

約1年のブランクがあっても、
(1)オフィスワークを希望、
(2)派遣で一般事務に就く予定
という現在進行の形を導き出しているじゃないですか。自信を持って!!

特に、(2)の道のりに行き着いたことは、大きなことだと思いますよ。
派遣の就業形態に不安や悩みがあるのは分かりますが、まず何よりも「実務経験のスキルを培うこと」が先決です。
(長期的にアルバイトをしていた場合でも、そこでの経験スキルがどのように、志望の企業で活かせるかを伝えられるかが大事、と言えます。)
仕事の向き不向きは、まずは眼前にある一般事務の仕事をとりあえずやってみてから判断、ですね。(貯金も貯まりませんし;)
むしろ、それを通じて、自分の新たなスキルを発見することだってあります。
例えば、今rain-childさんが必死に学んでいるPCスキルも、EXCELやWORDに慣れて面白く感じれば、そこで新たな自身の発見につながりますし、職業の幅だって広げられます。自分の可能性を捨てないこと!接客業を経験していたことも含め、可能性の芽を摘まないでくださいね!

>こんな私でも何かこれから目指せる、やれる仕事などってあるでしょうか?
また就職するまでの道のりを今かなり分からなくなっているので何か助言などして頂けると有り難いです。

私も一つの道を進んできて、変更を余議なくされたとき、同じ様な心境にありました。
そのとき、興味の湧いた業界には、一週間程度のインターンシップ制度を利用して、業界の入口だけでものぞいてみよう、と行動しました。(ただ、インターン中は家族が理解してくれず、「タダ働きしやがって!」とめっぽう怒られましたが;)
複数回利用して、「とりあえずこの業界でやっていこう」とようやく腹をくくる決心がつき、しぼって応募していった結果、正社員形態の仕事に就きました。
運がよければ、インターン先の会社で就職、だってありえます。

何はともあれ、まずは、実務経験を積むこと、そして、そこで得たスキルから業界やジャンルを選択すること。せめてもの参考にしていただければ幸いです。

就業意欲を持ち続けている限り、就職できる、と私は考えます。
(文面を読む限り、「正社員」の形態で就職できるか、ということですよね。)

約1年のブランクがあっても、
(1)オフィスワークを希望、
(2)派遣で一般事務に就く予定
という現在進行の形を導き出しているじゃないですか。自信を持って!!

特に、(2)の道のりに行き着いたことは、大きなことだと思いますよ。
派遣の就業形態に不安や悩みがあるのは分かりますが、まず何よりも「実務経験のスキルを培うこと」が先決です。
(長...続きを読む


人気Q&Aランキング