よく雑誌やポータルサイトで、ホームページ紹介と
いう感じで、サイトのトップページを縮小して記載
されているのを見かけますが、この要領で、トップ
ページのサムネイルを作成したいのですが、よくわかりません。サイトからgif画像など
のダウンロードするのはわかるのですが、サイトを
ダウンロードしッ縮小する方法がわからないのです。
(WEBアーカイブ保存はわかります)

使用OSは「mac9.04 + IE5 」です。どなたかアドバイスをお願いします。(なおサイト
の許可を取ってから行うことは理解しています)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の方の補足かな?



コマンド+シフト+3は画面全体の撮影
コマンド+シフト+4(キャプスロックオン)は開いているウィンドの撮影
コマンド+シフト+4(キャプスロックオフ)はドラッグして選択した領域の撮影です。

撮影した画像はHDD内(パーティションを切ってあれば起動SystemがあるHDD内)に「スクリーン1、スクリーン2」と出来ます。
それを例えばグラフィックコンバーター(一応無料で使えます/シェアウェア)で開き別名保存でGIFなどを選ぶと良いでしょう。ちなみにスクリーンショットはPICTと言う種類のファイルなので直接は使えません。
出来れば保存の時にJPEGなら圧縮率を変えて軽い画像にして保存することもできますので、GIFなどと比べるとネットに使うときに便利です。

それと撮ったショットが大きすぎるときには、それを一度開いて画面上で縮小表示(ソフト的に)して、それをさらにスクリーンショットを撮って使うと小さな画像にすることができます。簡単ですが手間はかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。
ほとんどの方が同じ回答だったので、方法としては
この方法がベストなのでしょうね。
ていねいにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 19:09

ブラウザにそのページを表示させてスクリーンショット(Capslock+Cmd-Shift-4)を作成し、画像処理ソフトで縮小すると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンショットとはうまいネーミングですね。
シャッターを押す感じの音がなかなかよかったです。
うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 19:12

表示事体に解像度や見やすさの規制がないのであれば


デスクトップのスナップショットをとるのが最も簡単
ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
スナップショットの取り方はWindowsとMacでそれぞれ
違います。
ちなみにMacだとコマンド+シフト+3ですね
ファイルの保存場所はシステムフォルダが入っている
ブートディスクの1層目になります。
Pictデータで保存されているので、使用目的によって
フォーマットを変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2001/03/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロードファイルをデスクトップに(IE)

MAC初心者です。
IEのダウンロードする場所をデスクトップに設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。教えて下さい。
IEのバージョンは5.1.0です。

Aベストアンサー

OSのバージョンは何でしょうか?

OS9でしたら、

編集→初期設定→ファイルの受信中→ダウンロードオプションを開き、
「ダウンロードフォルダ」の「場所の変更...」のボタンを
オプションキーを押しながらクリックします。
(optionキーを押さずにクリックすると現れるウインドウでは、デスクトップは選択できません)
フォルダの選択画面でリスト中に空白のところをクリックして今選択されているフォルダを選択解除すると、
下のボタンが「デスクトップを選択」に変わりますので
それをクリックします。

Qデスクトップに勝手にダウンロード用のフォルダが

最近動画等をダウンロードするとき、
何の設定をした訳でもないのに勝手に日付けのはいった
フォルダが作られ、そこにダウンロードされます。
ちょうどその位からダウンロードツールのゲッター1
の調子が悪くなりました。Quicktimeをアップデートしてからかもしれません。元に戻すにはどうしたらよいのでしょう。
iMacG5 OSX10.49です。

Aベストアンサー

>SafariStandはずいぶん前にインストゥールしていますが、
>使い方がよくわからなかったので、触っていません。
アンインストールしていないということですが、バージョンはいくつでしょうか?
SafariのPlugInですから、Safariのバージョンが最新(ソフトウェアアップデートで意図的に回避しない限り2.0.4のはず)であれば、SafariStandも最新(2.0b17)でないと不都合が生じる可能性があります。

最新版であれば、SafariのメニューバーのStandから『SafariStand Setting…』を選択し、『General』内の『Download』の『ダウンロードファイルを日付で分別』のチェックを外せば日付フォルダは作られなくなるはずです。

それでも駄目な場合は、試しにディスクユーテリティで『ディスクのアクセス権の修復』と『ディスクの検証』を掛けてみてください。
ディスクの検証で問題が発見された場合は、インストールディスクから起動し、ディスクユーテリティで『ディスクの修復』を行ってください。

ゲッター1に関しては使ったことが無いので良くわかりませんが、Safariの設定のどこかに関連ファイルを入れてしまったりしていないでしょうか?
だとすると、ゲッター1本体だけを削除しても影響は残ると思います。

因に根本的な質問ですが、動画以外のファイルをダウンロードしても日付フォルダは作られてしまうのですよね?
もし、特定ファイルだけで作られるのだとしたら、SafariStandの問題ではないと思います。

参考URL:http://hetima.com/safari/stand.html

>SafariStandはずいぶん前にインストゥールしていますが、
>使い方がよくわからなかったので、触っていません。
アンインストールしていないということですが、バージョンはいくつでしょうか?
SafariのPlugInですから、Safariのバージョンが最新(ソフトウェアアップデートで意図的に回避しない限り2.0.4のはず)であれば、SafariStandも最新(2.0b17)でないと不都合が生じる可能性があります。

最新版であれば、SafariのメニューバーのStandから『SafariStand Setting…』を選択し、『General』内の『Down...続きを読む

Qよく解らないショートカット・デスクトップの拡大

Mac OS X バージョン10.3.9を使用しています。

時々子供がキーボードで遊んで親も知らないショートカットを押してくれてヒヤヒヤします。

その中でいつも対処法が解らなくて強制的に電源を落としてしまうものがあります。

その症状は気づくと画面の一部が拡大表示されているんです。場所はいつもポインタです。ポインタの全部が画面に入りきらないほどの拡大っぷりです。。。

大き過ぎて画面上でどこかをいじる事もできません。
ショートカットでなっているってことは、またそれを直すショートカットもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユニバーサルアクセスの画面拡大では無いですか?
この項目の『ズーム機能』がオンに成っていると画面は拡大されます。
縮小のコマンドは『コマンド+オプション+ー』です。

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

QMAC OS9.04 でTPC/IPが利用できません

MAC WIN98 でCATV なんですが設定をまちがったのか、
MAC OS9.04で「TCP/IP」はロックされているか、他の
アプリがしようしていますと出ます。
よろしくお願いします。ちなみにCATVモデムからハブで
2台のパソコンにつないでいます。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

まずはコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて「オプションで「入」になっているか確認してください。

オンになっていたら症状がおかしいので一度
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してください。
再度「TCP/IP」を説明書などに従って設定して見て症状が出るか確認して下さい。

またシステムフォルダの「機能拡張」フォルダに「internet config setting」(たしかこんな名前)のファイルがあったらゴミ箱にしてて再起動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報