今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

昨年7月に ハロワより パート勤務しました。

そこの会社は 平日・土日祭日も勤務体制になっています。
(シフト制)

私が ハロワで紹介された時に
交わした 口約は、 9時半から14時半

賃金 休日時間外に対して 平日時給の25%up と 言う事でした。

半年以上たっても

雇用契約書が貰えないので 他の人たちとお願いした所

昨日 持って来た 「雇用契約書」は

3月末までは 上記と同じ内容だが
勤務時間は 10時から18時までになっていました。

4月からは 『時給 平日・休日は 一律』にすると言ってきました。

ハローワークで紹介されて 求人票も持っています。
又、新聞広告も出して “ミニボーナス年に3回”となっていますが
それは 無いようです。

現在、ハロワにて 求人をしておりますが
知らないで 私と同じ状況で入っている人もいます。

どのように対象すればよいでしょうか?

どうか、良いアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

半年も経ってから契約条件が違うからと言われても納得いきませんよね!!いい加減な対応です。

明日の朝いちでHWに電話してクレームした方が良いです。ブラック企業ではなくてもシルバー企業なのかも知れませんから。場合によっては労働基準監督署に相談してもらえる事もあります。貴方の立場が悪くならない様に職員には勤務先への個人名の連絡などは決して無いように依頼してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

他の方とも話して 明日、3月末までの雇用契約書には捺印を
するようていですが、
来月に関しては、他の人とも相談してみようと思います。

HWに電話して会社側が改めるかは微妙ですが、
これからは入る人のためにも 会社側は、
社長の利益しか 考えていないようです。

• 0

シルバー企業ってなんでしょう?

グレーゾーンって言いたいのかな?

それはさておき。
ハローワークでの口約束はその会社とは別物じゃないですか?
そして、入社したのに雇用契約書をもらわないのは・・・・

募集内容が異なっていることはハローワークに伝えるべきだと思います。
でも、ちょっとはいいように書かないと募集すら来ないらしいので、休みやボーナスはちょっと見栄を張るようです。
土日関係のないシフト制であればそこで時給がアップするのはおかしいのでは?
自分の休みの日に出社することで手当てがつくのですから。
まだ入社して半年強の様ですが、そこを会社に強く言うだけの力というか、ちゃんと利益の出るように仕事ができているのでしょうか?

時給や時間に不満があるのならばいっそ別に会社を探した方がいいと思います。

この回答への補足

口約は、面接時に交わした事です。
ハロワの求人票の中でかわしました。

• 1

ハローワークで紹介を受けたのだからハローワークに相談するのが筋。

「ネットで相談したら○○だった」という事を伝えたら企業だってハローワークだって良い気分はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のアルバイトの方が朝礼で 土日の時給格差の不満を言ったら
こんな事になりました。

HWに 電話するのも 少し様子を見てからしようと
他の人とも話しております。