アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現場で大工さんが使ってるx脚のような折り畳み可能な作業台を探しています。
天板にベニヤを置いたら作業台になるものです。

庭で木工するのに使いたいと思っています。

名前もわからず検索するにも出来なくて・・・

名前と、通販しているところがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

「大工さんが使ってる作業台」の質問画像

A 回答 (5件)

見習い大工のマサルです。


作業台又はうまなどと言いますが、これは全て大工さんの
手作りです。
なので、大工さんそれぞれ車に乗っけて持って歩いたり、
使いやすいサイズに加工して作っています。
最大の高さは構造用合板の範囲内です。
構造用合板等大体12ミリ合板(現場に大概ある)を使うのが
一般的で作り方はまず910×1820(又は900×1800)を910角に切ります。
それを持ち運びの際重くならないように、中抜きをして
写真で言うと\と/で910角のものを1個は上から、もう1個は下から
巾の心を心から振り分け12ミリ分切り取ってそれを上下から差し込んで
組みます。分かりづらいですかね?
これを2個作ってその上に合板を乗せて作業台として使います。
作業台の下部分をある程度残してくり抜いているのは、
不安定な場所でもぐらぐらしないようにこういう加工がしてあります。
合板は濡らしたりすると糊が流れ出てしまい、年数が経つと
ふにゃふにゃなりますので、濡らさない様に使うとかなり長く
使えます。
    • good
    • 0

これとは違うけど


自分で作りましたよ。どう見ても、ありあわせの「つき板ベニア」で手作りしたとしか思えないけど。
大工するなら、まず手始めに挑戦した????
「大工さんが使ってる作業台」の回答画像4
    • good
    • 2

先日、作り方を質問された方がいました。



「大工さんが板を切るのに使う、X型の持ち運びできる作業台(ウマ?)について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4739032.html
    • good
    • 0

普通は自分で作ります。


こういうものを使うくらいだから、簡単に作れる・・・はず。
    • good
    • 2

大工さんの手作りでは?。


大工さんに頼むか、自分で作ったほうが安上がりでしょう。
+←これのそれぞれに切り込み入れるだけです。
あるいは蝶番でも簡単ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!