ちょっとタイトルではわかりにくいんですが、つまりこういうことです。
最近、メルマガやMLに登録しすぎて、メールを受信すると非常に煩雑になってきたので、新しいメルマガ用やML用のメールアドレスを作り、新たなユーザーを追加しました。そこでなんですが、以前のユーザーにある、受信したメルマガやMLを一番簡単に別の新たなユーザーに移す方法はなんですか?個人的には、ファイルの移動のようにやれたらいいとおもうのですが、そういうふうには扱えないみたいですね。後、使っているOSはWin98です。皆さんお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

blabです。


どうすることが一番良いのか、わからないのですが、

まず、ユーザを整理しましょう。
ユーザーは一人ですから、とりあえず、最初に作成した
ユーザーだけにしましょう。
(ここはそうすると決心するだけです)

次に、他のユーザーでメールを受信しないように
しましょう。
別のユーザーでメールを起動し、
ツールのアカウントから、プロパティーのボタンを
押して、全般のタブから、メール同期のチェックを
はずします。OKボタンを押して閉じます。
(これで、受信しなくなります)

次に同じ画面でエクスポートのボタンがありますので、
そのまま、設定情報をエクスポートします。

最初のユーザーに戻ります。
ツールのアカウントから、インポートを選択し、
先ほどエクスポートしたファイルをインポート
します。
(受信時にメールをチェックするようチェックをつけてください)

複数のユーザーがある場合、これを繰り返してください。
この操作により、一人のユーザーで複数アカウントの
メールが受信できるようになります。

過去のメールについては、エクスポートしたファイルを
そのままインポートすれば、OKのはずです。

ファイル→エクスポートでメールをエクスポートし、

ファイル→インポート→メッセージで
microsoftExchangeを選択すれば、インポート
出来ます。


環境が違うのでこれ以上アドバイスしにくいのですが、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。おかげさまで無事解決しました。

お礼日時:2001/03/31 23:20

新しいメールアドレスに合わせてWindowsに新しいユーザを追加したのではないかと思いますが、別にそんなことをする必要はなくて、既存ユーザの環境で新しいメールアカウントをメーラーに追加登録すれば、それ以後はまったく手間がかからずに移動などができます。

OutlookExpressでしたらメニューの「ツール」-「アカウント」で、新しいアカウントを追加してみてください。(新しいユーザの環境で以前からのアカウントを追加しても同じようなものですが)。
すでに別ユーザの環境で受信してしまったメールについては、既出の回答のようにエクスボート&インポートを使うかデスクトップ経由にするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はじめのことですが、これはOE単位でユーザー登録しています。あまり、知識がないのでわかりにくくてすいません。あと、二つ目ですが、経験者の方に、これをやるにはこうしかないといっていただくと安心できます。

お礼日時:2001/03/05 19:19

おそらく受信したメールを分類されていると思って


回答します。
該当のフォルダーを開き、送信者、件名、受信日時が
書いてあるところをクリックして、
コントロールキーを押しながら「A」キーを押してくだ
さい。
メールが全件選択されると思います。
全件選択されたところで、ファイルメニューから
エクスポートを選択してください。
(ものすごく時間がかかりますので、途中で切断しない
ようにしてください)
これで、取り出しが出来ます。
次は、同様にインポートをすれば、移動が完了します。

もし、全件受信トレイにあるなら、コントロールキーを
押しながら、マウスで、必要なメールを一件づつクリック
し、ファイルを選択していってください。
以降の作業は、上記と同じです。

この回答への補足

あの、ひとつお聞きしたいんですが、エクスポート先が3つぐらいのウィンドウズナントカというところしか選択できないんですがそれでもよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/03/05 19:12
    • good
    • 0

コンバンワ



OEでしたら【ツール】→【メッセージルール】→【メール】で
設定したら、既存の着信メールも振り分けできますよ

この回答への補足

言っていることがわかりにくくてごめんなさい。僕が聞きたかったのは、qwertyさんやblabさんの答えのような内容です。

補足日時:2001/03/05 19:09
    • good
    • 0

こんばんわ。



ファイルの移動のように、とのことですが、
移動させたいメッセージを一度デスクトップかどこかにドラッグ&ドロップし、
別ユーザで入りなおした後に、そのメッセージをデスクトップから拾うというのはいかがでしょう?

この回答への補足

なるほどそうやればいいんですね。しかしなんで、OEのメールは受信トレイではフォルダとメールで構成されているのに、エクスプローラなどで扱えなのでしょう。たとえば、エクスプローラの中にそれぞれのユーザーのフォルダがあって、そこにメールが入っているような仕組みならば、もっと簡単にできるのになぁ。と思った次第です。言っていることわかりにくくてごめんなさい。

補足日時:2001/03/05 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルマガ受信拒否方法について教えてください。

メルマガ受信拒否方法について教えてください。

毎日何通ものメルマガがきて困っています。

当メルマガは、情報商材や無料レポート、アフィリサイト、くじ・懸賞サイト等の登録や協賛等で登録されたお客様にお勧め情報を無料配信しています。と、表示されており、たしかに過去無料レポートを貰った経験はあるのですが、どこのサイトからとかまったく覚えていません。

個々の受信拒否は幾度となくやっているのですが、きりがありません。
個々の受信拒否方法や、上記コメントが同じことより、同一の所から送信されていると思えるのですが、
ここからの(送信の元)すべての受信拒否をしたいのですが、方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#8です。

>メッセージのソースからコピーしたヘッダの文字列 ?

遅くなりました。

カスタムヘッダのダイアログは解りましたね?

そこの窓に、ヘッダ項目(例えば、Received)を手動入力で入れて追加してもよいですが、ミス入力がないように、できればThunderbirdで受信したメッセージフィルターの対象としたい当該迷惑メールを一覧で選択して、「表示」→「メッセージのソース」を開き、その画面で、条件項目に追加したいReceivedの文字列を(:を除く)コピーして、ダイアログの窓に右クリック→貼り付け→「追加」でやった方が良いと思いますので、そのように書きました。

Qgooメールでメルマガの受信拒否をしてしあい、解除の仕方を教えてくださ

gooメールでメルマガの受信拒否をしてしあい、解除の仕方を教えてください

Aベストアンサー

自分で受信拒否しない限り、勝手に登録される事は無いはずですが、
まず、スタンダードモードにして下さい。
メール一覧の右上にある 設定情報 をクリックして下さい。
受信拒否・指定受信 をクリック、
登録されているアドレスを削除し、設定 をクリックします。
尚、受信拒否以外にも、迷惑メールフィルターが影響している場合も過考えられるので、これを無効にして受信できるか確かめた方が良いです

Qユーザー共有で,メールが双方に受信される。

2名で1台のパソコンを共有(ログオン・ログオフ)しております。
OSウィンドウズ95、IE5.5・Outlook express5.5をそれぞれ利用しています。
このような環境の中で,ある一方のユーザーのメール受信し,ログオフ,ログオン後もう一方のユーザーの受信画面をあけると,なんと同じメールが受信されてしまっています。
当然アカウントは,それぞれ個別に設定してあります。
どうしてでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Outlook Expressの方でもユーザ管理をしなければ、お互い受信したメールは両方で読むことができてしまいます。

メニューにユーザを追加するものがあるはずなので、それで追加してはどうでしょうか?そうすると、起動時にどのユーザで起動するかを選択する画面が出てくるようになりますよ。

ではでは☆

Qoutlookexpressでの、特定のユーザーからの受信拒否方法を教えてください。

受信したくない相手がいるので、削除フォルダに移動させるのでなく、mail system errorなどで、相手に送り返すことはできますか?
こちらが読んでると思われたくないので。。

Aベストアンサー

私がやってる拒否方法です。

メッセージの送信者を禁止するで拒否します。
メッセージルールを作成します。
ルールの条件、ルールのアクション、拒否キーワードを編集。

以上をすれば来なくなりました。

是非お試しください。

Qなぜかmacユーザーからの受信が3,4時間後に・・・

はじめて質問します。どこに聞けばよいのか分からず、困っています。

会社でのメール送受信の不具合についての質問です。

なぜか、macから送られてくるメールがしょっちゅう、「送りました」という電話連絡があっても、なかなか来ず、結局3,4時間経ってから届いたり、翌日届いたりします。
PCはこちら側はウィンドウズでXP,vistaともに同じ現象が起きます。また、そのようなことが起きるのも送信側はMACの方ばかりです。

サーバーはレンタルの共用で、プロバイダはOCNです。
サーバーを変更すればよいのか、プロバイダを変更すればよいのか原因が分からないので対処できず、困っています。

過去に同様の質問・回答があり、見落としているようでしたら申し訳ございません。

環境は下記です。
受信側:
■windows xp→outlook またはwidows vista→windows mail
■レンタルサーバー @ymc:共用サーバー
■プロバイダ    OCN

送信側:
□mac OSX→macに入ってるメールソフト
※サーバー等は各社バラバラですが、同じOCNの方もいらっしゃいます。

※また、過去に別事業所にてプロバイダがアサヒネットの時も
同様の現象がありました。

あまりPC関係に詳しくないので、説明不足であればすいません。
どうか、宜しくお願いいたします。

はじめて質問します。どこに聞けばよいのか分からず、困っています。

会社でのメール送受信の不具合についての質問です。

なぜか、macから送られてくるメールがしょっちゅう、「送りました」という電話連絡があっても、なかなか来ず、結局3,4時間経ってから届いたり、翌日届いたりします。
PCはこちら側はウィンドウズでXP,vistaともに同じ現象が起きます。また、そのようなことが起きるのも送信側はMACの方ばかりです。

サーバーはレンタルの共用で、プロバイダはOCNです。
サーバーを変更すればよい...続きを読む

Aベストアンサー

@ymc での迷惑メール対策でひっかかってるんじゃないでしょうか。
以下のようなページが見つかりました。
https://customer.ymc.ne.jp/faq/mail#content_1_7
https://customer.ymc.ne.jp/faq/mail/spam-measure.html

SPAMで実際被害にあっているかどうかわかりませんが、迷惑メール対策の除外をしてみてはいかがでしょう。

除外して遅延がなくなれば、迷惑メール対策が原因でしょうし、これを除外したことによってSPAMの被害が出るなら、サーバーを変更するようになるかもですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報