ちょっとタイトルではわかりにくいんですが、つまりこういうことです。
最近、メルマガやMLに登録しすぎて、メールを受信すると非常に煩雑になってきたので、新しいメルマガ用やML用のメールアドレスを作り、新たなユーザーを追加しました。そこでなんですが、以前のユーザーにある、受信したメルマガやMLを一番簡単に別の新たなユーザーに移す方法はなんですか?個人的には、ファイルの移動のようにやれたらいいとおもうのですが、そういうふうには扱えないみたいですね。後、使っているOSはWin98です。皆さんお願いします。

A 回答 (5件)

blabです。

どうすることが一番良いのか、わからないのですが、

まず、ユーザを整理しましょう。
ユーザーは一人ですから、とりあえず、最初に作成した
ユーザーだけにしましょう。
(ここはそうすると決心するだけです)

次に、他のユーザーでメールを受信しないように
しましょう。
別のユーザーでメールを起動し、
ツールのアカウントから、プロパティーのボタンを
押して、全般のタブから、メール同期のチェックを
はずします。OKボタンを押して閉じます。
(これで、受信しなくなります)

次に同じ画面でエクスポートのボタンがありますので、
そのまま、設定情報をエクスポートします。

最初のユーザーに戻ります。
ツールのアカウントから、インポートを選択し、
先ほどエクスポートしたファイルをインポート
します。
(受信時にメールをチェックするようチェックをつけてください)

複数のユーザーがある場合、これを繰り返してください。
この操作により、一人のユーザーで複数アカウントの
メールが受信できるようになります。

過去のメールについては、エクスポートしたファイルを
そのままインポートすれば、OKのはずです。

ファイル→エクスポートでメールをエクスポートし、

ファイル→インポート→メッセージで
microsoftExchangeを選択すれば、インポート
出来ます。

環境が違うのでこれ以上アドバイスしにくいのですが、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。おかげさまで無事解決しました。

新しいメールアドレスに合わせてWindowsに新しいユーザを追加したのではないかと思いますが、別にそんなことをする必要はなくて、既存ユーザの環境で新しいメールアカウントをメーラーに追加登録すれば、それ以後はまったく手間がかからずに移動などができます。

OutlookExpressでしたらメニューの「ツール」-「アカウント」で、新しいアカウントを追加してみてください。(新しいユーザの環境で以前からのアカウントを追加しても同じようなものですが)。
すでに別ユーザの環境で受信してしまったメールについては、既出の回答のようにエクスボート&インポートを使うかデスクトップ経由にするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はじめのことですが、これはOE単位でユーザー登録しています。あまり、知識がないのでわかりにくくてすいません。あと、二つ目ですが、経験者の方に、これをやるにはこうしかないといっていただくと安心できます。

おそらく受信したメールを分類されていると思って

回答します。
該当のフォルダーを開き、送信者、件名、受信日時が
書いてあるところをクリックして、
コントロールキーを押しながら「A」キーを押してくだ
さい。
メールが全件選択されると思います。
全件選択されたところで、ファイルメニューから
エクスポートを選択してください。
(ものすごく時間がかかりますので、途中で切断しない
ようにしてください)
これで、取り出しが出来ます。
次は、同様にインポートをすれば、移動が完了します。

もし、全件受信トレイにあるなら、コントロールキーを
押しながら、マウスで、必要なメールを一件づつクリック
し、ファイルを選択していってください。
以降の作業は、上記と同じです。

この回答への補足

あの、ひとつお聞きしたいんですが、エクスポート先が3つぐらいのウィンドウズナントカというところしか選択できないんですがそれでもよろしいのでしょうか?

• 0

コンバンワ

OEでしたら【ツール】→【メッセージルール】→【メール】で
設定したら、既存の着信メールも振り分けできますよ

この回答への補足

言っていることがわかりにくくてごめんなさい。僕が聞きたかったのは、qwertyさんやblabさんの答えのような内容です。

• 0

こんばんわ。

ファイルの移動のように、とのことですが、
移動させたいメッセージを一度デスクトップかどこかにドラッグ&ドロップし、
別ユーザで入りなおした後に、そのメッセージをデスクトップから拾うというのはいかがでしょう?

この回答への補足

なるほどそうやればいいんですね。しかしなんで、OEのメールは受信トレイではフォルダとメールで構成されているのに、エクスプローラなどで扱えなのでしょう。たとえば、エクスプローラの中にそれぞれのユーザーのフォルダがあって、そこにメールが入っているような仕組みならば、もっと簡単にできるのになぁ。と思った次第です。言っていることわかりにくくてごめんなさい。

• 0