A 回答 (10件)

本当は、暗記するよりは、理解して興味で覚えていくのが一番いいと思います。


私がやった方法は、

1.歴史ならマンガ『日本の歴史』を読んでみては。

時代の流れが楽しくしかも良く分かりますし、興味を持つきっかけになります。
読後に暗記すれば、漠然と覚えるよりは、覚えやすくなると思います。
 歴史好きになって興味を持ちましょう。

2.チェックペン(文房具屋さんで売ってます)

「暗記のうまい手教えてあげる。大事なところにチェックペン」
「チェックシートを重ねたら! あっ消えた」
の歌で知られるチェックペンなんてどうでしょう。
 私の中学・高校時代、暗記といえばみんなこれでした。

3.地理は
 紀行番組「兼高かおる世界の旅」や「世界まるごとHOWマッチ」など
で興味を持ちました(ちょっと古い番組か? 番組については、ご両親に聞いてね)。

4.理科は
 もともと好きでした。
    • good
    • 0

masayosiさんはじめまして。



何事も義務感を感じずに、そのことを好きになりましょう。そして、苦手意識を無くしましょう。そうすれば自然に頭に入っていくのです。

球体の体積なんかは、「身の上心配ある故参上」とでも唱えましょう。
中間・期末試験なんかはさらっとこなして、中学3年間はのびのび好きなことに時間を使いましょう。
    • good
    • 0

 君は中1で部活もやってるのかな?それにゲームや読書にも忙しいだろうから、短い時間でよく覚えられるコツを教えよう。


 多くの人は「何度も書きなさい」って言われて、紙にビッシリ書いているけど、ただ書き写すだけの作業になって、「こんなに練習したゾ」って自己満足で終わっている人が多いんだ。
 例えば、地理だったら紙の右側に地名、左側に特産物、英語だったら右側に英単語(英文)、左側に日本語(日本文)を書いておく。教科書なんかから大切なところを探し出して書くだけでもけっこう覚えるもんだ。
 次に、右か左を別の紙や手でかくして、一つずつずらしながら、口で言う。言えなければ覚えていないことになる。つまり、本当に覚えたかどうか確認しながら(このとき記憶の回路を作ってる)練習しているんだよ。書くのは後回し。全部口で言えたら書けるようになるのにたいした時間はかからないからやってみてごらん。
 最後の仕上げは問題集。大切な事柄こそいろんな形で問題になる。覚えたあとで問題集をやってみるとスラスラ書けるから、自信もつくしうれしくなるぞ。
    • good
    • 0

私は比較的暗記科目が得意でした。

社会なんかは、もし政治の勉強なんかだったらテレビなどで見たと思って興味を持ってやっていました。やはり、その内容に興味がないと覚えられないのかなぁなんて思ったりもします。それでも覚えなくてはいけないときは、皆さんがおっしゃる通り声に出して読んでひたすら書くといったことが良いのではないかと思います。年号の語路合せも面白いですよね。あとは、壁に暗記したいことを書いて毎日見たりすると、かくことで効果もあり、また毎日見ることで覚えられるのではないかと思います。お勉強大変かと思いますが、今がんばればきっと将来良いことがあります。努力努力でがんばってくださいね。
    • good
    • 0

私も暗記は苦手な方なのですが比較的実用的だと思う方法は「書く」「声に出して読む」です。

何回も書いてるとけっこう覚えるものです。長い文章には不向きかもしれませんが私は「書く」のが一番役に立ってます。
社会などは語呂合わせとかいろいろありますが私はその言葉だけ覚えていて内容が出てこなければ意味がない(笑)とあまり活用しませんでした。
それと暗記のみならず勉強する時はやる気が起きてる時やるのが一番だと思います。やる気のない時に勉強しても頭に入りません。ちょっとシャキッと気分を引き締めてやる気になることが大切かなと思います。
    • good
    • 0

あたしも同様、かなりの苦手でした・・・でも。


あくまでも、あたしの方法ですが・・・

(1)歌にする!
語呂合わせでも、思い出せないことあります!そんなとき歌にすれば・・・

(2)毎日ちょっとずつ覚える!
毎日ちょっとずつ頭にためていくんです。勿論2日目は1日目のもプラスで・・・

どんどん増えていくけれど、これがどれだけ続けれるかどおかで結果もそれなりですよ!一言でいうところの根気☆がんばれ!
    • good
    • 0

年号など意味のないものを覚えるときは語呂合わせ以外にないですね。



 英文・英単語は別ですよ。これは繰り返し読んで、書いて、聞いて、言って覚えます。なるべく多くの器官を使うのがこつ。MDに録音してリピート再生するのもいい。録音し終わったときにはもうすでに一部は覚えてしまっているのではありませんか。便利な世の中になりました。

今くらいの年令は一番物覚えがいい時期だと思います。少ない努力ですぐに覚えることができます。
大学で第2外国語のとき初めて英語ほど覚えないことに気付きますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

私も苦手でした。



社会の年号の暗記などは特に。
これはもう、語呂合わせに頼るのが一番でしょう.
世の中の流れを追うのならともかく、単に出来事と数字(3~4桁)を
組み合わせるなんて、他に方法をかんがえつきません。
でも、ymmasayanさんとはかなり違う語呂をつかっていたようです。
同じ例では、泣くよ坊さん平安遷都 ですから。

あとはやはり、前後の動きを理解して考えると案外簡単に頭に入ります。
教科書では1行 「徳川幕府は安定した政権を築いた」でも
実際はちゃんと順を追っていくつもの作業をしています。

ひとつひとつの物事を縦に追っていきながら
大切な事件のところでは、それぞれの物事をつなぎ合わせる
ぐらいが良い様です.

ひとつ、ばかばかしいのですが、漫画も有効です。
名著、漫画 日本の歴史は古代から平安ぐらいはものすごくわかりやすいし
もっと名著 SENGOKU (山科けいすけ著の4コマ漫画)は
30歳を過ぎてから、私に戦国時代の動きを理解させてくれました.
    • good
    • 0

暗記ものが多くて大変ですね。


暗記方法には色々ありますので目的に合わせて選びます。
一番いいのは何回も読んだり書いたりして覚えることです。
あとは何回も聞いて覚える方法もあります。
(覚えたいものをカセットまたはMDに録音する)
次に短時間でとにかく覚えたいときは
1)語呂合わせで覚える。(色々な本がでています)
  例えば「つつがなく、世は平安になりにけり」「つつが79、4は平安に」
  京都に都が移された(平安京)のは西暦794年ですね。
2)記憶術を利用する。色々な方法があり、色々な本がでています。
頑張って勉強して下さい。
  
    • good
    • 0

社会、理科=暗記科目と思ってしまうのがまず大きな間違いです。


歴史ならその時代の背景、流れをつかむと案外覚えられるものです。
例えば「刀狩り」についても、なぜ行ったのか?その後どうなったのか??とかいろいろ調べてみるとおもしろいものです。
単語として覚えようとしても難しいし、それは意味のないことですしね。
といっても、言うのは簡単だけど実際は難しいね。
がんばってください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

Q暗記が苦手です。暗記が得意な方コツを教えて下さい。

暗記が苦手です。ただ単に覚えるということにすごくストレスを感じ、またなかなか覚えられないし、覚えても時間がたつとすぐに忘れてしまいます。
得意な方良い方法教えて下さい。

苦戦しているのが、下記内容の暗記です。
■JISで定められる重油の規格
種類    反応  引火点  動 粘 度 流動点  残留炭素分  水分
1種1号  中性  60℃  20mm2/s  5℃     4%   0.5%
1種2号  中性  60℃  20mm2/s  10℃    8%   1.0%
2種    中性  60℃  50mm2/s
3種1号  中性  60℃  250mm2/s
3種2号  中性  60℃  400mm2/s
3種3号  中性  60℃  1000 mm2/s

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこのような数字の暗記はあまりした事がないのですが、一応文系でしたので、私なりの暗記方法をお伝えします。
それは、何回も見ることです。
myaumyauさんは、「暗記」するのが苦手であって、「見る」のが苦手ではないですよね?
「見る」事すら嫌なら、この暗記方法は使えません(汗 すみません。
「見る」くらいなら大丈夫!と言うことでしたら、何回も暇なときに見てください。
ぼーっとお茶を飲みながらでもいいので、できれば毎日、見る(頭の中で読む)回数を重ねてください。
私はそれで覚えた事があります。
もしくは、表に何かの規則性を見つけてください。
例えば、引火点は1・2・3種全て中性ですよね、反応も60度。
流動点、残留炭素点、水分は、1種しかなく、全て1号の2倍とか。
自己流ですみません。
頑張ってください^^

Q簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。
でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。
そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。
わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました
フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

Q大事な国試まであと1ヵ月です。 勉強はすごくがんばってやってるんですが どうしても暗記が苦手です。

大事な国試まであと1ヵ月です。
勉強はすごくがんばってやってるんですが
どうしても暗記が苦手です。
文章の問題は大丈夫なんですが、
数字がはいってくると もう頭の中が
ごちゃごちゃになってしまいます。
なにかいい暗記の方法や、
自分はこうしたよ!ってゆうのでも
なんでもいいので意見を聞かせてください

Aベストアンサー

数字だけのメモを作って、試験直前まで極視です。

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Q書き換え問題です atとかinとかどっからきてるのでしょうか? 暗記でしょうか? それともなんかのき

書き換え問題です
atとかinとかどっからきてるのでしょうか?
暗記でしょうか?
それともなんかのきまりがあればすぐわかるのでしょうか?
stay atも熟語でしょうか?アタマが。。

Aベストアンサー

やはり多くの英文に触れることだと思いますよ。

たんに△×◯の場合はatを使うなどと覚えていては、
学校のテストではそのまま出題されても
それ以上の場面では太刀打ち出来ないでしょう。

意識して多くの英文に触れて
イメージを思い浮かべることが重要だと思います。

アタマが。。の「。。」も、
Webの文章を良く読んでいるから使っているのと一緒です。

英文を読む中でatやinが出てきたら、その場面をイメージして見て下さい。
それの繰り返しです。

Q簡単に出来るパンの作り方

最近、パン作りをする為の道具を揃えました。
が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。
簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

Aベストアンサー

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000.html

材料による分量の違いや、作り方の細かいコツはこのサイトを参考にどうぞ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/qanda/

ここは専門学校のものでプロ用だと思いますが、写真が載ってるので参考にどうぞ♪
(左側にある名称をクリックしてくださいね。成型の写真もありますよ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html

美味しいパンが焼けますように☆

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000...続きを読む

Q質問です。 私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。 よく、暗記

質問です。
私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。
よく、暗記するには、ノートに何度も書くとか、単語帳を使うとか、語呂合わせで覚えるとかいいますが、どれを試しても暗記した次の日にはすべて忘れてしまいます。
私は、来年には高校受験があり、暗記が出来ないのでとても不安です。
何か、次の日になっても忘れないような暗記方法はありますか?

Aベストアンサー

んー、苦手と言っても例えば三角形の面積の公式は覚えてますよね?

英単語の暗記が苦手なら、毎日教科書の英語を日本語訳してみてはどうですか?
何度も訳してたら覚えられると思いますよ

歴史とかなら、年号を単に覚えるのではなく、
○年に〜があった
そこから準備とかなんだかんだがあって、その○年後の○年に〜があった
という風に覚えた方が覚えやすい人も居ます

人名とかは繰り返すしかないですね

寝る前に布団に入りながら、今日勉強した事と、昨日勉強したことを思い返せば、多少暗記できたりします

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは

暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは書いた方が良いのか、黙読した方が良いのか、または両方した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は記憶が下手、もの凄く下手、でも全く困らない、それは見たり聴いたりした者を無意識が勝手に覚えるから。この速度は恐ろしい程で二時間のインタビューをメモなど無しで三十分で完全にレポートにまとめられます。超難関大学中央突破組は大体この能力を持っており、予習も復習もせずノートも取らず授業の95%を完全に覚える事が出来ました。でも嫌な欠点があって、間違って覚えたり、教師が間違えると、時には一年かけても直らない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報