今春、小学校に入学する友人の男の子がいます。自閉症ですがボーダー程度なので普通学級に入ります。
母親の仕事の関係で学童を利用する予定ですが、障害児専門ではなく普通の学童です。学童に入るにあたって、また入ってから何か気を付けておくことがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入学に当たって色々とご心配なことと思います。


ボーダーラインにいたとしてもその子供さんによって、さまざまな行動をとると思われます。
たぶん、こだわり(執着)も有ることでしょう。
男の子を取り巻く色々な人たちに、そのこのことをよくわかってもらうことが一番だと思います。
一緒に入学する子供さん達は保育所か幼稚園で一緒だった子供でしょうか?
だとすると、とっても心強いですよね、誰よりもその子達が力になってくれるでしょう。
(保育所などでどんな環境にあったのかも重要です)

学童の方が集団が小さい可能性がありますから、子供さんが慣れれば心配はないでしょうが、
担当する指導員の方に、今までのことを詳しく知らせておいた方がいいと思います。
きっと指導員の方も自閉症について勉強して迎える準備をしてもらえるでしょう。
案ずるより産むが安し
新しい生活が始まると、最初は、混乱するかもしれませんが、間もなくなれますよ・・・・。
doomerさん優しいあなたがお母さんの良き相談相手になれるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に入学する子供達は同じ保育園からの子がたくさんいます。学童の先生に事前によく相談するよう友人に伝えます。さっそくのレスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 21:18

bizinnさんのおっしゃあるとおりだとおもいます。



自閉的傾向のある子は、環境の変化に大変敏感で、
生活のパターンが飲み込めるまで、非常に不安になるそうです。
(自閉でなくてもたいへんですけど)
また、おうちの方が必要以上に心配し、不安がっていると、その不安な気持ちが伝わってしまって、本人もよけいに不安になるようです。ですから、お母さんはじめ、家族の方が、ゆったりと包み込んであげることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小学校に入るという環境変化に加えて、学童に入るという変化があるので最初は大変かも知れませんが、altonlyさんがおっしゃるように母親がまずゆったりとした気持ちで接することが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、尼崎市内のスーパー銭湯の脱衣場で、女児2人の裸を小型カメラで動画撮影し、児童ポルノを製造した疑い。同課によると、前林容疑者は容疑を認めているという。

 県警は同28日、同市の別の銭湯で女児の裸を盗撮したとして、前林容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕。自宅から女児数十人分の盗撮動画が記録されたパソコンなどを押収し、調べていた。

 児童買春・ポルノ禁止法の改正で、盗撮による製造が処罰対象となったほか、児童ポルノの単純所持も来年7月以降、罰則が適用される。

===================================
この事件どう思いますか?(アンケートです)

何が人畜無害だ!

クズが!

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、...続きを読む

Aベストアンサー

卓球場に浴室とかシャワーがない所もあって、僕はよく銭湯に行きます

男湯に幼稚園の女の子をよく見かけ、全然 恥ずかしいという気配がなく、どうどうと歩いたり遊んでます

男湯では大人もみんなタオルで隠したりせず、(包茎でも) どうどうと見せびらかして歩いてるので、女の子も見習ってどうどうとしちゃうのでしょう

たぶん、そんな女の子は盗撮で DVD で見られても、屁とも思わないと思います

でも、世の中には幼女が趣味の変態とかいるので、「あ、DVD で見た子だ」 とかストーカーされたり、誘拐されたり、危険な目に合うといけないので、今回、処罰されたことには賛成です

というか僕はそんな DVD を買う購入層の方が陰湿で気持ち悪いです

Q普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、
取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。
あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、
うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。
ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、
現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。
あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ...続きを読む

Q大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わざわざ覗きに行ったならキモいのでアレですが、偶然女性のパンツが見えてしまう事なんてたまにあります。
そんなんで逮捕されても迷惑だなぁとは思いますね。

ブスのパンツなんて見せられたらむしろ慰謝料欲しいです、坂上忍じゃないですがブスはミニスカ履くなヘタにパンツ見えると吐くからって思いますね。

危ないから下りなさい。て注意するつもりだった。 子供のおパンツ見て何が面白い。ツルツルペッタンが可愛いて思う男性てヤッパリロリコンサイトが違法。だけどロリコンは無くならない。だからといって幼い子供がエッチ姿を雑誌にされるのは凄く嫌。
なんか、盗撮しているわけでもないのに厳しい気がしなくもありません。
しまいには、ブサメンの中年男が加齢臭を漂わせ、 街で 女子高生を見つめて にやけたり、信号待ちの交差点で 至近距離に近づいただけで キモいと理由で 逮捕される時代が来るのでしょうか?

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わ...続きを読む

Aベストアンサー

最近特に警察は狂ってますね
わざと覗いたとかじゃなくても「見えてしまった」ら逮捕ですから

Q普通学級と特殊学級の友人関係

特殊学級へ入学予定の母をしております。

皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。
我が子は特殊学級へ行くと思います。

今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。
でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。
今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか?

今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。
正直に気持ちをお聞かせください。 

Aベストアンサー

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うような方とはそれなりに関わっておいて、基本的には無視しながら付き合っていきましょう。
けれど、必ずあなたやお子様を理解して、幼稚園のときと同じように普通に接してくれる方がたくさんいます。そういったすばらしい方たちと仲良くしていけば良いのではないですか?^^

始まるまでは心配や不安があるでしょうが、いざ入学してみるとなんだかんだとうまくやっていけるということもあると思います。
そして、お子様自身も成長していっている中で、自分で友達を作って、あなたと他の保護者の方の結びつきを持たせてくれるようなこともあると思いますよ^^

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うよ...続きを読む

Q女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?

女児遺棄 保護者会長逮捕「見守りに懐疑の目、不安」…全国の活動地域に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000093-san-soci

女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?
皆さんは賛成ですか?
私はこのニュースに少し違和感を覚えました。
何故なら、実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。昭和時代から平成時代になって犯罪が減ってきたとは言え。
誰を信じればを言い出したら、親が子を殺している時点で「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」と不安にならなかったのでしょうか。まあ、揚げ足取りかもしれませんが。

Aベストアンサー

こういう事件が起きたら過剰な無責任意見が飛び交います。
保護者会の解散とかの意見は異常です。
常識的なPTAとか保護者会の会長選出は推薦方式が多いです。
あの人が適任だと人格優先で半分押しつけられます。
結果的には多くの人に信頼された人が会長になっているわけです。
この事件の犯人は他薦ではなく自薦らしいです。(ニュースによる)
その選択方法が問題があると思います。
必要なことは信じて続けて欲しいです。

Q療育B2年長、来年から小学生です。 小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された

療育B2年長、来年から小学生です。
小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された基準があれば教えてください。
ひらがなもまだあまり読めないし、描けない。。カタカナは今からです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

今は、制度として「まず、地域の小学校の見学」次に「支援学級の見学」そして、「支援学校の見学」をされて、親の希望を元に「地域の教育委員会が就学指導」を行います。

既に「療育手帳B2を取得されている」ので「新学校の校長が、入学を拒否する」事はありません。
ただ、小学校低学年で、学校が穏やかで、お子さん自身が「幼稚園などで友人ができていた」のならば、B2ならば「普通学級」を経験させてもいいとは思いますよ。
集団の力って大きいですから。

「支援学校から地域の小学校への転校」は「出来なわけでない」のですが、かなり「厳しい」でしょう。

支援学校は「軽度の子は6人に1名」「重度重複判定の子は3人に1名」で教員がつきます。
小学校は「40人に先生が2名」ですから。

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 女児投げ落とした疑い中学生逮捕 06月06日 12時46分 5

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用しに来ていた5歳の女の子を吹き抜けになっている玄関ホールの2階から1階に投げ落としたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
女の子はあごの骨を折るなどのけがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと男子生徒は1階にいた女の子を抱え上げて2階に上がり、そのまま投げ落としたということです。
警察官が駆けつけた際、男子生徒は現場付近にいたということで、警察は目撃者の話しや防犯カメラの映像などをもとに6日未明に逮捕しました。
警察によりますと調べに対し、男子生徒は「逮捕容疑はあっている」と容疑を認めているということです。
男子生徒は女の子と面識はなかったとみられ、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べています。

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

コレだけじゃ無知な人を大騒ぎさせるだけだと思う。

無知な人→女の子が投げられてケガ!!?許さんそいつを殺せ!晒せしか言いません。

動機もまだ分からないし
親や周りの環境が劣悪だった、それを引き戻す術がなかった可能性もあるとしたら、大人の責任です。

子供の犯罪って少子化に比例して減ってますし、真の動機って親に誰かが警察呼んででも親が自分を見て欲しかったが大半なんだそうです。

未成年を刑期を短くしたり不起訴にしたりして社会復帰させるのは、最後のチャンスを与えるためでもあります。
職親制度もこのためにあります。

昔犯罪した人に罪状によりますが、職を与えて犯罪減らした方もいらっしゃるくらいです。

Q今春、入学の子供の引っ越し

諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

<小学校への手続きなど何からしていけば
 何も特別な手続きは要りませんけど…。日本国内だし、どうしたのですか?就学前の検診などは今住んでいらっしゃる校区の小学校に行くだけです。わざわざ居住先も決まっていないうちから隣県に行く必要はありません。ただクラス分けのことがありますから、地元の教育委員会に電話をするだけです。それだけ!
 入学先の学校で新入生の人数によっては、1年生が1クラス増える可能性がありますから、新しい住所が決まったらすぐに住民票を動かしてください。その方が新しい住所を管轄する教育委員会も、少しですが嬉しい。。。

 ランドセルや机などの買い物、また体操服なども引っ越し先でそろえるようになるのでしたら、卒園式以降、忙しくなりますね、ってことだけです。

 では、お引っ越しは大変ですがお子様のストレスを少しでも和らげてあげてくださいね。

Q小3女児のお留守番

現在2年生の女児の母です。
今まで仕事をしており学童に行っておりました。
以前より学童に行きたくないといい続けており、それでも危ないと思って
学童に行かせていました。
(苦手な子がいるらしく、学校でも学童でも一緒という環境に少々疲れ気味なことはあると思います。)
4月から3年生になり、娘の帰宅から私の帰宅まで3~40分くらい
一人で留守番をさせようかと思っております。

学童をやめてお留守番に切り替えた方、
どのようなルールでお留守番させていますか?。
お友達との遊びなど(家に入れる?入れない?)など決め事がありましたら教えてください。
三年生でのお留守番はまだ早いでしょうか。

Aベストアンサー

ご自宅周辺の環境によって危険のレベルが違うと思うので、一概に年齢でどうこういえないと思います。

私は1ヶ月単位の仕事を年に2~3回していますが、我が家の1年生は鍵っ子で3時間程度のお留守番もしっかりやってます。
自宅周辺に不審者が入りにくい環境だから特に心配はしていません。
オートロック付きとかいうことではなく、人の目が多かったり建物の造りが不審者が嫌うものだということです。

ルールは、
帰ったら鍵をかける
お友達を家に上げない
高い棚のものを取らない(ケガ防止)
チャイムがなってもドアを開けない

その程度です。留守を任されるということで自分で考えることも多く、言わなくてもその他のことは大体わかっているので、あまり細かくは言っていません。

近所の働くママも、最初から学童に申し込んでいなかったり、申し込んでいても月の半分くらいしか行ってないお子さんも少なくないみたいです。
状況によってはあまり心配されなくても大丈夫じゃないですか?

Qなかよし学級(養護学級)について

小学1年生の息子から、
「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。
なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・
どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか?

情けない親で恥ずかしいのですが、
子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む市の学校では、「養護学級」ではなく「特別支援学級」といいます。
私も、子どもに聞かれた時にこの名称から、「ちょっと特別なお手伝い(支援)が必要な子が行くの。」と言いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報