今乗っている、スズキのワゴンR(98年式)もそろそろ10万キロ近くになり買い替えを考えております。
年末から色々検討して、
絞り込んだのが
三菱 i (アイ)とスズキ ラパンです。
iはビバーチェの2WD・4AT
ラパンはXの2WD・CVT  です。
そこでどちらがいいのかかなり迷っています。
当方アラフォー女で、
主に通勤・街乗りに使用。
たまに山方面のきちんと舗装された道を走ります。
年に多くて5・6回高速に乗る機会があります。
普段は多くて2人、
年に2・3回くらい3・4人乗って走行することもあります。
この条件でどちらが良いでしょうか?
新車購入時のおすすめのオプションを教えてください。
こちらでのご意見を参考に、
来週くらいには購入決定しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的には、アイ の方が良いですね。



ただし、誰にもお勧めできるものではありません。

しかし、私か個人的に乗ってみたい軽自動車が、アイかコペンなのです♪

この2台なら「あ、所詮軽自動車か・・・」というような見方はできないです。
「ラパン」は良い車ですが、例えば1500ccのコンパクトカーに、経済的な面を除くとほぼ全ての部分で負けています。
しかし。アイ だと「一長一短」かなと思ってしまいます。

価格も、内容の割りには決して高くはないものと思います。

変速機も、4速ATなのが良いです♪
CVTは好きではありません・・・、

付けた方が良いオプションは、(1)ディスチャージヘッドライト (2)本革巻きステアリング です。
最も触れている時間が(当然)長い、ステアリングは、本革が良いですよ♪
ディスチャージヘッドライトは他の方の仰る通りです。

 但し、積雪路を通ることが多ければ、FRのアイより FFのラパンの方が安全かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コペン素敵ですよね。ただコペンは予算オーバーなのと趣味カーまたはセカンドカーの領域になりそうなので選択から外しました。
実は・・・CVTも昨今の流行で燃費がよくなる?くらいしか思っていません。
オプションの助言はとても参考になりました。
他の車を試乗した際、本革のステアリングのものがあって手になじんで
良いなと感じておりました。
今のところ九州在住なので、たぶん積雪路を走ることは1年に1回あるかないかかなと思われます。
その点はアイ OKかと思われます。
大変参考になります。

補足日時:2009/03/03 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違って補足の方へお礼のコメントを入れてしまいました。

お礼日時:2009/03/03 01:39

ラパンだと、単なる軽自動車としか見えませんね。

(よくできているとは思いますが。)

アイなら、コダワリ感がでると思います。
(ただ、室内が狭いとの声あり。それと、ノンターボモデルでは、苦しいと聞きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイはターボがいいとは思っているのですが、
いかんせん、予算オーバーになりそうです。
NA仕様を買う他ないのかなと思っています。。。
アイが良さそうだとは思いつつ、
せっかくだからとオプションをつけようとすると
やっぱりどんどん値段が跳ね上がっていくものなんですね。
ラパンは自分でもこだわりがないのか、
オプションはあまりつけようと思わなくて。。。
好きだといろいろしたくなるものなのも。
軽自動車1つ決めるのもいろいろ大変だと思いました。

お礼日時:2009/03/04 21:52

 私もスズキのワゴンR・平成8年式(96年式)を中古(2年落ち)で購入し、


さすがに軽自動車にウンザリし、2年前にコンパクトカーに買い替えました。

 さて、アイとラパンですが好みの問題は別にすると、

 「走りを大事にする」 か 「燃費を大事にする」 の究極の選択!!

と考えます。「走り」はアイ、「燃費」はラパンです。

 私は「走り」に不満でコンパクトカーに買い替えました。
そういう点ではアイを選択しますが、前輪と後輪のサイズが違うのでタイヤの
ローテーションが出来ず、結果的に不経済となります。

 http://toyotires.jp/run/run_02.html

 ユーザーの評価や思いを知るのも参考になるかも知れません。

 アイ  → http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

       http://www.carview.co.jp/bbs/104/6349/

 ラパン → http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

       http://www.carview.co.jp/bbs/104/4429/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり!
「走り」か「燃費」の選択になりそうです。
教えていただいたリンクに目を通してみると、
アイのオーナーさんは満足度が高い(愛着を持っていらっしゃる)ような書き込みが目立つように感じました。
ラパンは新型についての書き込みが少ないようなので
その分差し引くと判断にすこし迷います。
が、参考になりました!

お礼日時:2009/03/03 00:19

デザイン、形、個性的が重視なら購入してもいいとおもいます



今の車であれば、定期的なメンテナンスをすれば十分持ちます

エンジン型式 3B20はアイのみ1車種にのみ積まれており
ekワゴン、タウンボックス、トッポ、パジェロ、ミニカ などと違い、
3B20エンジンの長期耐久性、長期消耗頻度がまだ出ていません

三菱の軽 iのタイヤは軽 iのみの特殊サイズです
145/65R15前
175/55R15後です
145-15なのでほかのタイヤと違い1本1万円ぐらい普通がだと思います。
後輪の175は更に高いです(家計にはあまりやさしくないタイヤ)
アイに対しリコールなども出ましたが、アイの販売台数がすくないので
不具合、部品等、悪くなれば、苦情、対策をそのつど発表するような現状です

スズキ ラパンは正常進化型ですので
これからも中古部品(バンパー,etc)等が多く出回ると思います
エンジンもアルト、ワゴンR、kei、パレットなどと同じですので
エンジントラブル等も解決度合が早いでしょう

高速多用(料金も安くなります)であればターボ付き、
ぜひとも夜間走行に安全のためHIDはお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期的な結果については気になるところですね。
その点は見過ごしていました。
またタイヤの件はおっしゃる通りで気になっていました。
デザインの点ではだんぜんアイなのですが、
お財布に優しい点などでデザインもFMCしてすぐだし
そこそこ悪くないかなって思える
ラパンが引っかかっています。
今回買い換えたら長いお付き合いをするつもりの車なので
納得して気に入ったものを選択したいと思っています。

お礼日時:2009/03/01 22:02

うちには三菱iがあります。

ラパンと比べたら、先進的すぎるデザインさえ気にならなければ、絶対にこちらをお勧めします。一方ラパンは特に見るべきところはなく、デザインが好きならどうぞ、という感じです。

あらゆる部分に三菱のこだわりが詰まった軽で、乗り心地はリッターカーに近いと感じます。女性ですからメカには恐らく興味が無いと思いますが、前後のタイヤサイズが違う普通の軽なんて、他にあるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイの良さはデザインに尽きますね。
ただ、前後のタイヤサイズが違うと言うのは
長所と思えませんでした。。。
そういう風な見方もあるのですね。
アイは何故だかなんとなくオプションを色々選びたくなる感じです。

ラパンはCVTであり、燃費の点で扱いやすそうな点でお財布にやさしそうな分が魅力かなと。。。
今回買い換えたら、たぶん今のワゴンR同様10年くらいは
乗っていこうと思っているので
納得して、本当に気に入ったものを選択したいと思っております。

お礼日時:2009/03/01 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

スズキ ラパンの英字つづりはなぜLAPINなんですか?

Aベストアンサー

「ラパン LAPIN」とは、フランス語で「ウサギ」のことです。
ちなみにターゲットユーザーである女性を意識し、かわいい感じのデザインにもピッタリで音の響きもいいことから命名されました。

Q新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。

新車で平成18年に購入したスズキのエブリイワゴン。
先日からキーを差し込んでも、アクセサリのところまでしかキーが回らずエンジンを掛けられない事があったので、今日点検をしてもらいました。

点検したもらった結果、キーを差し込む部品 (ロックセット)を一式交換しないといけないそうです。
修理費は4万円弱だそうです・・・。急な出費イタイです・・・(><)

しかも、エンジンを掛けるキーとドアの鍵が別々になるそうです。


同じような不具合が出た方いませんか?その時はどのような修理をしましたか?


少し納得がいかないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

年式が新しいので、普通に考えるとロックセットの修理はありえませんね。
うちは、一応スズキのサブディーラーですけど
そういう修理の車を見たことは一度もないです。
カギがまわりにくくなるという症状はいままでよく見てきましたが
ほとんどが、キーシリンダーへ潤滑剤を流し込むだけで解決しています。
もしくは、カギを新しく作り直す事でも解決しています。
どこで点検してもらったのかわかりませんが
点検した人が悪かったのか
それとも、簡単な修理で終わるはずなのに修理代を取るために
わざとぼったくり修理をさせるようにしたかですね。
車の知識のない人が簡単に修理工場へ車を持ち込むといいカモにされるので
何件かまわってみて、同じ事を言われるなら間違いないですけど
1件でも違う事を言われたら疑うべきですね。
そういう修理工場は意外と多いので情報を得てからの修理をお勧めします。
今回はいい勉強だと思ってください。

Qスズキ・ラパンの色について

はじめまして。
私はスズキ・ラパンの購入を検討していますが、欲しいと思える色が無いので悩んでいます。
道路を走っているのを見たり、ネットで調べたりすると、とてもかわいい色のラパンがたくさんあります。
自分で塗装したり、以前販売されていた色だと思います。
現行では無い色のラパンを購入したい場合やはり中古屋さんでしょうか?
あまり古いものは買いたくないので、新古車でもあればいいのですが。
スズキの販売店で探してくれたりするものでしょうか?
他にも探し方があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▼現行色(グレードによって無い色が有ります。↓は全色の紹介)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/lineup/color.html
▼中古(現行含む。900台位有りますけど、条件検索で…)
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=search&car_cd=01081026

車屋も「探してくれ」と言われれば探しますけど
ラパンは、女性オーナーが多いので 他の軽と比べて
中古でも程度がいいのが多いので、そちらにされては?

新古は時間的な問題で難しいかと…(人気色なら尚更…)
SUZUKIでは、間違いなく新車を勧めるでしょうね…

Q新車を購入予定です。ホンダのZESTスパークかスズキのワゴンRスティン

新車を購入予定です。ホンダのZESTスパークかスズキのワゴンRスティングレー どちらにしようか迷ってます。どちらが全てにおいていいですか? 人気ではスズキですか・・・

Aベストアンサー

どちらが全てにおいていいですか?
>>ご自分で、試乗して、決めればいいと思います。
それが一番いいですよ。

■人の評価
ZEST
http://minkara.carview.co.jp/car/6402/report/

http://minkara.carview.co.jp/car/331/report/

QH16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法

H16年式 スズキアルトラパンのルームランプ交換方法がわかりません。交換したことある人いますか?交換方法がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

半透明のルームランプのカバーを横からこじればはずれます
その時ツメがありますので折らない様に注意
とんがったもので外れます

QスズキのワゴンR

スズキのワゴンR
現行モデルが発売されて暫くたちますが
次回のモデルチェンジはいつ頃か予想で結構ですのでお願いいたします
現在 購入検討中なのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ワゴンRはいままで5年ごとにモデルチェンジしてきました。
現行は2008年の秋~ですたから今までどおりなら次は2013年の秋、になります。

ただ軽も燃費競争が激しくなってきているため、今年新型MRワゴンに積んで出した新型のエンジンR06Aを積むために早めのモデルチェンジも可能性はあります。でも4年以上は作り続けるでしょう。

Qスズキ ラパンVSダイハツ エッセ

現在、軽自動車の購入を考えてます。スズキのラパンが見た目はかわいいと思うのですが、ダイハツエッセのインテリアも捨てがたいのです。客観的には、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ラパンは今年フルモデルチェンジで現行は自動車アセスメントの評価がずいぶん低いので、すぐ買うならエッセに一票です。
ラパンは確かに可愛い!ですけど、エッセも愛嬌があって可愛いと思う。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html

Qスズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

スズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

Aベストアンサー

車の後ろ側がツメになっています 前側がスプリングですのでマーカー全体を軽く車の前側にずらして後ろを手前に引くと外れます
小さなマイナスドライバーなどでボディーに傷がつかないように注意しながら作業すると外しやすいです。

Q三菱 i (アイ)とスズキ ラパンどっち?(新車購入)

今乗っている、スズキのワゴンR(98年式)もそろそろ10万キロ近くになり買い替えを考えております。
年末から色々検討して、
絞り込んだのが
三菱 i (アイ)とスズキ ラパンです。
iはビバーチェの2WD・4AT
ラパンはXの2WD・CVT  です。
そこでどちらがいいのかかなり迷っています。
当方アラフォー女で、
主に通勤・街乗りに使用。
たまに山方面のきちんと舗装された道を走ります。
年に多くて5・6回高速に乗る機会があります。
普段は多くて2人、
年に2・3回くらい3・4人乗って走行することもあります。
この条件でどちらが良いでしょうか?
新車購入時のおすすめのオプションを教えてください。
こちらでのご意見を参考に、
来週くらいには購入決定しようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には、アイ の方が良いですね。

ただし、誰にもお勧めできるものではありません。

しかし、私か個人的に乗ってみたい軽自動車が、アイかコペンなのです♪

この2台なら「あ、所詮軽自動車か・・・」というような見方はできないです。
「ラパン」は良い車ですが、例えば1500ccのコンパクトカーに、経済的な面を除くとほぼ全ての部分で負けています。
しかし。アイ だと「一長一短」かなと思ってしまいます。

価格も、内容の割りには決して高くはないものと思います。

変速機も、4速ATなのが良いです♪
CVTは好きではありません・・・、

付けた方が良いオプションは、(1)ディスチャージヘッドライト (2)本革巻きステアリング です。
最も触れている時間が(当然)長い、ステアリングは、本革が良いですよ♪
ディスチャージヘッドライトは他の方の仰る通りです。

 但し、積雪路を通ることが多ければ、FRのアイより FFのラパンの方が安全かと思います。

QワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。 ワゴンRリミテッドターボ

ワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。
ワゴンRリミテッドターボ(MH21s)のライトコネクターがショートしてしまい黒くなってしまったので交換をしようと思いイエローハットで購入して来たのですが焦げて駄目になったコネクターは三本の配線だけに切断して購入して来たコネクター配線と繋げようとしたのですが車からの三本の配線の何色がローか、何色がハイか、何色がアースなのか分からなくなってしまい困っています。
因みに三本の配線の色は赤、白、細めの赤に白い線が入っています。
何色が何の配線か詳しい方が居ましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像では…どうでしょうかねぇ…ちょっと厳しいかな。

http://nobinobi-osigoto.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
よさげな画像が。(3枚目とか)
………先の回答でのテスターによる判定はちょっと無理っぽい。
# というか、下手したらテスターが壊れるかヒューズが飛ぶな……。


H4ハロゲンランプでない場合はピンアサイン違いますので、それなりのキーワードでWeb検索してください。
# Googleの画像検索も含めるとよさげなのが見つかる…と思われます。

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像...続きを読む


人気Q&Aランキング