出産前後の痔にはご注意!

DELLのノートPC Inspiron Notebook1720で
Windows Vista Home Premium使用です。
Internet Exploreでよく固まるため、再インストール用DVDを使用してOS再インストール実行しましたが、OSすらインストールできなくなりました。
下記のディスク0 パーティション3にOSがインストールされていましたが、これをフォーマットして再インストールです。

●ハードディスクのパーティション状況

ディスク0 パーティション2 RECOVERY
合計サイズ10GB 空き領域5.8GB

ディスク0 パーティション3
合計サイズ40GB 空き領域39.9GB

ディスク0 パーティション4 DATAPART1
合計サイズ96.5GB 空き領域95.8GB

ディスク0 パーティション5 MEDIADIRECT
合計サイズ2.5GB 空き領域110.0GB

状況としては
Windowsのインストール中の画面で
途中までは進みます。
最後の『インストール最終処理の実行中』でかなり時間を費やし、一番下の進捗ゲージの緑色が右端まで進んだ後、画面がマウスポインタだけを残して真っ暗になり、それ以上進まなくなる。
この画面のまま、一晩放置しましたが、画面はそのままでした。
再チャレンジしても結果は同じです。

試しにXPや2000でインストールを試みるも下記のメッセージが出て、インストールできません。

コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。
ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。
セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。


ハードディスクは認識しており、VIstaの再インストール時にパーティションの状況も確認できます。

今はWindowsが立ち上がらない状態で完全にお手上げです。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

外してたらごめんなさい。



もしかすると、ハードディスクフォーマット前に「Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller」のインストールをされていないのでは無いでしょうか。

ちなみに、WinXPをインストールするにはBIOS設定の変更をしなければハードディスクの認識はできないです。
参考になるか解りませんがDELLの1720再インストール方法のページをリンクしておきます。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203021.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのサポートにも問い合わせをしており、昨日返答があったのですが、まずはHDDのチェックの実行し、問題なければ再インストールのページ(貼っていただいたリンクと同じ)を見ながら再インストールしてみてくださいとのことでした。

まさにご指摘の通り、「Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller」なるものをインストールしてませんでしたので、これを入れると無事に成功しました。

同梱のマニュアルにはそんなことは載っていないので、困ったらDELLのページを見るのが正解のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 01:39

初期の状態とまったく同じ機器構成で失敗するのならばインストールしようとしている領域に


不良セクターができているのかもしれませんね、可能ならば別領域か別のハードディスクを取り付けて試してみては?
XPや2000でインストールできないのは、そのハードディスクがBIOSでSATAがIDE互換モードの状態ではないのだと思います
XPや2000はSATAのドライバーがないので、IDE互換のモードではないSATAだとドライブを認識できないのでインストール不可になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別領域にインストールしてみましたが、結果は同じでした。

今はいろいろテストしてますが、最終手段としてはハードディスクを購入して交換してみます。

お礼日時:2009/03/03 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング