プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のHCR32はタービンが逝きかけているらしく、エンジン上部の太いパイプにオイルが飛び散ってます。あろうことにタービンの付け根のガスケットも破れ、異様な排気音がしてます。そこでタービン交換をもくろんでいるのですが、純正はオークションで安く売っているではありませんか、どうせならRB25用をつけるといいのではと思うのですが、ポン付け可能でしょうか?できないのなら何が必要でしょうか?また、なるべく費用がかからない方法としてはこの案以外にあるものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前同じ作業を手伝った事がありますのでアドバイスします。

結論から言うと加工すれば付きます、でもお勧めしません!なぜならまともな中古品があまりない、インペラーが樹脂製なのでブーストが上げられない、手間の割りにパフォーマンスアップしない。そんなところです!もし中古品を買うなら現物をよく確かめてから買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました、、、。25タービンは諦めようかな、、、。ポン付けはむりですか、、、。参ったなあ。

RB20にRB25用のタービンでは下がスカスカになりそうな気がします。

#3さんも言われている通り RB20はトルクが細いエンジンなので
大きいタービンを狙うよりも純正と変わらない程度のタービンで
ツキをよくする方向で考えられた方がいいかと思います。
まぁ 走るステージにもよりますけど・・・

費用を抑えるために中古品を買うのであればリビルト品や専門ショップで買われた方がいいですよ!
オークションだと中身が見えないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、、、ただでさえトルク不足が気になっているのにこれ以上したがなくなると、、、マズいっす!当方ステージは峠なんであまり全開区間がありません。狙うは後期タービンだなと思いました、、、。

RB20で、純正流用なら、S14タービンも付きますよ。

ただ、オークションのものは信用しない方が無難ではないかと思います。
費用の面でと言うなら、
RB26を探して載せ換えた方が安くすむ事もありますよ。

なんにせよ、RB20は元来、トルクが細いので、
純正流用がかしこい手だと思います。

ただ、RB25やSR20のタービンは、
RB20のタービンよりも大き目のタービンなので、
下がなくなる可能性もありますから、
よく考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。S14タービンですか、それもいいですね!オークションのものは信用なりませんか?私は失敗した事はないので軽くいけると思ってました。純正流用とはまったく同じ物を程度のいいものにかえるということですか?それが妥当ですかねぇ、、、。

ポン付けが可能かどうかは、タービンのサイズによってですから、僕には何

とも言えません。すいません。
出来ないとなると、まずエキマニです。エンジンの排気集合管と言える部分
ですよね。それから、タービンのサイズに合わせてフロントパイプ。もしか
したら、エキマニはそのままでフロントパイプだけの変更でOKかもしれま
せんね。そこはショップと相談してみてください。あとは、コンピュータも
イジらないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。エキマニですか、、、コンピューター、、、。そうですか、、、。もっと簡単につくものかと思ってました、、、。