ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。
つまりには吸引がいいと聴き
ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが
まったくなおる気配もなく
どうしてよいものか悩んでおります
つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし
トイレットペーパーなども全く流してません
まったく水が流れないわけでもないのですが
その流れじたいが大変おそく
思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが
何かつまってるようすもなく
あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます
できれば業者さんにたのむまでもなく
自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか
おしえていただけるとたいへんありがたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは.



トイレの詰まりは本当に大変ですよね.
ラバーでトイレの流れを回復するには,少しコツがあります.
トイレが詰まるの多くの原因は,
便器か配水管の中に,
タンクから流した水の水圧で,
便やちり紙などが曲がりの部分に,
引っかかって詰まっているのが一般的な原因です.

ラバーキャップを,便器に当てて“押し出す”ようにしていませんか?
それでは詰まった物は外れません.

下記のように作業をしてください.

まずラバーカップを,
(1)便器の水が溜まった部分の全面に押し当て,
  水が飛び散らないように少しずつ押し付けてゆきます.
  そしてきっちり密着させます.

(2)ラバーキャップが潰れ,
  さらに便器に完全に密着したのを確認します.

(3)そのまま密着させた状態で,
  ラバーキャップを急激に引き戻します.

こうする事で,詰まった部分から吸引するところに,
負圧が発生し,詰まり物が引っかかっていた部分から,
少し浮き上がり密着していた一部から,排水が流れ始めるはずです.

この作業で一度で出ない場合は,
同じ作業を繰り返えし流れ始めるまで続けるだけです.

通常は2~3回繰り返すと流れ始めるものです.
便器詰まりの場合,この作業を専門家も同じ事をやるだけです.

頑張ってください.
参考になれば幸いです.

結果を作業結果を必ず報告してくださいね.
頃合の時間を図って,また覗いてみますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に明確なご回答ありがとう存じました
そして親身になってくださり涙が出る想いです
教えてくださったとおり実行いたしましたら
正常に戻りました
藁をもすがる想いで質問させていただいたのですが
本当に助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 13:46

 ラバーカップは便器内に水が溜まった状態で、「引っ張る」様にして何度かやってみて下さい。

 水が溜まった状態でやる事で真空状態になるので引っ張りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとう存じました
おかげさまで治りました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 14:00

ラバーカップを使用すると、多少なりとも詰まった物が浮き出てきますが、どうでしょうか。


詰まりの原因がわからないとすると、配管の詰まりの可能性があります。

トイレより離れた場所の配管が詰まっていても流れなくなります。
下水の形態によりますが、他の水回りの流れはどうですか。

大事になる前に、業者に依頼するのが良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました
大事にいたらなく
無事なおりました
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 13:59

ラバーカップでは?


普通のつまりとして・・・やさしくやっても解消しないですよ。
壊さない程度力をいれて連続してやってみてください。
まさか凍ってはないですよね?お湯をかけると陶器は割れますので注意してください。
参考URL
http://pipin.jp/index.html
業者も安くはないですからね
がんばってください。

参考URL:http://pipin.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました
おかげで
無事なおりました
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 13:56

ラバーグリップなるものがどのようなものか分かりませんが普通はラバーカップというのでは


http://toiret.fc2web.com/rubber.html

ある程度水が溜まって(あふれて)いる状態で使うのがこつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ラバーカップが正確な名称ですね
わたくしが購入したものはその会社が名づけた商品名がラバーグリップという商品名でラバーカップに間違えないようです
おかげさまで治りましたありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 13:54

トイレ用品の売り場に通称ペコペコなるものが売られています。



ゴム製で木の棒がついたものです。お椀を反対にしたようなものです。
水を流しながら、ボッコン・・ボッコンとやれば大抵直ります。

3~4回続けて下さい。

これで直らなければ便器を脱着します。業者にたのめばこみこみで1万くらい。ご自分で挑戦されるなら、道具を別にして500円以内。

また、ご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました
おかげで治りました
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 13:51

持ち家なら別ですけど、アパートなり共同住宅ならまず不動産屋に連絡して、その家に携わった水周りの業者に頼んだ方が安く上がるケースがあります。

ただ緊急の場合はクラシアンなどに頼る方が金銭的には掛かりますが早い対応になりますし、使わずに済む場所ではありませんからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答くださってありがとうございました
毎日使用する場所ですのでつかえなくなることで
本当に大切さがわかりました

お礼日時:2009/03/02 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Qトイレのつまり。困ってます。

下の質問の方とはちょっと違うのですが・・。
犬が部屋でおしっこをしてしまい。大量のトイレットペーパーを使用して
かたづけ、一気に便器に流してしまいました。
それから、つまりをおこし始めたようなんです。
用をたし、水をながすとみるみる水かさが増え、便器ぎりぎりまできてなんと
か止まってくれます。(その後、時間が経つと水かさはへります)
トイレットペーパーなのでいつか溶けるとは思うのですが、管の中で固体化してしまっていたら、やっぱりやっかいな問題になるのでしょうか?
ペーパーもいつものいかにも水に溶けそうなものでなく、たまたま切らしてしまい再生紙のちょっと固めにものを使用してました。
つまりを直す方法があれば是非、ご教授いただきたくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も全く同様に、犬のトイレのしまつでつまらせてしまいましたが、吸引ポンプ(正式名称は分らない)で何度か吸引したら直りましたよ。

ホームセンターで1000円位で売ってます。

Qトイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流

トイレの水漏れです。常時漏れるのではなくて漏れない時もあります。水の流し方で漏れたり漏れなかったりするようです。ボールタップのあたりかから漏れます。どこをどのように調整すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

現場をよく見ないと解りませんが、ボールタップの摩耗、損傷の可能性があります。トイレの元栓を閉め、水がトイレに行かないようにして、現在あるボールタップをよく調べ、交換すれば良いかもしれません。しかし、他に原因があるかも?まず、このことをやるのが良い。

Qトイレが、つまりやすくなってしまいました

最近、我が家の水洗トイレがつまりやすくなってしまいました。
特に、固めの宿便が出たときに、つまりやすいです。

ホームセンターでよく売っている器具(なんと言う名称か知りませんが、棒の先端にカップ状のゴムが付いていて、スッポンと吸引する器具)を使ってその都度処置すると直りますが、

以前は、ほとんどつまることは無かったのに、最近は月に3度ぐらいのペースでつまります。
(ちなみに、家を新築してから数年です)

・どのような原因が考えられるでしょうか?
・なにか適正な対策をしないでこのまま放っておくと、大変なことになるでしょうか?

Aベストアンサー

現場を見ていませんので、しっかりとは分かりませんが、以前水道工事店にいた時の経験からしますと、

トイレットペーパーの使いすぎ。
(1m以上の長さを数回使っていた)
便器内に何か落とした。
(トイレ掃除用の洗剤のキャップなど)
ロータンク内の水量設定が狂い、流れる水の量が減っていた。
配管の一部が陥没し、逆勾配になっていたた。
配管が途中で細くなっていた。
2階以上の場合、通気弁が無かった。
便器が、洗い落とし式を使っていた。
(サイホン式のほうが詰まりにくい)
水圧・水量の少ない場合に、連続して使った。

などなど色々考えられます。

異音がしていない事、ラバーカップで当面足りている事からして、配管には問題無いと思われます。

質問者の方の家が、浄化槽の場合は、5番の方の言われる薬剤は、使用してはいけません。
浄化槽が機能しなくなります。
また、配管の詰まりを取るのは、塩酸などの酸性の薬剤ではなく、苛性ソーダのようなアルカリ性薬剤になります。
尿石などをとるのが、酸性薬剤になります。

Qビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

ビールやコーヒーを飲むとなぜトイレが近くなるのですか?

Aベストアンサー

ビール
http://futsuka-yoi.com/diuretic_system_of_alcohol/
コーヒー
http://coffee-kouka-kounou.com/lsize1/msize88.html

それぞれの記事を読んで、参考に

Qトイレのつまりの修理に5万7千円の請求が来てしまいました

私の実家の話なのですが、トイレがつまってしまい、たまたまポストに入っていたビラの修理屋に連絡してなおしてもらったところ、修理代が5万7千円といわれました。

修理の際に対応したのが弟(未成年)で、修理前に一応多額の金額がかかると言われたらしいのですが、相場が分からずOKしてしまったようです。
家にお金が2万しかなかったようで、とりあえず2万は払ってしまったのですが、残りの3万7千円は9/20までに払えと振込用紙が渡されたそうです。
帰ってきた母がその話を聞いて憤慨し、派出所で警察官立会いのもとその業者と話しをしたのですが、警察は民事不介入で何もしてもらえず、業者は警察は何もできないことをいいことに、ちゃんと事前に説明したの1点張りで話しは平行線に終わったそうです。

このまま残りの3万7千円は払うなんて納得できないのですが、どのようにしたら払わずに済みますでしょうか?

Aベストアンサー

では皆さんの書かれている通りに無視&消費者生活センターに連絡。
(普通のトイレつまり修理が一万円しないかどうかは「普通」の内容次第なので鵜呑みにしないで下さい)

PPC(PPスルーとか色々有りますが、どれも概ね1kg/1,200~1,600円程度です)
一本8,000円もしたら一本の容量がすごいでしょうねぇ。
これを何本という事ですが、何本も使うものじゃないですね。
1kgで最大2本使ってダメなら別の方法を考えるのが普通。
(それでも徐々に改善されていれば3本目に突入もありますが)

という事で、何か言ってきたら洗浄剤の銘柄を教えてもらってください。
和協産業の製品でしたら1kgは前述したような値段ですので8,000円は払えませんと言ってあげて下さい。

Qトイレを我慢しすぎる娘

小学3年生の娘のことです。トイレを我慢しすぎることに困っています。
娘は、とにかくギリギリにならないとトイレに行きません。トイレに行くときは、いつも股を押さえて、バタバタと走って行きます。そして、限界の限界まで我慢してトイレに行くので、途中にちびってパンツを濡らします。トイレが使われていたり汚れていたりで使えず、全て漏らしてしまったことも、1度や2度ではありません。
また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません。学校でもちびることはあり、おしっこの臭く、ズボンにシミができたまま帰ってくることもあります。全部漏らしたときは、さすがに取り替えます。
特にトイレが近いわけでもなく、おねしょもありません。しかし、何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません。
何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>何度「早めにトイレに行く」「我慢しすぎると病気になる」「濡らしたら取り替える」と言っても改善されません

いきなり改善策をぶつけても難しいと思います

>また困ったことに、ちびったとき、本人も恥ずかしいからなのかたいしたことないと思っているのか、パンツを替えようとしません

娘さんがどう思っているのか聞いてあげる必要があることと、それを受け止めてあげられる雰囲気をママの方で作っておくといいと思いいます

お子さんもなんでそうするかという意図的な目的を自覚なくそうされているのでしょうけど

客観的に見てとれる事実としては


我慢していることがある

のではないでしょうか

それが何かは分かりませんよ、両親の仲が悪いとか、かまってほしいとか、学校で何かあるメッセージなのか、色々ありますから

ですからいきなり改善策を提示しても難しいと思います、子供とは言え人間ですから。

アドバイスとしては「お母さん〇〇のこと大好きだから心配」と気持ちを出した声かけをしてみてはどうですかね。

Q女一人暮らしです。トイレがつまってしまって・・・

とても恥ずかしい事なのですが用を足して水を流した後トイレが詰まってしまいました・・・。

どうにか自力でがんばってみたのですが駄目です。
以前実家で業者を呼んだときに針金状のもので奥に突っ込んで詰まりを取ってるのを見たことがあったので針金ハンガーを伸ばして突っ込んでみましたが駄目です・・・。

状況的には水は3~4時間経つと通常の水位まで下がるのですが水を流すと(小水洗の方)内側の淵の所まで水が上がってきて又その繰り返しです。。。自力ではどうしても無理でどなたかお知恵を貸してください!コツなどもあればお願いします!

女性一人暮らしのトイレの詰まりということでどうしても恥ずかしくてできれば業者を呼ばないで自力で直したいのです・・。
ゴム製のパコパコするものはまだ試していませんが(自宅にないため)買った方がいいでしょうか・・・?それとも素直に業者呼んだほうがいいでしょうか?
業者だといくらくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみにマンション3階部分です。

一人暮らしの女性の方で呼んだことのある方の意見も聞かせていただけると心強いです・・・。よろしくお願いします。

とても恥ずかしい事なのですが用を足して水を流した後トイレが詰まってしまいました・・・。

どうにか自力でがんばってみたのですが駄目です。
以前実家で業者を呼んだときに針金状のもので奥に突っ込んで詰まりを取ってるのを見たことがあったので針金ハンガーを伸ばして突っ込んでみましたが駄目です・・・。

状況的には水は3~4時間経つと通常の水位まで下がるのですが水を流すと(小水洗の方)内側の淵の所まで水が上がってきて又その繰り返しです。。。自力ではどうしても無理でどなたかお知恵を貸...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

賃貸なら大家か管理会社に相談すればすぐですけど...恥ずかしいですね

1.パコパコ...100円屋かホームセンターで売られています
(ほとんどこれで解決します)
2.ワイヤー式パイプクリーナ...100円屋かホームセンターで売られています
(針金と異なりバネ状になっていますので排水管に沿って入ります)
3.パイプユニッシュ...液体クリーナ
(ペーパーなどは溶かせませんので効果は弱いです)

http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg

Q子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。
おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。

月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。
もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。

こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。
どうかアドバイスをお願い致します。

もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。)
外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので...続きを読む

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、それでオムツがとれました。
男児なので、立ってさせると、もうそれで覚えてしまったのです。
それでパンツを穿かせると
本人も「トイレを済ませてきたんだな」と納得したようでした。
こんな感じで、オシッコは3日で完了(笑)


最初は多少失敗しましたが、1ケ月もすれば
粗相はなくなりました。



で、ウンコのほうなんですが
これはフルチンでも中々うまくいきませんでした。
オマルでもダメ。補助便座に座らせてもダメ。


子供の様子を観察してみると、
どうやら「上手くキバれない」ようでした。


なので、最初は、ウンコしたそうにモジモジしだしたら
パンツのままでいいからそのままで
とりあえずトイレに連れて行って


そこで立ってしていいよ


ってさせていました。
「ウンコもシッコと同じようにトイレでするもんなんだよ」って感じで
とりあえず、トイレの中でさせていたんです。
立ってさせると、キバりがスムーズにできるようで
これだったら素直にやっていました。
(パンツの中にですが)


それを1週間くらい続けたら、
便意を催したら自分で走ってトイレに行くようになり
まだパンツの中でしたが
トイレの中で立ってするようになりました。


そうしているうちに、今度は
「洋式の便座の上にウンコ座りさせてやってみたら
 うまいことキバれるんちゃうかな」と思い
させてみたら、できました。


今では本人も慣れたもんで
オシッコでもウンコでも
勝手にトイレに走ってやってます。
外出でのウンコも抵抗なくできるようになりました。


何の参考にもならないかもしれませんが・・・申し訳ありません・・・。
あと、1回目に「水分・運動・野菜」と書いたのですが
具体的に書くと、
運動は「歩くこと・階段昇降」は効いています。


お母さんもしんどいんですが
1キロくらい往復歩いたり、駅の階段を上り下りしたり。

うちはこれが結構効いています。


あと、「野菜」のほうで、枝豆は効きました。
レタスとかも、サラダなどはダメでしたが
お味噌汁に入れると食べてくれたので
結構効いたと思います。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
何か参考になれば幸いです。

再度投稿させていただきます。
遅くなりすいません。

うちのトレーニングなんですが・・・
誰に話しても「ええっ?」と驚かれるんですが
最初は


フルチン


にさせておりました。
そして、どこにでもオシッコをさせていたんです。
ファブリーズと雑巾を持って追っかけまわしていました。

でも、2~3日経つと、本人が
「何かおかしい」と思いだしたようで
そこで初めてトイレに連れていきました。
「何かおかしい」と思うことで尿意が自覚できたんだと思います。

オシッコのほうは、そ...続きを読む

Q水洗トイレのつまり

先週の木曜日 人間ドッグに行ってバリウムを飲みました。
便秘ぎみなのですが下剤を飲んでようやく日曜日に白い便がでました。

が、流れないんです。。
流れたと思っていても奥のほうに残ってるんです。

過去ログなどを見て 
かきまぜながら 流す
バケツで上から水を勢いよく流す、
などをやってみたのですが 今も奥のほうに白い塊が残ってるのがうっすら見えます。

どうしたらいいでしょうか?トイレは洋式です。

Aベストアンサー

溶けるものですし、完全につまったわけではないようなので、
時間をおいて、流せば、ながれると思います。

つまったときは、水以外のものは、流さないほうがいいですよ。
流れなかった場合、完全につまったりしたら、便器から、あふれますから。

1番さんの道具、「ラバーカップ」っていつたかな・・・
ぱっこんぱっこんするやつ。

1本、買っときましょう。ちょっとしたつまりのときは、重宝します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報