プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験で六割ちょっとしかとれなく、浪人しようと思っています。ちなみに国立の医学部です。それで残りの1年どんなふうに勉強をすれば良いか各教科について詳しく教えてください。自分は、英語・国語・数学ⅠⅡⅢABC・化学ⅠⅡ・生物ⅠⅡ・地理です。あと、金銭的な問題で宅浪でやるつもりです。

A 回答 (1件)

高校3年の冬まで部活にほとんどの時間を使っていた、など、特殊な事情が無い限り、無謀と言わざるを得ません。

目安として、進学校から国立医学部をねらう人は、高校2年の冬で、センターで8割以上は取れるはずです。
どう考えても2年計画でしょうか。
今年の秋までで、
英語:英検準一級合格
数学:黄チャートの全問題を2周
くらいを目指してください。化学や生物や国語も、実はやっかいなのですが、英語と数学が駄目だと、話になりませんので。
一年目は、これでチャレンジし、駄目なら、2年目に、残りの科目を強化する、という感じでしょうか。

正直な感想を述べますと、現在の医学部は、医師をとりまく厳しい状況に比較して、過度に難しいように思います。国立医学部最低ライン=京大工学部、といわれていますから。医師へのあこがれだけで浪人を繰り返し、結局、夢かなわずに、一生を棒に振る人、医学系予備校などに、実は、たくさん居ます。決してこのような生き方はおすすめできません。
方向転換は早いほうがいいです。
    • 0