グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

免停の可能性はありますか?
おおまかで結構ですので、過失割合と罰点、罰金を予想してください。
民家が集まっている細い路地(軽自動車と軽自動車がギリギリすれ違えるくらいの道幅)で、民家から子供が走って飛び出してきました。
私は軽自動車を運転していて、事故現場の10メートル手前でクラウンとすれ違ったうえに、ゆるやかなカーブだったので、時速は20キロ出てるか出ていないかくらいでした。
その子供は運転席のドアにぶつかって転倒し、どうやら後輪に踏まれて骨折したみたいなのです。
動転して詳しくは覚えていませんが、2度ぶつかった感じはしました。
塀があって、私がその子供の姿を確認出来たのは、ぶつかる直前でした。
事故現場から私がブレーキを掛けて止まった場所はおそらく3、4メートルです。
それほど急ブレーキではないと思います。
ブレーキ跡が確認出来なかったので。
おまわりさんは、私には通行人の飛び出しを想定しながら運転しなさい、子供には飛び出しは危ない、と、注意して帰っていきました。
今日は日曜なので、あいにく保険代理人にも連絡が取れなくて、心配でたまりません。
仕事で車を使うわけではないですが、身障者の父と運転免許を持っていない母の足にならないといけないので、免停は非常に困るんです。
罰金も相当困りますけれど・・
どうか、御知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

対人だから自動車の過失割合が100%というのは完全に誤解。



実際に人側の過失が認められた実例はいくらでもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうみたいですね。
私の保険代理人に話を伺いましたが、今回の場合、限りなく100%に近いけれど、完全に私が悪いというわけではないようです。
けれど、住宅街での事故で、しかも相手が子供、というのが痛いのです。
こういった場合、どうしても弱者を優先的に守るらしいので。
とりあえず警察の事情聴取では真実を余す事無く伝え、少しでも自分の正当性が認められるよう、努力致します。
御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/02 18:51

自動車対人間ですので「過失割合」は発生しません。

全面的に自動車が悪いです。

経験では、怪我が重傷(全治3ヶ月以上)だと、免許停止6ヶ月です。罰金が10万円です。

その他の「クラウンとすれ違った、時速は20キロだった、だから急ブレーキが不要だった」は警察からみたら「だから何?」と言われるだけです。

免許の停止30日なら1日の講習でなんとかなりますけど、6ヶ月以上だとそうも行きません。

免停期間を短くするには、被害者からの嘆願書を出す事でしょう。
親御さんは、子どもの飛び出しで質問者に迷惑をかけたと思っておられるでしょうから、質問者の現況(身障者の父と運転免許を持っていない母の足にならないといけない)を伝えるとともに、なんとか罰をゆるくしてもらえるように頼むしかありません。

ただし、それ以前に誠心誠意、子どもに怪我をさせてしまった事はお詫びしないといけないことは、質問者さまのご理解してるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/02 18:48

前面での衝突、側面への衝突は過失割合が変わります。


骨折ですから、重症人身事故と言う事にはなりますが、前面衝突と違い相談者さんの車に飛び出した子供が当たり、後輪への巻き込みにより負傷したと思います。
安全運転義務違反
2点
軽過失人身事故
4点

上記の基本的な点数は、今回の事故での行政処分になると思います。
後は、自動車運転過失致傷罪としての刑事罰ですが、軽過失の場合は罰金が無い時があります。

これから、実況検分もあると思いますから、警察官には子供が衝突するまでは、前方及び左右の視界には目視されていない事は説明して下さい。
目視不可能の原因が、子供の家屋からの飛び出しを強調する事で、相談者さんの過失割合が低下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
実況検分は昨日終えていますが、その時に、『子供の姿が確認出来た瞬間にはぶつかっていた』と説明しました。
後日、事情聴取でもそこはきちんと強調します。
ブロック塀の陰からいきなり飛び出したことは真実ですので。
後輪への巻き込みは、子供が走って飛び出してきたために、勢い余って回転し、そして転んだ為だと説明します。
これも真実です。
私のすぐ前に車が走っていたことも言います。
おそらくその車が通り過ぎた事に安心し、私の車を確認せずに飛び出したのでしょうね・・
大怪我をしたのは可哀想ですし、親御さんも大変でしょうけれど、正直、私も参ってます・・

お礼日時:2009/03/02 18:46

事故の具体的な状況が分からないので、過失割合がどの程度かが判断できません。


そこで、あなたの過失割合が70%~80%以上の場合と、それほど高い過失ではない場合について書きます。
また、あなたの前歴(過去に免停以上の処罰を受けた回数)が分からないので、
過去に一度も免停以上の処分はなかったという前提で書きます。

まず、相手の子供が骨折をしてしまったとのことですが
骨折であるなら、全治1月以上でしょう。
ということは、前歴がなく
かつ相手に非がある場合でも6点減点であり、30日の免停は免れません。
これが最低ラインです。
もし、あなたに過失が70%以上なら9点減点となり、前歴なしでも免停60日となります。

もし、子供の骨折の程度が重く、完治までに3ヶ月以上かかるなら
あなたの過失が70%以下でも、9点減点であり免停60日となります。
これで、あなたの過失が70%以上の場合なら、13点減点であり、90日の免停となります。

なお、15点減点となった場合は免許取り消しとなります。
この場合、最大で過去3年間の累積減点数も考慮されますが
具体的な違反歴が分からないので、なんとも言えません。

最後に過失割合ですが、道路交通法は弱者保護の方針で設定されているので
相手が歩行者だと、どうしても「車が悪い」ということになってしまいます。
参考URLに過失割合の計算サイトと添付したので、
ご参考になれば幸いです。

なお、減刑される場合ですが、たとえば警察の事情聴取で
子供が「加害者の処罰を望まない」と回答した場合や
検察からあなたへの出頭命令があった場合
その日までに被害者から嘆願書が提出された場合などは
処分されない可能性もあります。
したがって、被害者に対して誠心誠意お詫びし続けることが、
不起訴処分となる唯一の方法です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる御意見を有難う御座いました。
過失割合はまだわかりませんし、診断書もまだなので、実際にどうなるのかがすごく心配です。
一昨年の秋と去年の春、シートベルト違反で捕まっていますし・・
べつに普段からシートベルトを着用していないわけではなく、2回とも、私が被害者となった交通事故で頚椎を捻挫したばかりで、首がまわらなくてやむを得ずしていなかった時にタイミング悪く捕まったのですが・・
まあ、これは今更ですので、どうでもいいのですが・・
今日、御見舞いに伺いましたが、ただの骨折だけでは済まないかもしれないそうで、事情聴取が終わるまでではなく、状態が落ち着くまで、しばらくは御見舞いも続けるつもりです。

お礼日時:2009/03/02 18:37

 過去の違反がどれだけかです、加算ポイントで今回の事故がどう扱うかです、再度実証検分とかもありますし、即警察の届けて被害者にそれなりの対応が出来て居るので、加算ポイントは過失致傷位で収めてくれませんか。


 その後の事故での治療対応は保険屋に依頼ですけど、加害者としてお詫びを何度も入れない示談は成立しませんので、事故後の経過などお見舞い兼ねて好印象を相手側の伝える事です。
 酷い被害者は事故でも踏み倒す勢いで来ますので、常識が通じる被害者で有る事を祈るのみです。
 法外な金額を言う被害者も居ますので、そうなれば裁判ですけど・・・・・
 当て逃げで逃亡されこちらがナンバー記憶から加害者判明と言う事故(ひき逃げ致傷)その加害者は否認をしていたので、免停を食らう結末です。
 実証検分があるので、事故での被害届けで怪我の程度もあるので、全治何ヶ月と医師は診断して書くので、治癒後示談になるので、保険内で収まる内容(任意保険加入ですよ)自賠責では対人のみで何処まで出るか、加入している自動車保険如何です。
 罰金より、交通違反ポイントが加算される位と思います。
 自転車巻き込む事故をして居ますけど、免停までは無かったので先ず行けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
本日、私の保険代理人にh-kazugonさんの事例などを含め、意見を伺ったのですが、自転車(軽車両)と歩行者では、罪の重さが違うと言われてしまいました・・
けれど、今日子供が喜びそうなチョコレート菓子やスナック菓子、それにケーキをいっぱい持って、御見舞いに伺ったのですが、昨日は親御さんも動揺していたのか、すごく辛辣な視線を向けてきましたが、今日は『ウチの息子も悪いので・・』と言ってくれました。
少しホッとしました。
私も前に非常識な人に追突されて、脅されたり、怒鳴られたり、えらい目にあったので、そこだけが心配でした。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q人身事故(子供の飛び出し)をしました

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。
警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。

点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。

正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており
今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を
避けきれるものでは無かったです。
対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど
避けきれない事故だった。

警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが
日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
警察官も理解はしてくれていましたが
やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』
と苦笑いでした。

その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので
4日に連絡をくれるとの事です。

大した怪我でもないので安心はしていますが
こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか?
下がるならば何個下がるんでしょうか?

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ていますし、
公道上での使用は歩道も含め認められない判例が出ています。
数年前にはやった頃に警視庁の公式見解として
「軽車両であり、ブレーキが付いていないので公道禁止!」となってんです。
まともな親であれば知っていますので、道路上では乗せません。

貴方にとっては不運でしたが
相手の子どもに立って言えば
「起こるべくして起きた当たり前の事故」でしょう?どう考えても?

人身事故の刑事罰ばかりは
これはどうしようもありませんが、
民事=示談の過程ではぜひ強く押すべき点です。
状況的に幾ら児童でも過失は
7分3分くらいには成ると思います。

その場合、保険は使うべきではありませんので、
健康保険&自賠責ですませて下さい。
それですむと思います。
=逆に貴方の車の修理代も相手から3割払われますので

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ています...続きを読む

Q人身事故を起こしたのですが子供が路地から飛び出てきました。

人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書の内容は「打撲で二日間の加療を要す。」でした。事故の10秒後に警察に連絡し、現場検証もすぐに終わりました。警察の方達もヒソヒソと「これは止まれんなぁ」と言っていました。子供にも「こんなとこで鬼ごっこなんかしたら危ないやろう!」と叱ってくれました。このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。相手の親も当然のように治療代は私持ちのように言うのがひっかかります。詳しい方色々教えて下さい。

人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書...続きを読む

Aベストアンサー

>相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?<
過失割合と考えたらよろしいでしょうか?
基本は「車8:人2」です。しかし弱者保護と言う観点では不利です。
http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-37.html
>このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?<
なります。仮に「10km~20km」で走行していても、人身事故を起こした事にはかわりは、ありません。だから最終的には「前方不注意」になります。

>保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)<
場合によってはあります。この場合は「2点」ですね
http://speed.higai.net/ten.html
もし保険を使うならば、きちんと保険屋が対応してくれると思いますが、質問者さんも当事者としてきちんと対応した方がいいと思います。

Q子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識があります。

その1)
その時、たくさんの人が見ていたのですが、
「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、
男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか?

その2)
また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか?

その3)
もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識が...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰謝料と交通費・保護者の付き添い費用を
請求する。(保護者が仕事を休むのならば休業損害も請求出来る)

一番簡単なのは被害者請求のみで全て済ますことです。
病院代は病院に自賠責の直接振込みまでまってもらう様に頼み込む。
被害者請求の方法は加害者契約の自賠責保険会社に請求の用紙と
請求方法の小冊子をもらえばわかります。
わからない事は問い合わせすれば教えてくれます。

任意保険を使わなくとも事故の連絡を入れて任意保険会社に
相談すると良いでしょうね。
特に人身事故の届出をせずに物損で自賠責を請求するには
人身事故証明書不能理由書が必要です。
任意会社に理由を説明してもらいましょう。
不能理由書を添付すれば必ず人身事故の届出が必要なくなる訳では
ないのですが通院1~3回程度で済む軽傷ならば物損事故証明書と
人身事故証明書不能理由書でなんとかなります。

自賠責保険は人身のみですので物損事故は児童の個人賠償保険で
児童の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉すれば
自動車の修理費用の加害者の全額自己負担でなく済みます。

自賠責保険と個人賠償を上手く請求して任意保険は使用せず
相談にだけ利用するのです。
但し全ては被害者が面識もある良い人で話し合いに簡単に
応じて協力してくださることが前提です。
一面識赤の他人や被害者意識の強い人に加害者サイドの都合を話すと
事故は揉めに揉めて解決しなくなります。

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰...続きを読む

Q児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

前略

 時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる
運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、
まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。
そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、
まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、
自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は
逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。
散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、
その後の生活にも大きな影響を受けるのに世の中はそれでも
許してはくれない。こんな非条理が許されて良いのでしょうか?
何で、子供の一匹や二匹死んだくらいであれだけヒステリーを
おこされないといけない?どうせふんだくった賠償金をもとに
また子供を作る気だろ?ふざけるなっと。そんな二度手間する
気があるのなら、はじめっから子供をしっかりしつけておけと。

 で、どう考えても今の日本の法律や日本の道理から大きくそれた
事をここで挙げたので、質問者様の性格を疑うとかあれこれ
言われると思いますが、何だかんだでこの様な交通事故で
一番被害をこうむるのは運転手だよな、と、思うのですが、
皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。

 死んだ幼い子供を前に、親が精神を病んで一生ろくな生活も
できず、終いには精神病棟の中で一生暗い生活をするハメに
なるならまだわかりますが、そうで無いなら何だかんだで子供は
当たり逃げだよな、と、思うのは私の気のせいでしょうか?

 何か、児童は児童特権を掲げてやりたい放題、と言うのは、
私、納得できないのですが。

 大方かえってくる回答は想像つきます、一番の被害者は事故で
亡くなった子供たちであるとか、人を殺して刑務所にぶち込まれる
のは当然の事だ、とか、そう言う事故の被害者の心をどう
思っているんだ、謝罪しろ、とか・・・。
でも、何だかんだで現行法では事故の加害者があたかも悪いかの
様に扱われますよね・・・、これってどうなんだろう?
どれだけ神経使って自動車を運転しろと言うのでしょうか?
ぶっちゃけ車動かせないと何だかんだで生活できない世の中です。
車の利用者はハイリスクなのは承知で、それでも生活の為に
車を使います、本当、どうしろと言うのでしょう?
酷い国内法だと思いませんか?竹島や北方領土の不法移民者は
日本国法で刑事罰に処されないのに、日本人は基本的にそう言う
刑事罰でがんじがらめにされる・・・、普通、納得できないと
思います。思うところお書きください。何で日本国法で日本人は
法に処されて、外国人はそう言う法制度から甘く許されるのだろう?

                           草々

前略

 時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる
運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、
まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。
そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、
まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、
自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は
逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。
散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

自動車事故は加害者も被害者も、最終的にはみんな被害者になってしまう部分がある事は解ります。


運転「免許」なんだよなぁ。
武道の「免許皆伝」の「免許」と同じ。
免許を受けたからには、運転の達人である事が要求されてるんだと思う。
それが現実的であるかどうかは別問題で、おそらくそんな感覚が、どこかにあるんだろうと思ってる。

でも実際の運転者はそこまでの意識はないよな。
日常的な道具として車を運転してる。
でも、法律上は危険物や凶器の取り扱いと同じ感覚。

バランスがおかしいことは間違いない。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Qどういう事故でも車が悪い?

自動車vs自転車
もしくは
自動車vs人
の交通事故の場合、
どんなに、自転車や人に過失があっても(自殺しようといきなり道路に飛び出してきたなど)
10対0で、車が悪くなるって言うのは、本当ですか?

Aベストアンサー

そんなわけはありません。
歩行者や自転車に過失があれば、それに応じた過失割合になります。

しかし、車の免許を取るというのは、危険予知も含めた技能があることを認められたということですから、普通は車側にいくらかの過失があるとされます。

Q子供が車にぶつかってきました

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが解りました。
しかしブレーキがきかないようで、スピードを落とさずに何故か私のいる道路に曲がって、そのまま車に接触してきました。
運転席から後部座席のドアにかけて長い傷を付けて止まりました。
子供は大変なことをしてしまったという表情で、すぐに「ごめんなさい」と言ってきました。
私はどうして子供が無理やりこちらに曲がってきてぶつかったのが理解出来ませんでしたが、まずが怪我はしてないかと聞くと大丈夫と答えたので、おうちの人を呼んできてもらうよう言いました。

数件先の家から母親が出てきて平謝りでした。
まずは警察を呼びたいと言われ、私が携帯を持っていたので呼びました。
警察が来て相手の親子とそれぞれ怪我がないことや現場や事故の確認をして「後は保険会社に相談して下さい」と言われました。
二人の警察官とそれぞれに離れて話をしていましたが、私の方が早く終わり、相手が終わるのを待っていると、こちらに聞こえないよう警察官に何か食い下がって説明を求めているようで、声の大きな警察官が「6:4、7:3(この辺りはよく聞こえませんでした)になるかどうかは保険会社同士の話し合いですので、警察には決められません」というようなことを答えていました。

母親はその後も私に何度も謝っていたし、通行を妨げること無く停車していた車に一方的にぶつかってきたので、てっきり先方が修理代を払うものだと思っていたのですが、このやり取りを思い出して、まさか「そちらにも否がある」「修理代は払わない」と言い出すのではないかと不安です。

どう対応すれば良いのでしょうか。
ちなみに保険会社は「話を伺ってこちらとしては物損事故だと思っているが、先方に話をしてみないと解らない」「弁護士の特約がついています」と言うだけでハッキリしたことは言ってくれませんでした。


混乱しているので、読みにくい文章で申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりますが、どうぞアドバイスをお願い致します。

住宅街の十字路を出ようとしたところ、坂から自転車に乗った小学生が降りて来ました。
歩道のない道です。
見通しが良かったので双方ともすぐ解り、相手の進行方向を防ぐ場所ではなく、少し手前で停止をして通過を待っていました。
私がいる道路のほうが狭いのですが、停止線はどちらにもありません。
そのまま真っすぐ通れば、少しも迂回することなく私の車の前を通り過ぎる事が出来るのですが、子供は慌てたのか手の動きでブレーキをかけているのが...続きを読む

Aベストアンサー

自動車対人あるいは自転車であっても、こちらが完全に停止しており停車禁止な場所で無ければ100%相手の責任になります。
加入している保険屋に「十字路で完全に停止している状態で自転車がこちらにぶつかってきた」「10:0にしろ」と主張する事をお勧めします。

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む


人気Q&Aランキング