こんにちは。数年ぶりにマンガ喫茶に行くようになりました。
次回読むものを探しているのでお勧めを教えてください。

もともとはSF・ファンタジー好きなのですが、
最近は、定められたルール内での心理戦・頭脳戦を楽しめる話を求めています。

できましたら、伏線が張り巡らされ、尚且つきちんと回収しており、
しっかりとした設定や世界観があり、
もし、やや破綻していたりご都合主義であってもそれを感じさせず、
展開がスピーディで、どうしても続きを読まずにいられない、
かっこいい・かわいい・きれいな天才キャラがでるマンガを教えてください。

既読のお気に入りのマンガで当てはまりそうなのは下記です。
・デスノート
・ブラッディ・マンデイ
・ハンター×ハンター
・ライアーゲーム
・レベルE

条件とはすこし外れますが(心理戦・頭脳戦ではない)、下記もお気に入りです。
・鋼の錬金術師
・ベルセルク

ちなみに下記は、絵が苦手だったり、いまいちハマリきれなかったり、
途中まで読んで飽きたりしてしまったものです。
・バナナフィッシュ
・浦沢直樹さん作品(モンスターなど)
・福本伸行さん作品(カイジなど)
・ジョジョの奇妙な冒険
・寄生獣

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


タイトルから「デスノート」をお勧めしようと思いましたが、既に読まれてますね。
お好きな本の傾向が私と似ていると思い、紹介させていただきます。

「スパイラル―推理の絆」 (ガンガンコミックス)
15巻完結。
絵からは想像できない(?)、骨太なストーリーです。
伏線たっぷり、裏の裏の裏をかく攻防、謎が謎を呼ぶ展開…
途中少し中だるみと、「ありえないでしょ?」って思うときもありますが、
それを差し引いても、続きを読まずにいられない面白さです。

条件と少し外れるけどお勧めの作品として、(私も鋼の錬金術師好きですv)
「金色のガッシュ!!」(小年サンデーコミックス)
は読まれましたか?
ガッシュのパートナーの男の子が天才的頭脳の持ち主です。
子ども向けのバトル漫画と思いきや、大人(私)もはまりました。
33巻で完結、とても美しい終わり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイラル―推理の絆、はじめて聞きました。
伏線たっぷり、裏の裏の裏の・・・面白そうですね!
ぜひ次回読んでみたいと思います!

金色のガッシュも読んでいません。
目がでっかい何かが書いてある程度の知識しかなく・・・
でも面白いのなら、機会があればチャレンジしてみますね。
33巻はかなり気合が必要そうです。2日がかりかな(汗

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 00:04

『嘘喰い』



『ONE OUTS Nobody wins, but I!』『LIAR GAME』

『マネーの拳』『エンゼルバンク』「銀のアンカー』

とかかな… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ワンナウツ 読んでみましたが、1巻の途中までとなりました・・・
ライアーゲームは既読でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 19:48

ジャンプの『遊☆戯☆王』(ゆうぎおう)はどうですか?


カードゲームバトルを主体としたマンガです。
まさに「心理戦」だと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
バトル中心だと、もしかしたらジョジョに似ているのかな?
できればバトル要素以外の部分での心理戦が希望でした。
しかしながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 19:29

『喰いしん坊!』土山しげる (著)


 大喰いバトル漫画で、胃腸や食材の特性を分析し如何に大量に胃に流し
 込むか!という頭脳戦や、超大技を見せてライバルの闘争心を挫く!と
 いう心理戦が繰り広げられます
 http://www.amazon.co.jp/dp/4537103876
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは。求めているものとは違うような気がしますが面白そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭脳バトルがテーマの漫画

「MONSTER」「20世紀少年」「デスノート」のような
頭脳バトルがテーマの漫画にハマりました。
ほかにはどんな漫画があるでしょうか?

お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

賭博黙示録カイジとその続編の賭博破戒録カイジは病んだ心理戦ですよ。読んだ後ちょいと気分が悪くなりましたね。でもほんとどっっっぷりはまりますよ。黙示録の初期が特にオススメです。以下のサイトで簡単な解説がありますので気になったらどうぞ。でもホント画は下手・・(笑)。

参考URL:http://palettes.cool.ne.jp/manga/201-250/202_kaizi/kaizi.html

Q1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます)
しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。

ゆえに10時より後には飲めません。


A、もし10時以内に飲んだ場合
死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。
一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時
二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。
つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。


ゆえに1人1本しか検査できません。

従って1000本には1000人必要です。





こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです…

先生にだされた問題だとか。


どうして10本になるのでしょうか?


困ってます。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ついでに書いておこうかな(^^)
2進数                 10進数
 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン
 ・・・【中略】・・・
 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン
 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン
奴隷は上に1があればそれを飲む
 A B C D E F G H I J  10人


人気Q&Aランキング

おすすめ情報