バイクを盗まれてしまい、その犯人がつかまったのですが、ひったくりに使用していたようです。バイクのカギ等が壊されてしまい、修理費がかかります。

1.犯人には共犯者がいて、犯人の親(犯人は未成年)が共犯者と折半で賠償してくれると言っているのですが、まだ共犯者はつかまっていません。その場合の請求の仕方は?とりあえず片方に全額請求することはできるのでしょうか?

2.請求金額について。
バイクの修理費・バイクの運搬費・バイクの返却までの交通費・警察に引き取り等などで行ったときの交通費。この中で請求できないもの、これ以外に請求できるものがあったら教えてください。

3.ここ以外の相談先がありましたら教えてください。

以上、すでにバイク屋さんにバイクを預けてあるのでなるべく早く知りたいので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.の質問についてですが、基本的に犯罪者に対する損害賠償請求というのは民事訴訟になりますから、共犯者がいても1人に全額請求できます。

請求するのは自由ですから。相手が「自分は半分しか悪くない」などと言うなら、「あなたが悪いんでしょう。全額払うのがいやなら、とりあえず立て替え払いをしておいて、共犯者が見つかったときにあなた自身が立て替えた分のお金をその共犯者に請求すればいいでしょう。」と言ってやればいいんじゃないですか?

2.の質問も同様ですが、かかった費用について請求すること自体は自由です。いくらでもいいです。でもあんまり無理を言っても相手は払ってくれませんよ。かかった費用の領収書などがあれば相手も納得するかもしれませんね。

3.はやっぱり弁護士でしょう。でも犯人が捕まっているなら、犯人の弁護士と話をすれば弁護士は依頼人である犯人の刑を軽くしようとして、ある程度の請求には応じてくれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。助かりました。これから交渉していく上でまた何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

Aベストアンサー

法的には、相談板のバイクの修理費は請求可能です。

まず、修理した会社に『何故、傷があるのか?』と問い質す事からして下さい。その場で、傷を指摘していない以上は、修理会社に否定する機会を与えた事になりますので、相談者さんが傷が無かった事を証明する義務が発生しています。
ですから、問い質す事から始めて、認めたら修理費の請求又は修理を請求するのがいいでしょう。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q物損事故(交通事故)における修理費以外の費用請求について

交通事故で車両に損傷を負ってしまいましたが、相手方は修理費の支払いについては認めたものの、その他の費用について支払う必要は無いと拒んでいます。
当方は停車中であったため、過失割合は100%相手方にあることも認めています。
相手方の保険会社は、「修理費については保険で対応するが、その他の費用は当事者同士で話し合ってくれ」とのことで、保険会社としては妥当な対応だと私も考えています。
相手方に対し、修理費、通信費等諸雑費、迷惑料を請求するため少額訴訟も考えていますが、法律の社会での常識ではこのような請求は認められないものなのでしょうか。修理費しか補償されないのでしょうか。御教示願います。

Aベストアンサー

法律論からいいますと、「相当因果関係(通常生じる損害に、特別事情による損害で予見可能性のある損害を加えたもの)」の範囲内で認められます。しかし、保険会社が対物の保険で支払い基準に、修理費用に限定しているので、このような問題が生じます。普通は、被害者の方で、保険で出ないならしょうがないといって、諦めていているので、この基準を踏襲しているものと思います。時折、強く出る被害者には、基準を甘くしています。加害者にとっては、法律上、自分が負うべき損害について保険に入っているわけですから、保険が出ないならば、自分に賠償責任がないと、保険会社が判断しているものとみて支払いを拒否するのも、理屈にあいます。あなたが、列挙している損害については、間接損害ですが、迷惑料を事故処理に要した時間を金銭で評価したものとしますと、相当因果関係の範囲内であり、損害に入るものと思われます。あなたとしては、加害者、保険会社に内容証明で、賠償を求め、解決しないときには、提訴するとの意思を示した方がいいと思います。なお、この場合、加害者に賠償責任が認められれば、保険会社は加害者との契約で保険責任が生じます。ですから、法的に加害者に責任があれば、保険に入っていれば、加害者の負担はありません。

参考URL:http://www.nasukikaku.co.jp/hoken/03/JIKO/970704.htm

法律論からいいますと、「相当因果関係(通常生じる損害に、特別事情による損害で予見可能性のある損害を加えたもの)」の範囲内で認められます。しかし、保険会社が対物の保険で支払い基準に、修理費用に限定しているので、このような問題が生じます。普通は、被害者の方で、保険で出ないならしょうがないといって、諦めていているので、この基準を踏襲しているものと思います。時折、強く出る被害者には、基準を甘くしています。加害者にとっては、法律上、自分が負うべき損害について保険に入っているわけです...続きを読む

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Qバイクの修理費などを保護者に請求したい

先日バイクが盗まれ、運良く返ってきたのですがフレームナンバーが削られておりフレームを交換しなくてはなりません。
それで修理代金等を請求したいのですが、犯人が未成年だからか警察は住所氏名を教えてくれません。

「検察へ送検しますから、そのあと家裁から連絡が来ると思います」と警察は言っているのですが、1ヶ月過ぎた今でも音沙汰はありません。

保護者に請求できないか?といったような内容の質問や回答を読む限り、犯人の住所氏名などが判明していることが前提になっているようですが私の場合は違います。

連絡先がわからない状態では請求しようが無いわけです。何らかの法的手段を用いて合法的に知る方法は無いでしょうか。
家裁に請求すれば教えてくれるような事が書いてあったと思いますが詳細をどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

警察官は守秘義務もあり、また警察自体が逮捕して取り調べることが出来るわけではありませんので(少年事件は特殊です)、基本的には家庭裁判所が決める話になるので、家庭裁判所に行き、少年事件記録の閲覧やコピーを申し出てください。参考URLあるように、被害者の方はその手続きが可能です。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syonen/syonen_higai.html

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Qバイクの修理費等を保護者に請求できますか?

こんばんは。大変困っています。誰かいい知恵を貸してください。
バイクを盗まれて、運良く返却されました。
犯人は高校生だったのですが、警察でバイクを返却される際に
破損箇所の修理代は保護者に請求すればと言われたので、
請求書を送ったのですが、親は払う気がないようです。
電話で催促しましたが、「法的な措置を取らせてもらいます」と伝えたところ
「はい。どうぞ」という答えでした。
バイクのカゴを捨てられ、ヘルメットも傷つけられ、エンジンもかからなかったので整備にも出し1万円近くかかりました。保護者に支払いの義務はあるのでしょうか。弁護士にも相談するにも高額なので困っています。

Aベストアンサー

質問を読んで腹が立ったので
ぜひ少しでもお役に立てればと思います。

保護者の責任については先の方々の通りですね。

法的手段の前に損害額を洗い出しましょう。
カゴ代全額、ヘルメット全額、整備代全額
バイクに乗れなったか分の賠償金(代替え交通費等)全額
バイクが盗まれた精神的苦痛10万円(例えば)
これらを合わせればある程度の金額になり
法的手段を取っても元が取れるかもしれません。

具体的な法的な手段は
調停又は少額訴訟制度でしょう。
調停は相手方に出席の義務が無く
出席しない場合は何の効力もありません。
少額訴訟制度は簡単な裁判と思ってください。

詳しくは「調停」「少額訴訟制度」で検索してみてください。

お金を掛けたくないのなら
簡易裁判所にご相談に行けば
無料で調停・少額訴訟制度の手続きの仕方を教えてくれます。

ぜひ、頑張ってください。

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Qバイクの盗難 修理費や慰謝料の請求の際に必要な準備物、またはアドバイス

23歳 会社員です。原付バイクの盗難についての質問です。

~話のいきさつ~
4ヶ月前に私のバイクが盗難に遭い、警察へ盗難届けを出したところ、その2ヶ月後にバイクが見つかりました。状態はかなりぼろぼろで修理に3~4万円かかりました。
そして昨日警察から、盗難の犯人が見つかったという知らせの電話がありました。警察の方曰く、犯人の親が私に直接会いたがっているという内容でした。

~質問~
私は後日犯人の親と直接会う予定で、当然この時に修理費を請求しようと思っています。そこで下記の点について教えてください。
(1)修理費の請求に必要なものは領収書だけで十分ですか?
(2)修理費だけでなく慰謝料はもらえますか?
(会社の通勤や、プライベートでの交通の便で支障がありました)
(3)相手が要求に応じない場合の対処はどうすれば良いですか?
断固拒否される場合、こちらはどう出れば良いか等。
(4)示談の際、あれば便利なものやこちらが有利になるための準備は何かあれば教えてください。
(5)(4)の逆で、「これはやってはいけない」「ここに気をつけた方がいい」等のアドバイスがあれば教えてください。

~最後に~
あまり問題事には関わりたくない私ですが、長い間乗りつづけてきた愛着のあるバイクだったので、盗難の際私はとてもショックでした。
なので愛車のためにも、請求できるものはとことん絞り出して、犯人(16歳2人組)にも反省してほしいと思っています。

23歳 会社員です。原付バイクの盗難についての質問です。

~話のいきさつ~
4ヶ月前に私のバイクが盗難に遭い、警察へ盗難届けを出したところ、その2ヶ月後にバイクが見つかりました。状態はかなりぼろぼろで修理に3~4万円かかりました。
そして昨日警察から、盗難の犯人が見つかったという知らせの電話がありました。警察の方曰く、犯人の親が私に直接会いたがっているという内容でした。

~質問~
私は後日犯人の親と直接会う予定で、当然この時に修理費を請求しようと思っています。そこで下記の点に...続きを読む

Aベストアンサー

(1)修理費の請求に必要なものは領収書だけで十分ですか?
修理見積もりもある方がいいでしょう。
バイクの場合修理より同等の中古車の購入の方が安い可能性もあります。
その辺もバイクやさんと相談しておいた方がいいかもしれません。

(2)修理費だけでなく慰謝料はもらえますか?
(会社の通勤や、プライベートでの交通の便で支障がありました)
☆物損害だけの場合慰謝料の請求は無理でしょう。
しかし代替の交通手段の費用は請求できると思います。

(3)相手が要求に応じない場合の対処はどうすれば良いですか?
☆断固拒否される場合、こちらはどう出れば良いか等。
調停もしくは小額訴訟を起こせばいいでしょう。
費用は数千円で出来ます。

(4)示談の際、あれば便利なものやこちらが有利になるための準備は何かあれば教えてください。
☆壊れている箇所をアップや全体をいろいろな角度で写真に撮って
請求書と一緒にファイルしておいた方がいいでしょう。

(5)(4)の逆で、「これはやってはいけない」「ここに気をつけた方がいい」等のアドバイスがあれば教えてください。
☆未成年ですので本人達とは示談できません。
少年達の親に監督責任があり親権者という立場で示談や賠償をすることになりますが
被害者だからといって最初っから強気に出すぎて相手の態度を硬化させないようにやわらかくお願いするような感じで話する方が良いかと思います。
被害者なんですからいつでも怒ることは出来ますし裁判に持っていく事だって出来るのですから まずは穏やかに!
親との話し合いの席にはICレコーダーを持って行き録音しておき
言った言わないで先々もめた時の為に備えておいたいいかもしれません。
またバイクに任意保険は加入されていなかったのでしょうか?
もし加入していて弁護士費用の特約を付けていればそれが使える可能性があります。

(1)修理費の請求に必要なものは領収書だけで十分ですか?
修理見積もりもある方がいいでしょう。
バイクの場合修理より同等の中古車の購入の方が安い可能性もあります。
その辺もバイクやさんと相談しておいた方がいいかもしれません。

(2)修理費だけでなく慰謝料はもらえますか?
(会社の通勤や、プライベートでの交通の便で支障がありました)
☆物損害だけの場合慰謝料の請求は無理でしょう。
しかし代替の交通手段の費用は請求できると思います。

(3)相手が要求に応じない場合の対処はど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報