プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
保育士の正規職員での就職について、質問させてください。

私は28歳の女性です。
昨年、夏の国家試験で保育士資格が取れ、資格を活かして正社員・正職員で働きたいと思っています。
今年の夏に市町村の公務員試験(職種:保育士)を受けるつもりです。

多くの自治体は、受験資格が25歳以下なのですが、30歳以下の自治体もあり、受けられるところは受けよう!と思います。
しかし、30歳以下なので、チャンスは2度(今年の夏、来年の夏)しかありません。

一方、30代後半の彼と結婚したいと思っています。
私の家は両親が厳しく、同棲もダメ、お泊りもダメで、なかなか彼と一緒にゆっくり過ごせません。彼と時間の制約なしに過ごせるには、結婚しかありません。今年中には・・・と考えています。

質問は二つあります。
1)私立の保育所の場合:一般的に、結婚している女性(特に新婚さん)は結婚すれば妊娠・出産の可能性があるわけで、民間で採用されるのは難しいと聞きます。それは本当ですか?また、採用された場合、(園にもよると思いますが)産休・育休は取れますか?

2)公立の保育所の場合:公務員試験の場合は、男女雇用機会均等法もあり、面接などで、「結婚しているの?」、「結婚の予定はあるの?」という質問はされないと思います。しかし、実際には結婚しているかどうかで、合否が左右されるのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。
ネット環境がないため、補足・回答が出来るのは来週の日曜になると思います。ご了承お願いします。

A 回答 (2件)

1)その保育所によるとしか言えないと思います。


建前としてはそういった差別はしないでしょう。しかし採用後、近いうちに産休されたとしたら、採用側としては迷惑です。
結婚していることで、採用側がこのようにマイナスに捉える可能性はあると思います。
産休等もそこによるとしか。職員の勤続年齢が短い保育所なんかだとあまりとれないんではないでしょうか。

2)これはまったく関係ないです。産休等も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園による、、、ですか。
私立はやはり、そうですよね。スタッフの交代が早いなどの情報を得たり、実際に、現場に入らないと・・・と思います。
心配しても、仕方がないですね。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 16:29

こんばんは。


1
>民間で採用されるのは難しいと聞きます。それは本当ですか?
そんなことはありません。
>また、採用された場合、(園にもよると思いますが)産休・育休は取れますか?
取れます。
2
>実際には結婚しているかどうかで、合否が左右されるのでしょうか?
そんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を早くに頂き、ありがとうございます。
力強く断言して頂いて、ちょっと勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!