出産前後の痔にはご注意!

高校3年・大学入試受験生です。高校では理科で化学・生物を履修してきました。ところが出願後に志望校の入試科目に面接があり、簡単な口頭試問(基礎的な事柄)があることに気づきました。内容は化学と物理です。物理は全くわかりません。できる範囲で独学で勉強していくつもりですが、未履修ということで面接でつっこまれた質問をされたらどのように返答したらいいでしょうか、正直に習っていないことを話した方がいいでしょうか。どなたかぜひアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

厳しいようですが、出願後に気づくというのはお粗末ですね。

習っていませんという答は事実なので仕方がありませんが、それでも出された問題には答えるように努力すべきです。それをしなければ、本気でその大学を受験したのか疑問に思われ、不利益になるかも知れません。つまり、口頭試問ではおそらく、受験生のやる気のようなものも見るでしょう。第一志望校であれば、口頭試問の内容まで事前にチェックしておくのが当然です。それをしていない、あるいはその準備をしていないということは第1志望校ではないのかなと思われるかも知れません。大学側は、同じことなら第1志望の学生をとりたいと思うでしょうしね。なお、口頭試問は時として形式的なものであり、その結果がほとんど点数に反映されないこともあります。あなたの受験大学はどうかわかりませんけどね。

ただし、常識的に判断して、口頭試問で複雑な計算問題が出されることはないでしょうから、力学と電磁気学の基礎的な部分(概略)にでも絞って勉強しておけばいいんじゃないですかね。もちろん時間があれば範囲を広げたり、発展的な内容も勉強するのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお粗末な話です。ただ「面接あり」という部分しか目に入りませんでした。習わなかったことほ言うつもりです。でもできる範囲で勉強していきます。あとは大学側の判断に任せるよりないですね。
回答ありがとうございました。

面接の日程、学科試験の日程がわからないので、役に立つかどうかわかりません。

面接だけ残っていて、すべての時間を物理、化学にさけるのでしたら、NHK高校講座の物理、化学を1日中繰り返し、繰り返し何回も見てください。暗記するくらいです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/index1. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.h …
時間に余裕ができて、無事合格できたら、地学、生物、理科総合も見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ともかく残った時間、できるだけ勉強あるのみですね。譲ってもらった教科書、NHK講座等々やってみます。どうもありがとうございました。

高校の調査書を添えての願書提出はありませんか?

そこには高校の成績があったので、履修したかはもちろん大学の方は分かると思います。

面接では正直に履修していないと言ったほうがいいでしょう。
しかし自分で物理は勉強してみたと言えば印象はかなり良いと思います。
受験される学部が何か分かりませんが、おそらくそれで大丈夫だと思います。
心配なら大学のほうに履修していなくても大丈夫か電話してみては‥?

『橋元の物理をはじめからていねいに』が初めてやるには良かったです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに調査書でわかりますね。
まず、大学に確認してみます。それと面接時、履修しなかったこと、独学でべんきょうしてみたことをはっきり言います。後は大学側の判断に任せるよりありませんね。

幸運が舞い降りて欲しいです。

うそを言っても無駄です。

正直に話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。そうですね。履修していないことは調査書でわかるはずですもんね。