アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のカラーリング剤は絵具感覚で混ぜて使っても大丈夫なのでしょうか?

混ぜたからといって思い通りの色になるとは限らないからリスクを伴う、ということは分かるのですが、
髪の健康に支障はあるのですか?(もちろん染めるのだから傷むのは覚悟ですが)

髪を染めるのが初めてなので色々調べたのですが
3つほどのメーカーを見たところ、どれも
「2色を混ぜても希望の色に染まるとはかぎらない」という理由で混ぜてはいけないということでした。

ということはやはり、髪の健康上では支障はないのでしょうか?

また、混ぜて使える場合、違うメーカー同士は危険でしょうか?
1剤は1剤、2剤は2剤で混ぜるのでしょうか?

質問が多くて恐縮ですが
どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

髪染めは、免疫がないとアナフィラキシーショックを起こすほど危険な薬剤です。


化学反応なので他社製品は薬剤の配合が違いますので、仕上がり時間が全く変わります。同じメーカーでも製品名が違えば違います。
そして、混合で化学反応が落ちるときは染まらないだけですが、促進されたときは、髪や頭皮が化学やけどを負う危険性があります。
また髪染めは呼吸器に微量の有害なガスが発生しているのですが、それも違う混合で違う有害なガスが発生したときの安全は確保されていません。
同じ商品のA剤B剤以外は使えないと考えてもらって構いません。


同製品の番号違いの場合は、混合もできますが、仕上がりはテストをしないと全く違う結果になります。
美容室の髪染めは調色しますが、色あわせでテスト染毛を見えない場所で必ず行います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく参考になりました。
もし色を混ぜるときは同製品の番号違い同士だけにします。
疑問が全部解決しました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 09:32

>市販のカラーリング剤は絵具感覚で混ぜて使っても大丈夫なのでしょうか?



ダメです

市販のカラー剤は、すでに沢山の色が混ざった状態です。
メーカーの言う通り、希望の色には染まらないです。

業務用のカラーは、絵具のように混ぜて使いますが
それは、カラーに配合している色味を知り尽くした上の話です。

>髪の健康上では支障はないのでしょうか?

カラーにかぶれないなら、特に問題は無いです
色が変になるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!