プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高校3年になる者です。
一年の時から、大学は外国語学部に進もうと決めていました。
理由は色々ありますが、
英語が好きというのが一番です。

私の通う高校は
県内で進学校を10校あげた時
その中に入るくらいのところです。
(5校ならば入らないです)
ですから、一年のときから
勉強や進路について色々考える機会をもちました。
私はとりあえず
外国語といったら東京外大かな
くらいの軽い気持ちで
一年の時から志望校は東京外大です。
といっても、形だけでした。
今まではまったく勉強のやる気がなく
家での勉強はほとんどしてなかったです。
部活とか恋愛とか友達との遊びとか
そういうことにばっかり夢中になって
本当に怠けてました。
定期テストもやる気なしで
授業もよく寝てしまっていました。
本当に後悔してます。
馬鹿だったと思います…。

でも、最近になってようやく
3年になるんだという自覚を持ち
また、大学についても真剣に考え始め
一年の時からそこを意識していたせいか
どうしても東京外大に行きたくなってしまいました。
もちろん、難関校であることはわかっているし
一年二年で怠けてきたやつが
簡単に合格できるだなんて思っていません。
でも、どうしても行きたいんです。
東京外大でなくてはダメという
具体的な理由はないのですが
どうしてもそこしか考えられないのです。

そこで質問です。
今から勉強して、
東京外大合格は可能でしょうか?


ちなみに私の成績ですが、
前回、前々回の模試の結果は
(ベネッセの模試です。
あてにならないとは聞きますが…)

英語 74,1(前々回) 70,8(前回)
数学 49,6 49,8
国語 60,5 62,0
世史 47,3(前回のみ)
生物 42,3(前回のみ)

です。

志望校判定は
東京外大 E
愛知県立大 C
南山大 C
名古屋外大 A
(いずれも外国語学部の英語又は英米学科)

です。


質問してるヒマがあるなら
勉強しろよって感じですが
答えて頂けたら幸いです。

どんな返事を頂いても
それを心にとめ
モチベーションを上げたいと
思っています。
自己中でわがままな質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京外大英語専攻です。



模試の結果から判断すると、

1.名古屋外大
2.南山大
3.愛知県立大

以上が妥当です。

早稲田、慶応、上智、ICUも視野に入れてください。

東京外大英語専攻で学ぶ愛知出身者の多くは、
名古屋大学を目指せる実力のある人が多いです。

自分の通う高校の進学実績に東京外大は載っていますか?

英語専攻の定員は約70人です。
英語専攻を諦めて、他の専攻で入学する人も多いです。

愛知なら、名古屋大学文学部目指したらどうですか?
    • good
    • 1

No.5の方の言われるとおり、東京外語は外されたら如何でしょうか?名古屋地方の方ですか? 若しそうなら、南山などで、上智までわざわざ出てくる必要は?です。

中京外語ではと考えられるのなら、東京には色々ありますよ。英語関係を狙っている受験生でも余り知られていないが、質の良い勉強が出来るところが幾つもあります。国際文化とかの学科名で、実質は英米語学科のようなとか。
武蔵大人文学部英米文化
獨協大外国語学部英語学科
麗澤大学外国語学部
調べればまだまだあります。女性でしたら東女や日女
名古屋でしたら金城などありますね。
    • good
    • 1

東京外大ではなく上智の外国語学部英語科に変更すべきです。


東京外大は他の大学と試験科目が違う。上智なら他の大学と同じだからたとえ上智に落ちてもMarchに受かる可能性がある。Marchの英文だって偏差値高いよ。
    • good
    • 2

見た感じいい感じだと思います。


暗記教科はあなたのようなモチベーションの人が真剣に取り組めば
急上昇すると思いますが、国語をもう少しあげていきたいですよね。

頑張れば、可能性は十二分にあります。
今の時期のE判定なんて気にしなくてOKです。
11月くらいの模試でよい判定を取ればいいのです。

無理無理と考えずにいきましょう♪
モチベーションを保つためにオープンキャンパスなど
には必ず行きましょう♪
    • good
    • 0

別の方への回答で調べて知ったのですが、



東京外語大後期は
センター英国&数or地歴、
二次は英語のみ(ただし論述)、のようです。

これならなんとかなるかも。数学か社会は捨てて
(前者だと他の国公立も捨てるにほぼ等しいですが)、
三教科を徹底的に磨く。

地歴の現状は単に努力不足ですね。磨けば光ると
いいですが。ただし一年ゴリゴリやれば人並みには
なるでしょう。

英国社に絞ってしまえば、私立文系と同じ。
ただしセンターで90%超でないと厳しい。
私立上位も受けに来るでしょう。倍率も高そうです。

東外大後期を目指して一心不乱にやって、地力が
つけば、東外大には最終的に届かなくとも、上智や
ICUなどに拾ってもらえる…かもしれません。

もちろん数学を壊滅しない程度にやって、一般国公立と
併願するのもありでしょうが、私大型の方がまだ可能性が
あるように思います。

しかし東外大卒の知り合いは何人もいますが(女性が多い)、
英語科の方はひとりしか知りません。回避するほど難関、という
ことじゃないかと思っているのですが。
    • good
    • 0

今から頑張って合格できるか、とのことですが...


それはこれからの頑張りでしょうね。
何事も自分で無理と決めたらそこで終わりなわけで
あきらめないことが肝心だと思います。

外大の英文は英語が模試でも全国トップレベルの人が集まる
わけで、ある意味英語が出来るのは当たり前なんですよね。
だから他の教科でいかに差をつけられるかだと思いますよ。
特に文系なので世界史は今すぐ強化してあげた方がいいと
思います。

思うのですが、外大志望の人って結構外大にこだわってますよね。
あまり外大にこだわりすぎてると、逆に苦しくなるので他の
大学も視野に入れてあげてもいいのでは?世の中外大だけが
全てではありません。外大並みに素晴らしい教育をしてくれる
大学や教授もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。
しっかり勉強してこなかったのを
今かなり悔やんでいます。
でも、ここであきらめて
終わりにしてしまったら
またきっと一年後
悔やんでいますよね。
意志を強くもって臨んでいきたいと思います。

そうですね…
戦う相手が
帰国子女や英語万能な方
ばかりですから
他の教科で差をつけるのが
当たり前ですよね;;
とにかく勉強します!

他の大学を視野に入れることは
今まであまり考えていませんでした…。
確かに外大だけが全てではありませんよね。
何かあたらしい発見ができるかもしれないし
色々な大学について
もっと調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:27

不可能ですね。



東京外大の中の英語は最難関です。
ベネッセの今の段階での成績は
確かに当てには出来ませんが他の教科が低すぎる。

でも現役生なのだから大ばけしないとも限らない。
だから可能性はないわけではない。
今はっきりいえることは「今の段階では不可能だ」と言えることだけでしょうね。
大手予備校のカリスマ相談員でも、これ以外には言えないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「今の段階では不可能」
そうですよね。
2年間怠けてすごしたのを
本当に悔やみます。

はっきり言っていただけたおかげで
改めて自分の無謀さを実感しますが
できるとこまでやってみます。
今はとりあえず
他教科の偏差値をあげることに
重点をおいてやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!