プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩から車を譲ってもらうことになったのですがどのような手続きをしたらいいのでしょうか。もらう車は、先輩の方が通勤で毎日使用している車で自走は可能ですが、当方は部品取りで使う予定なので乗るつもりはありません。あと、当方まだ17歳です。未成年ですが、今回のような手続きはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

部品取りであれば、廃車にするという前提ですよね。

であれば陸運局に行って抹消手続きが必要です。
持ち主本人が抹消するのが一番手間がかからないのですが、委任状があれば他人でも出来ます。4月1日までに手続きが終わらないと、自動車税が今の持ち主の方に請求されるので注意が必要です。
廃車にした後の移動も面倒なので、移動後に書類とナンバーだけを持っていったほうがいいです。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。質問では、部品取りに使う予定といいましたが、また、登録などの手続きをして乗ることはできるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございました。もうすぐ車のほうが来る予定なのでとても助かりました。気になっていたことだったので非常に助かりました。ありがとうございました。

またまたすみません

抹消登録の書類は先の人が仰る用に絶対なくさないようにしましょう。
しかし、どうしても…という場合「オールドタイマー」と言う雑誌が出ています。特別編集のオールドタイマー誌であれば、いろいろ方法が載っています。参考になると思います。

部品取り車をに関しては、「自動車リサイクル法」の関係が確かあったと思います。私はその辺詳しくないのですが、これは調べておいたほうが良いでしょう。個人では結構制約があったように思います。
    • 0

抹消登録の書類があれば再登録が可能です。

無くすと再登録が難しく。と、いうか事実上困難になりますので、絶対無くしてはいけません。

当然、車検を受けれるだけの機能を有していなければなりませんが、書類があれば、車検を受ける工場にお任せすることもできます。
    • 0

基本的には先に答えた人と同じ方法でいいのですが

未成年の方のようなので、委任状を取るにも保護者の同意が必要ですよね。
委任状自体保護者が書く形になるでしょうし、いろいろ面倒とは思います。
一度、保護者の方と相談されたほうが良いと思います。
保護者がからめば、できます。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。下記の方と同じ補足ですが、質問では、部品取りに使う予定といいましたが、また新たに登録などの手続きをして乗ることはできるのでしょうか。あとどのような手続きが必要か教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございました。親のほうにも相談した結果、了解がでました。今回は、本当にありがとうございました。