プログラミングをはじめたいので簡単なプログラミングを
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

cockyさんもおっしゃられてますが、OSがわからないことには回答しにくいです。



当たり障りのないことを書けば、C/C++、Perl、Tcl/Tkは「(いろいろな意味で)わかりにくい言語」の代表格です。
これをはずしておけば、問題ないかとおもいます。
    • good
    • 0

プログラミング言語なら、私は、かなりやりやすいDELPHIをおすすめします。


初めてだったら、C/C++/C#とかは、難しいんじゃないですか。
Basicなら、簡単だと聞きますが、私はDelphiを使っているためおすすめします。
    • good
    • 0

No.139351に対する補足です


Cのライブラリをincludeしてください
stdio.hの中に関数printf()が定義されていますので
普通はincludeしないとコンパイラエラーとなると思います

#include <stdio.h>
void main(void)
{
printf("Hello World!!\n");
}
    • good
    • 0

すごい質問だね。


じゃま、とりあえず人気のC言語をば。
void main()
{
printf("Hello C!\n");
return;
}

などを、お使いのコンピュータで実行できるC言語をお買い求めになって、
インストールおば行い。
異常の英文法をエディタにて打ち込み、コンパイルというものをしてください。

そして、お使いコンピュータにてできあがった実行ファイルを実行してみてください。

Hello C!!と表示する超基本的なプログラムです。
    • good
    • 0

OSは何をベースに考えられてますか?


あと具体的に「こういうものを作りたい」という目標は何かありますか?

ただ「簡単なプログラミング」と言われても、目的によって言語の向き・不向きなどがありますから、あまりに質問が漠然としすぎていて答えようがありません。
    • good
    • 0

プログラミング言語には色々ありますが、一番取っつきやすいのは


やはりBASICでしょう。入門者にはわかりやすいです。
ただ、実用的に使われる事が少なくなったので、その点が少し難点
といえるでしょう。でも、BASICからはVBにも行きやすいし
手頃かもしれません。ただ、BASICはJIS化されているとは
言ってもまだJIS-BASICが弱体ですので、メーカ依存の
N-BASIC(NEC)かF-BASIC(富士通)を選ぶ必要
があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なアルゴリズムの添削をお願いします。

こんにちは。
自分はプログラミングを学ぶ社会人です。研修を受けておりまして、以下のような問題を出されたのですが、このような考えは正しいでしょうか?それとも手順を変えたほうがよろしいでしょうか?


<問題>
変数xには29、変数yには26が入っており、このx、yと、さらに空の変数a(20以上の数値は格納できない)の3つだけを使って、xとyの数値を入れ替える処理を行う流れ図を完成させよ。

開始

29÷10→a

26→x

10a→y

xとyを表示

終了

※「|」は、流れ図で下に向かう処理を表しています。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
aが20までなんて言うのがあったのでdoubleと言う宣言は意味がないのかなぁと思って勝手に整数型を規定していました。こういうところも見るのかも知れませんね。

両方の変数のxorを取るなんて言うのもありますね。

いろいろ出して見るのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/001.html

Qプログラミングについてですこのプログラムの作成の仕方を教えてくださいお願いします

プログラミングについてです
このプログラムの作成の仕方を教えてください
お願いします

Aベストアンサー

以下です。

#include <stdio.h>

void main(void) {
int x;
int y;
int z;

printf("おにぎりの購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &x);
printf("お茶の購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &y);
printf("お菓子の購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &z);

printf("財布の残金は%d円です。\n", 1000- x*100 -y*150 -z*200);
}

Qプログラミングをはじめたい

こんにちは、よろしくお願いします
病気のため長期療養で半年ほど会社を休職することになりました
そこで暇を持て余しているのでプログラミングを初めてみたいと思っています

どの言語を覚えたら良いのか見当も付かなかったので、取りあえず目標を立ててみました
私の取りあえずの目標はネットワーク内(LAN内)の別PCをWake Up On Lanで起動できるようなソフトを作る事を目標としました

私の目標を達成するにはどの言語を覚えればいいのでしょうか?
プログラミングは初めてで右も左も解りません
この辺の事が記載されたサイトや書籍などもあれば紹介お願いします

それとC++やJAVAを覚える場合でもC言語の基礎をマスターしてからそれらに移った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wake Up On Lanの仕組み自体は単純ですのでC++でもJavaでも実現は難しくありません。
その先に何を求めているのかが分からないのでどちらが…と言いにくいです。
C++、Java習得の為にC言語を学ぶ必要はありません。
ただ、C++の参考書の中にはC言語を知っていることを前提に書かれている本もありますので参考書を選ぶ時には注意したほうが良いです。

C++でGUIを使う場合は半年で習得するのは困難だと思います。
C++には画面を制御する為の機能がありません。
ですのでGUI画面を使用する場合にはOSがどうやって画面を制御しているのか、C++からGUIリソースを利用するにはどいうすれば良いのか
と言う知識が必要で、覚えなければならない事が膨大な量になります。

独学の場合はJavaの方が環境が整っている分だけ有利かと思います。
Javaの開発環境にはPleiades Eclipseの使用をお勧めします。
Pleiades Eclipseに組み込まれているCheckStyleとFindBugsはきっと独学で学習する人の助けになると思います。
http://mergedoc.sourceforge.jp/

Wake Up On Lanの仕組み自体は単純ですのでC++でもJavaでも実現は難しくありません。
その先に何を求めているのかが分からないのでどちらが…と言いにくいです。
C++、Java習得の為にC言語を学ぶ必要はありません。
ただ、C++の参考書の中にはC言語を知っていることを前提に書かれている本もありますので参考書を選ぶ時には注意したほうが良いです。

C++でGUIを使う場合は半年で習得するのは困難だと思います。
C++には画面を制御する為の機能がありません。
ですのでGUI画面を使用する場合にはOSがどうや...続きを読む

Qプログラミングをはじめたい

高1の男です。
自分はパソコンにとても興味があり
将来はGoogleのような会社で働きたいと思っています。

今の自分は、プログラミングなどの知識はありません。
大学は、情報工学科にいきたいと考えています。
今から少しずつプログラミングなどの勉強をしたいと思っています。
まずはじめに、何から手をつければいいでしょうか?
言語にも色々ありますし、それらの特徴についても教えて頂きたいです。

【備考】
自分は最近、WindowsをはなれてMacユーザになりました。
Boot CampでWindowsを使うことはできます。

Aベストアンサー

>つまり社員はC++、Java、Python、JavaScriptの4つすべてをマスターしているということでしょうか?

可能性は高い、ですよね。
C++はGoogle Chromeで使われていますし、

Google Chrome:
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

Javaはサーバーサイドプログラミング、Pythonはプロトタイピング、JavaScriptはご存知Ajaxの中核を担っています。

>まずはじめに、何から手をつければいいでしょうか?

この4つで「はじめに」だったらPythonが良いでしょうね。Pythonは教育用言語として元々設計されたものです。

Python:
http://www.python.jp/Zope/

チュートリアルは上のサイトに提示されているんで、手始めにそれから始めれば良いと思います。

インスタント・ハッキング:
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_hacking_jp

インスタント・パイソン:
http://www.python.jp/Zope/intro/instant_python_jp

ちなみに、Mac OS Xにはヴァージョンは古いんですが、ビルトインでPythonが組み込まれている筈です。
端末(ターミナル)を起動して

python

って打てばすぐ走ると思いますよ。最新版への更新方法は mac python 辺りで探せばヒットするのではないでしょうか。
また、端末でemacsと打てば(端末版)Emacsも起動する筈です。電器店で試した事があるんですが(笑)、確か基本はビルトインだったと思います。
ただし、端末版は現代的な感覚で言うと少々使い辛いんで、Mac OS X用のCarbon Emacsを入手すれば良いでしょう。MacでのCarbon Emacsの記事は異様に多いんで、Web上で簡単に検索出きると思います。

Carbon Emacs:
http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html

Mac Wiki: Carbon Emacs:
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/CarbonEmacs

「初心者にEmacsはキツい」と言う意見もあるかもしれませんが、むしろEmacsはどんどん使いやすくなっていってる、って思います。逆に設定や使い方で見るとEclipseの方が難しい可能性さえありますね。
少なくとも、ondoga25さんは

>将来はGoogleのような会社で働きたい

かつ、

>自分は最近、WindowsをはなれてMacユーザになりました

なんで、Visual hogeからプログラミングを始める愚は犯さない賢い選択をしたようなんで、特に問題が無いでしょう。
Emacs初心者向けに次のような記事があるので参考にして下さい(なお、筆者もMacユーザーの模様です)。

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090121/1232536106
Emacs(中略)設定講座 その2「elisp のインストールと設定編」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090124/1232822594
Emacs設定講座 その3「scratch バッファと eval(評価)」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090215/1234692209
Emacs設定講座「キーバインドよ、俺色に染まれ。ア!!」。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090415/1239809615
もう初心者なんて言わせない、Anything で始まる Emacs 道。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090423/1240456834
Anything の設定ことはじめ。:
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090424/1240571958

他にJavaScriptがありますが、これは現時点では特にブラウザ「だけで」動く言語ではなく、スタンドアロンのインタプリタ実装が存在します。Googleがサーバー側で使ってるのはコレですね。
GoogleがChromeの為に開発したのがV8と言う実装ですが、取りあえず触ってみるのならRhinoが良いでしょう。チュートリアルがロクにないのが玉に瑕ですがね。

Rhino:
https://developer.mozilla.org/ja/Rhino

Rhinoを念頭に入れてGoogleで開発された(もっと言うとRhino on Railsの著者が作成した)Emacs用のプラグインが以下にあります。

js2-mode:
http://code.google.com/p/js2-mode/

このRhinoは単独で入手しても良いですが、Java Development Kitにも同梱されている模様なので、どうせだったらJDK一式入手した方が良いかもしれません。

Java SE ダウンロード:
http://72.5.124.55/javase/ja/6/download.html

Java用のEmacsプラグインは以下のものが有名です。

JDEE:
http://jdee.sourceforge.net/

JDEEの使い方は以下のサイトを参照して下さい。

JDEE:Java Development Environment for Emacs:
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/jdee/jdee.html

さあ、これでC++以外はみな揃いました。
あとは「はじめる」だけです。

https://www.youtube.com/watch?v=QmCfdDnLRrM

>つまり社員はC++、Java、Python、JavaScriptの4つすべてをマスターしているということでしょうか?

可能性は高い、ですよね。
C++はGoogle Chromeで使われていますし、

Google Chrome:
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

Javaはサーバーサイドプログラミング、Pythonはプロトタイピング、JavaScriptはご存知Ajaxの中核を担っています。

>まずはじめに、何から手をつければいいでしょうか?

この4つで「はじめに」だったらPythonが良いでしょうね。Pythonは教育用言語として元々設計された...続きを読む

Qプログラミングを安くはじめるには?

こんにちは
プログラミングをはじめようかと思っています。
目的は、自分で使う簡単なソフトを作ることです。
タイマーとか簡単なものです。
フリーソフトでそういうものは、沢山ありますが、
必ず改良したいところがあるので、
自分でつくるのが一番いいと考えています。

ExcellのVBAはやったことがあり、中級ぐらいのレベルです。

1)CかVBのどちらがいいでしょうか?
その場合、バージョンは何にすればいいでしょうか
(OSはXP,MEです)

2)しかし、優先するのは価格です。どちらが安いでしょうか?

3)徹底的に安く上げる方法はないでしょうか?
何年か前、VBの無料版みたいなのが、マイクロソフトのサイトに
あったような気がするんですが、そういうものはもうないんでしょうか?
(アカデミパックなどは買える身分ではありません)

Aベストアンサー

ボーランドのCならフリー(無料)で使用できます。(ユーザー登録は必要です)
http://www.borland.co.jp/
からダウンロードできますからインストールして見ましょう。

>3)徹底的に安く上げる方法はないでしょうか? 

無料で使用できますからこれ以上安い物はありません。 

参考URL:http://www.borland.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報