あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたはBMI=21.4。


BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.h …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

良く考えれば母も私とあまり変わらない身長と体重比でした。148cmで45kgですから。そりゃ母からすれば普通だと思いますよね(笑)

参考ページを教えていただいてありがとうございます。
なかなか面白そうです。部屋が狭いので寝転ぶのが若干厳しいですが、やってみようと思います。

お礼日時:2009/03/03 12:31

適正体重と見えかた



初めまして。
多くのダイエット本を執筆してきました山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

BMIというものがあります。これは身長と体重によって肥満度を計算するものですが、今回のケースではBMI21.36となります。標準が22なので身長が153センチの場合は標準体重51.5キロとなり、今回のケースは1.5キロも少ないという結果です。

ですから肥満ではないのですが、このBMIは同じBMIでも身長が低い方ほどふっくらと見えるといった傾向があります。健康的に可愛らしく見せるにはこの身長だとBMI18が適当とされるので、体重としては46.8キロが良いと言われています。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

20代女性です。


ご質問者様も皆さんも仰るとおり、筋肉のつき方や脂肪のつき方、スリーサイズ等で印象が違うとは思いますが、体脂肪25%なら標準でちょうどいいと思いました。
痩せすぎず太り過ぎず、ちょうどいいバランスじゃないかなと思います。

私の周りにも153cmくらいで50kg前後の友人がいますが、1人はスッキリしたほっそり体型、1人はちょっとぽっちゃり体型です。
ほっそり体型の子は定期的に運動(バレーボールとか水泳)してるんですが、ぽっちゃり体型の子はほとんどしてないみたいです。
もう少し一日の運動量を増やすと、今より更にスッキリした体型になれるかもしれませんね。

余談ですが、私も女性なので痩せたい!スリムになりたい!というお気持ちはよーく分かりますが、男性は意外とガリガリより柔らかい体が好きな人も多いみたいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり定期的な運動は重要なようですね。
冬になって週1で行っていたプールに行かなくなってしまったのですが、もうすぐ春になりますから再び始めようと思います。週1くらいじゃ変わらないかもしれませんが・・・でも行かなくなってから2kgほど増えたので、少しは効果があったのかもしれません。(単に正月で食べ過ぎただけかもしれませんけど)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:43

周りの友達が150~155センチの子がいるのですが47キロ前後くらいですね。

それくらいで少しほっそりか標準に私からは見えるかな?
だから私の目(女性)から見たら標準かちょっとぽっちゃりくらいですね。
ちょうどいいです。
一番、可愛く見える状態かもしれませんよ。
むしろ私は二重あごとかの方が見た目気になりますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。あと3kgくらい減らせば少しほっそりに近づけそうですね。

二重あごはちょっと気になっているのです。太っていた頃は実に立派な二重あご(笑)だったので、それに比べればささやかな二重あごなのですが、指でつまめるのが気になります。某番組で紹介されていた二重あご解消の運動をしばらくしていたことがあるのですが、あまり効果がなかったので今はやめてしまいました。もう一度頑張ってみようかなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:37

見た目は身長と体重では決まりません。



153cmで50kg前後だと巨デブでない事だけは確かですが、それ以外の事は何一つ一概には言えません。

各部位のサイズ(スリーサイズや太もも、二の腕の回り等)で見た目は決まります。
その中でも、顔の印象とウエストサイズが見た目に関わる比率が大きいと思います。


153cmで50kgでもスッキリしている人はいるし、
もっと体重が軽くてもポッチャリして見える人もいるし、
なんとなく全身は細いんだけど、下腹ぽっこりで気持ち悪い人もいます。

体重に拘るのって本当に無意味です。
まだ、体脂肪率に拘る方がマシです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無意味ですか・・・確かに体脂肪を重視しろとよく雑誌やネットで言われていますね。
私も体脂肪率は気になっているんです。これを下げるように意識していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:25

20代女性です。


本当に標準です。ぽっちゃりでもなければ、特別なスリムでもない。
あえてやせる必要もなさそうな、よく見かけるレベルの体格なのでは?
細いってみんなから言われるような体型は45キロ以内かなって気がします。
ただ、質問者様が書かれている通り、筋肉量などによって、かなり違うので何とも言えないのですが。
女性だと、何かと細ければいいと思ってしまいますが、
男性受けはそれくらいの体重の方がいいような気がします。
それに、153センチって背が小さめですから、標準の体重でも、
何となくか弱く見えて、女らしく見える点が得ですよ!そのままの体型を維持されるのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身長が低いと少しでも太っていると全体的に丸っこく見えてすごく太っているように見られてるんじゃないかと思っていました…違ったのですね。
コンプレックスだったのですが、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長153cmの女性の理想の体重

身長153㎝の女性の理想の体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

自分の彼女が153cmだったとしたら、あるいは自分がその身長の女性だったとしたら、43~45kgをキープします。

それ以上重くても太っているとまでは言えませんが腹は出ます。それ以上痩せると痩せすぎになってきます。

もちろん体重を維持していたとしても運動不足なら体形は崩れます。体重は目安でしかありません。

Qいきなりですが身長152センチで体重45キロって太ってますよね?(汗)

いきなりですが身長152センチで体重45キロって太ってますよね?(汗)
もう少し体重を落としたいのですが、ダイエットの方法ってたくさんあってどれをすればいいのか迷います。
何かおすすめダイエット方法を教えて下さい。

あと、男性の方は152センチで45キロっていう体型をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

他の回答者の方々も書いてますが、太ってません。
丁度良い位か、痩せていると思います。

ダイエットする必要は、ありませんよ。

大体、男性は少しぽっちやりしている位を好みます。
抱きしめた時に、柔らかい方が落着くそうです。

逆に私は、病気になり、食欲無くなり、
155cmの39~43kg位をうろうろしてます。
これ以上痩せると、入院になってしまうので必死です。

Mi-crossさん、体を壊してからでは、どうしようもありません。
すぐにも、治りません。

ダイエットのし過ぎで、生理が止まってしまったり、
摂食障害になってしまう方もいますので。。。

健康第一です。
ダイエットする必要は、ありません。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q身長153cmで体重を40kgに!(今は49kg)

少し無理して無茶しない感じがいいです。
どれくらいの期間をかけて痩せるべきですか。
また一日に何kカロリー摂取するべきですか。

Aベストアンサー

1日の摂取カロリーとかは詳しくないのですが・・・。

BMIって知ってますか?
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この式で求めることができます。

21だと健康的に生活できるとされていますが、見た目は少しぽっちゃりになります。
18.5未満だとやせすぎとされていて、モデルさんで19くらいです。

で質問者さんが40kgになった場合、17くらいになり明らかにやせすぎになり、少し無理してとかいうレベルではなく、無理しまくりになります。

BMIが19の場合でだいたい45kgくらいになります。
とりあえず、目標は45kgより上にするのが無理の無いダイエットになります。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング