プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の5月に初めての湿疹が顔中に出ました。

息子の運動会の時だったので、汗をかいたりしてあせもか汗でお化粧まけでもしたのだろうと気にも留めませんでした。

ところが、半月経っても顔中が痒くて痒くて掻き毟ってしまうほどの状態が続きました。と同時にヒリヒリして痛い上に顔に何かが触れると途端に痒くて我慢できなくなるのです。そう言う悪循環からか薬焼けしたように黒いしみが頬に大きく出来てしまいました。

シミ治療もしないといけないほどひどいのでショックを受けています。

皮膚科へ行きましたが、花粉症とダニアレルギーとハウスダストの症状があるのでそれが原因だろうから、アレルギーの薬を服用して塗り薬を塗れば良いと言われました。

しばらく続けて症状が少し改善したので耳鼻科の薬に戻しました。

アレロック・ベミストメルクを朝夕服用しています。
症状がひどい時はセレスタミンを飲みます、すると症状は軽くなりますが、飲み続けてはいけないと言われているので、毎晩飲むのはなるべく我慢しています。

でも、飲まないでいるとテキメン顔が痒くて髪の毛や繊維の小片が顔につくだけでもうガシガシ顔を掻いてしまいます。

毎日飲んでも大丈夫でその上症状が消えるアレルギーのお薬とかはないのでしょうか?

顔だけに湿疹が出て痒いと言うのは原因はアレルギーなのでしょうか?

化粧品は今まで使用していたのはつけるとヒリヒリするので皮膚科の塗り薬だけにしてきました。

今後は、センシティブをと思うのですが、種類が多すぎてどれを使えば良いかわからず取りあえずアルコールフリーの無香料・無添加物を使用しています。

今夜はあまりに痒いので以前、皮膚科で処方されたパルデスを顔中につけました。

血液検査でもと思うのですが何を調べてもらえばいいのか何科へ行けば良いのかわかりません、良いアドバイスをお願いします。

ちなみに、痒みが取れないので他に良いお薬があればお願いしますとかかりつけの耳鼻科で言ったのですが、結局お薬は変わらず、いつも通りに上記2種類とセレスタミンが処方されていました。

A 回答 (3件)

一度大きな病院のアレルギー外来にかかってはどうでしょうか。


じっくりと本当のアレルギーの原因を特定する必要があると思います。
花粉症、ダニ、ハウスダスト…これらは何らかのアレルギーを起こしている人なら誰でも反応してしまうような原因物質です。
ほかにも実は生活のなかで反応してしまっているものがあるかも知れません。
息子さんの運動会の日から発症したとすると、たとえば日光や紫外線にたいするアレルギーかも知れません。
その時期に花粉がとんでいたとすると可能性は低くないと思います。
(花粉と言ってもスギに限らないですから)
思わぬ原因物質であることがわかるかも知れませんので、それならやはりその物質に触れない、避ける等の処置をしなければ治らないと思います。
現代のアレルギーは多岐にわたるので、大学病院のような研究施設のある専門科でないと、それを特定するのは難しいかと思います。
その上で、人によっては普通のお薬では効かなくて漢方が効くという人もいます。
とにかく相談してみる事ではないでしょうか。

私の母は若いころにウルシにかぶれてアレルギーを起こし、それ以来普通の化粧品が使えず長年ステロイド軟膏を毎晩顔に塗っていました。
一日でも切らす事ができなかったようです。
私が高校生になった頃にステロイド焼けが問題になった記事を読み、
「そんなもの塗ってると危ないよ」と警告しました。
母はショックをうけたようで、あちこちの皮膚科をあたり、漢方処方も合わせてステロイド抜けをしました。
数年かかったようですが、今は敏感肌ではあるものの市販の化粧品が使えるようになりました。

痒いのってつらいですよね。私も母のアレルギー体質を受け継いでいるので花粉症等あり、皮膚が痒くなることもしょっちゅうですのでわかります。
早くつらい症状が改善される事を願っています。
ちなみに友人のご主人はかなり重症のアトピーで長年こちらにかかっています。
http://www.twmu.ac.jp/DNH/annai/hifuka.html
都内か近県の方であればおすすめかな、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご助言を本当にありがとうございました。

お母さま、大変ご苦労されたのですね。でも今は少しは改善されたご様子、本当に良かったですね。
私も子どもの頃、日中フルコートクリームをつけて口の周りが黒く焼けたのを思い出しました。

仰られるように、アレルギー科を探して受診してみようと思います。
九州にすんでいますので、教えて頂いた病院は受診できませんが、ご親切心より感謝します。

仰られるように…太陽に当たるとどうも顔が痛くなるのです。なので、マスクして帽子かぶって運転するのですが…そう言うのもアレルゲンになり得るのですね。知りませんでした。

とにかく、ネットで検索して受診します。

本当にご助言をありがとうございました。

余談で申し訳ありません…私は9年前に母を亡くしました、どうかお母さまを大切にされてあげて下さい。

お礼日時:2009/03/02 22:57

もう発症してから1年近くたちますから、


どういう時にひどくなる、とか、自分でも感覚的にわかってきてませんか?
もし、わからないのであれば、日記などをつけて、
メカニズムを調べたほうが良いと思います。
何を食べたとか、生理前だとか、外出したとか、毎日書いて、
何がキッカケで悪化するのかを考えるべきです。
お医者さんも質問者様とずっと一緒にいるわけではないから、
まずは自分で調べたほうが良いと思います。
私はアトピーとか、金属とか、ハウスダストとか色々とアレルギーありますが、日光過敏症でもあるので、質問者様もそれかな~?と思いました。
私は、顔はいつもUV対策してましたし、長時間外に出る事もあまりなかったんですが、
洗濯物を干す時に、少しの時間外に出たときに、半袖から出る腕、首の後ろに湿疹が出来て気付きました。
ちなみに私も(今は少しはよくなりましたが)首の後ろが黒ずみました。
私の周りにも日光アレルギーの人がいたので、多分そうだろうと思って皮膚科に行きました。
皮膚科の先生には、日光アレルギーの人は結構多いので悲観的にならないで、と言われました。
長時間外に出るときは、帽子や長袖はもちろんですが、
日焼け止めもSPFが高いものをこまめに塗り直しが必要です。
予防さえしっかりすれば問題ありません。
シミ治療については、レーザーや光治療は止めた方が良いです。
私は光脱毛(紫外線は含まれてない光ですが)もダメでした。
肌が安定してから、塗り薬などで治療すると良いと思います。

もし全然違うアレルギーならすみません。
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配を本当にありがとうございます。
そうですね、良くメカニズムを調べてみます。
いつの間にか痒くて痛くてヒリヒリしてみたいな感じでその度にセレスタミンを服用と言うパターンでした。
昨年は日焼け止め(カネボウ・アリー)を付けて予防したのですが、肌に合わず湿疹だらけになってしまいました、なので日焼け止めも肌質を考えて選ぶというのが今の課題です。どれが良いのか付けないと分からないので困りますね。
具体的なお話も助かりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 23:17

長年アトピーの者ですが。


顔というと・・・

枕カバーや枕に巻いているタオルなどは
毎日交換されていますか?

シャンプー リンス ヘアケア剤
ヘアスタイルが原因の事も。
洗顔料が合っていない。

今まで使っていたスキンケア剤・化粧品が実は合わなかったのに
使い続けたため、急に症状が出た。

アレルギー科で、検査や的確なアドバイス
生活方法を教えてもらえます。

セレスタミンは、内服ステロイドですので
くせになり、離脱に苦労する事になりますので
絶対使わないようにした方がいいです。
今よりひどい顔を見ることになりますよ。

アレロックなどの抗アレルギー剤より
抗ヒスタミン剤の方が、痒みにはよく効きます。
(ポララミンなど)

ベミストメルクって、喘息予防薬なのに
何で処方されてるんでしょう・・・
そんなのより、抗ヒスタミン剤に置き換えるべきかと思います。

あと、私は顔にはアトピーは出ないのですが
荒れた時の対処法。
化粧水は
カモミールフローラルウォーターのみ(鎮痒作用、消炎作用)
痒みに耐えかねるときは、
ユースキンI又はメンソレータムADクリーム
これで治りました。


痒くてパルデスを塗ったようですが
痒いときにステロイド塗っても治まらないでしょうに。。。
痒いときはかゆみ止め!
皮膚科でも処方されるのは、レスタミンです。
市販でも買えます。
レスタミンより強い痒み止めは
ラナケインとメンソレータムADクリーム
すぐ痒くなくなりますよ。(どちらも市販)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご助言を本当にありがとうございます。

化粧品や衣料品、洗剤など考えれば原因となりうるものはたくさんなのですね。

アレルギー科と言うのがこの辺りの病院にはないようですので、ネットで検索して近隣で探して行って見ようと思います。

カモミールフローラルウォーター:これも市販でしょうか?
ユースキンI又はメンソレータムADクリーム:これはハンドクリームとしか見ていませんでした、目からうろこでした。薬局で買って試してみます。

飲み続けるなと言われる薬を体に入れるより安心な薬を使いたいです。

次回耳鼻科へ行った際には、ポララミンのこと尋ねて見ますね。

親身になってお答えくださり本当に感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!