これから専門学校に進もうと考えている者です。
私の進みたい方向は、あん摩マッサージ師か柔道整復師なのですが、未だにどちらへ進もうか悩んでいます。どちらにも長所・短所があると思うのですが、どなたかお分かりの方、実際に経験されている方などの意見をいただけると嬉しいです。結局は私自身が決断することなのですが、参考までに助けていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


鍼灸にも興味がありますか?
ではでは。

鍼灸は東洋医学です。
ですから、基礎医学系の科目以外に東洋医学系の勉強も必要になります。
東洋医学は学べば学ぶほど奥が深いです。
西洋医学と一緒で治療理論が確立されており、疾病治療に際して偶然性はありません。←ここが肝心。はりやお灸は不思議な治療じゃないんですね。

長所ですが、診断から治療・経過観察までの情報を脈や舌などの身体の一部で知る事ができ、診断即治療が可能です。また、柔道整復師よりは開業資金が安く済みます。

もちろん短所もあります。
健康保険の取扱が難しい事(医師の同意が必要です)、人員過剰傾向である事などでしょうか?
自分の職業の短所って難しいですね・・・。

健康保険が使いにくいことに関してですが、これはこれで僕は良いと思っています。
なぜなら、鍼灸の本質には『未病治(予防医学の事)』という考え方があるからです。

鍼灸は大学教育(現在関西に2校あります)も行われており、鍼灸博士号が取れる博士課程まであります。
大学での鍼灸教育はどちらかというと研究者を育てるためのものに近いですが。
参考までに、僕の母校のURLを貼っておきます。
興味があればご覧下さい。

また何かあれば補足を。

参考URL:http://www.meiji-u.ac.jp/
    • good
    • 0

あマ指師でも柔整師でもない、鍼灸師です。



さてさて、どちらに進むか悩んでいるということですね。
では僕の考える長所と短所を。

あマ指師
長所・・・道具を使わずにご自身の手足のみで疾患治療に当たれる、開業時費用が安い
短所・・・一般的には医療手技とはみなされていない(医療従事者としての地位が低い)、それのみを学べる専門学校が少ない(確か浪越さんだけで、その他はほとんど鍼灸科との併学だった気が・・・)

柔整師
長所・・・健康保険の適応が容易、高等教育機関ができた(明治鍼灸大学医療技術短期大学部柔道整復科)
短所・・・近年保険請求が厳しくなりつつある、人員が過剰気味、開業時費用がかなりかかる

とりあえず、思いつくだけ簡単に。
疑問があれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

sinnkyuusiさんは鍼灸師さんということで、鍼灸のことをお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
私自身、鍼灸というものを経験したことがないので、あまり考えてなかったのですが、あん摩や柔道整復師よりも、針を体内に刺すというので、また違った効果があるものと思います。
鍼灸ならではの魅力というもの、もしお教えいただけるならお願いします。
参考までに鍼灸の道も考えたいという思いも少し湧いてきているもので。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/19 00:24
    • good
    • 0

こんにちは。



ご本人がどう言う点で悩んでいるのかがわかると、
それぞれの資格への理解度や、要点がわかって、
経験豊富な諸氏諸姉が回答しやすいかとおもいますので、
書ける範囲で構いませんから、
書いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

私が知りえた知識では・・・

●あん摩マッサージ師
あん摩、マッサージ、指圧を含めて、一つの資格として法制化されている。疾病の治療又は疲れを取ることを目的に、身体の各部を手でおし、ひき、さすり、もむなどの施術を行う。「手で身体の状態を診ながら、悪い部分を見つけ治療する」
保険が適用されないので、診療代が高い。
基本的にあん摩や指圧は衣服の上から行いますが、マッサージは直接皮膚に対して治療を行う。
就職先として、温泉街のマッサージ師、街角の「15分2000円~」というマッサージ店、個人で開業する。

●柔道整復師
柔道整復師とは、接骨・ほねつぎとして一般的に知られている柔道整復を業とする者です。医療系資格として扱われ、独立開業ができ、地域社会に密着した医療として注目されています。柔道整復の業務は、打撲、捻挫、脱臼及び骨折に対して、外科手段、薬品の投与等の方法によらないで、応急的若しくは医療補助的方法によりその回復を図ることを目的としています。
保険の適用が可能である。(近年は適用不可になってきている)
就職先として、接骨院や病医院等、スポーツトレーナーになったり、最近では介護保険制度の中にも活躍の場は広がっています。

どちらも類似する点がある一方で、異なる点もあるので、一長一短に感じてしまします。まだまだ聞きかじりの点が多いのですが、以上のことを理解していますので、改めて回答のほどお願いします。

補足日時:2003/02/18 23:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道整復師について

柔道整復師について教えてください。
柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。
柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

Aベストアンサー

>柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。

逆ならありますがないです。


>柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

打撲、捻挫、肉離れの施術(治療)、骨折・脱臼の応急処置(医者の場合は治療)でお金をもらうことです。


>柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

不景気ですから資格が欲しいのでしょう。手に職つけてと思うのだと思います。

Q有料で化粧法を教えていただける所

お化粧に詳しい皆様、お願いいたします

私は通常ノーメークですが、今お化粧した顔が必要なのです どのように化粧すれば良いのかホームページを見回りましたが、どうも年齢対象が若いようですし、顔色や髪の色によってもメイクは違うように思います

デパート等で無料で教えていただける所があるようですが、照明が暗いので似合っているかどうか分かりません (それに沢山化粧品を買わされそう)

そこでナチュラルで時間の掛からない日常的な化粧方法(スキンケアを含む)を何処か有料で教えていただける所はないかと探しています

場所は都内なら行けそうです
余り高額だと困りますし、高い化粧品を買わされるのも困るのですが・・・・

何処かいい所ありますか?

Aベストアンサー

下記のようなところはどうでしょうか。有料のレッスンがあります。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/garden/html/

Q法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しく

法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しくなるって本当ですか?

また、私は理学療法士になるか柔道整復師になるか迷っています。
そのような事をうけると、柔道整復師より理学療法士のほうが将来は安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

>法律が変わって

不正請求ばっかりやってるから、保険の適用が厳しくなるんじゃないの?


>理学療法士になるか柔道整復師になるか

理学療法士でしょう。
雨後の竹の子のように、粗製濫造の柔道整復師に未来はあるの?

Q正直に答えていただけると嬉しいです。

正直に答えていただけると嬉しいです。
特に、女性の方に答えいただけると嬉しいです。


電車で、おしゃれな(服装)男性が入ってきたとします。
その人の顏(特にUゾーン)にニキビ、ニキビ痕が有るということに貴方は気づきました。

あなたはどう思いますか。





やはり、ニキビ有る人はおしゃれしてはいけないのですかね・・・


しつこいようですが、正直にお答えください。

Aベストアンサー

「おっ あの人お洒落だなー」
「ん~ 肌がちょっと残念かも・・・」

ほとんどの人はそんな感じに思うとおもいます。
んで、ここから先は人それぞれで。

私は 「あんなに服装のセンスがいいってことは、お洒落に気を使う人なんだな」
    「って ことは肌の手入れも知ってるはずなのに・・・」

ニキビ痕やニキビがあるからお洒落しちゃいけないなんてありえないと思います。

ただ、ファッションに気を使うなら、肌にも気をつけてもっとトータルであれば
いいのにな と感じるくらいですね。

あくまで自分の感じ方です。
関係無いって人だっていっぱいいると思いますよ~

Q柔道整復師は逮捕されないの?

柔道整復師が医療保険を水増し請求することは犯罪であり懲役刑が課せられる聞きました
しかし、実際には柔道整復師が逮捕されるのはわいせつ行為が原因のものばかりで、保険料水増し請求はほとんどニュースとして見ません(極端に悪質なものが1~2件あっただけです)
どうして、柔道整復師は水増し請求で逮捕されないのですか?それとも逮捕されててもニュース性がないのでニュースにならないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、明確な違法性や悪質性が確認できないだけじゃないですか。
テレビなどでがんがん叩かれたら、警察も重い腰を動かすのではないでしょうか。

Q基礎体温見ていただけますか?(妊娠希望)

はじめまして。
妊娠を希望しています。
基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか?
2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68
7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66
16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 21日 36.40 22日 36.59 23日 36.23 24日 36.36 25日 36.37 26日 36.56
27日 36.56 28日 36.67 1日 36.43 2日 36.56
排卵日と思われる21日に、排卵検査薬で検査したところ、擬陽性でした。(はっきりしない)私の周期は30日周期ですので、7日には生理がくると思います。
なお、14日、15日、17日、18日、21日、24日、26日、28日に仲良くしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
妊娠を希望しています。
基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか?
2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68
7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66
16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 2...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温の毎日同じ時間の同じ条件で計ってみえると思いますが。ご提示の数値ではハッキリしませんね。
私の医学書をあさって集めた知識と実経験では、妊娠可能期間と仲良くされる日にちが多少後ろにずれていると思いますが、排卵日は21日とすれば、14日、15日あたりで妊娠の可能性が非常に高いと思います。

排卵日の7~9日前がもっとも確率が高く、その前後2日(5~6日前と10~11日前)はまだかなりの確率があり、さらに離れると急速に確率はゼロになります(私の夫婦の場合4人とも100%これで成功しました)。これによれば1973momoさんの場合、生理終了の直後の12日から14日あたりがもっとも成功確率が高かったと思われます。前半が作りたい時期、作りたくない時期などの参考にしてください(信じられるか否かは保証の限りでありません)。

Q柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか?

将来は開業を目指しているのですごく心配です。

また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつけて保険を請
求します。要するに“ウソ”をついて商売をしています。

健康保険は皆さんから預かっている大事なお金です。適切に運用されな
ければいずれ破綻してしまいます。消費税など税金が上がる一因ににも
なっています。

そもそも、診断とは医師にしかできません。打撲、捻挫などの診断名は
本来柔整師には出来ないはずです。それなのに独断で保険が使えるの
は、凄く矛盾しています。こういった理由からも、どんどん規模は縮小
されるべきですね。

実際に大企業の保険組合は、整骨院の保険を通さなくなってきていま
す。こういった怪我は整形外科に行きましょうということなんですね。
国も取締りの強化をしていってほしいです。私個人的には保険の偽装請
求、あはき法違反を日常的に行っている、社会のお荷物“柔整師”はな
くなれば良いと思っています。


>また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。

やはり、マッサージ師でしょうか。
鍼に対して抵抗のある患者さんは必ずいますので、マッサージは必須か
とおもいます。

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつ...続きを読む

Q下まつ毛って抜いたら生えなくなりますか? 医学的?科学的?に証明できるように教えていただけるとありが

下まつ毛って抜いたら生えなくなりますか?
医学的?科学的?に証明できるように教えていただけるとありがたいです✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

Aベストアンサー

はえてきます。医学的ではないかもですが、私逆まつげで定期的に抜かないとまつげが眼球に当たって痛いので抜いてるので。

Q柔道整復師を取得したい

現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか? 柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?学費は、どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか、下記参考にしてください。
http://www.e-sen.net/b/jyudo/index.htm
解剖学、生理学、病理学、衛生学、一般臨床医学、整形外科学、リハビリテ-ション医学、等々の外柔道整復理論、関系法規などの基礎医学等を高卒後3年間専門学校で学び、厚生大臣が行う国家試験に合格すれば柔道整復師の免許が与えられることになつています。
http://www.spacelan.ne.jp/~kuze/file/gyoumu.html

Q中2です。昨日から画像を見ていただければわかるのですが、黒で囲んだ部分が痛みます。 約5分に1回ズキ

中2です。昨日から画像を見ていただければわかるのですが、黒で囲んだ部分が痛みます。
約5分に1回ズキッという痛みがあります。
偏頭痛かと思ったのですが範囲がとても狭いので違うのではないかと思い少し不安です。

Aベストアンサー

頭の奥のほう、脳みそが痛いんじゃなくて、
頭の表面、頭皮にチクッ!とかズキッ!とした痛みが、
数分数秒間隔で来ますか?
頭部神経痛(後頭部神経痛)で検索して、症状と比べてみて。
まさにワタシ今、発症してます。
年に数回、なります。
鎮痛剤は効かないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報