私は、今、学校でスペインの人の生活を調べています。
スペインの学校のことを教えてほしくて、質問しました。
朝どうやって学校までいくか、給食にはなにがでるか、その他いろ2
おしえてください。参考になるHP(ホームページ)もあったら教えてください。
待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48045
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの学校もそうだと思うのですが、1週間使った給食着を洗って次の給食当番に給食着を渡すというふうになっ

どの学校もそうだと思うのですが、1週間使った給食着を洗って次の給食当番に給食着を渡すというふうになっていると思います!
休みの日に、アイロンをかけるのを忘れててそれで次の給食当番のひとが「アイロンかけた?」といってきました。そこまでは別に腹は立たなかったけど、その後の行動が腹立ちました。
その給食当番は、アイロンかけていない=洗っていない。着たくないと思ったらしく、隣のクラスの副担任に「これ多分洗っていないと思います!」といって着るのを嫌がりました。そして隣のクラスの副担任はその給食着の匂いを嗅いで「大丈夫だよ」いい、その給食当番は渋々渡す持ってきた給食着を着ていました。このことについてどう思いますか?ぜひ、お聞かせください。

Aベストアンサー

どの学校もそうだと思うと書いてありますが、一般的には、給食エプロンは個人持ちなので、次の人に回すことはなく、自分が次回の当番になるまで家で保管します。
さて、質問者さんの学校は、個人持ちでないようですが、
アイロンするのを忘れたなら、次の人にエプロンを渡すときに、「洗濯したけどアイロンするの忘れた。ごめんね。」って直接謝っておけば済むことですよ。

Q中二の女子です! 群馬県の伊勢崎高等学校についての質問です。 学校の校則はなにがありますか? ヘ

中二の女子です!
群馬県の伊勢崎高等学校についての質問です。


学校の校則はなにがありますか?
ヘアスタイルはなんでも良いのですか?
(ポニーテールでも平気ですか??)

Aベストアンサー

髪の色・制服の着崩し・化粧・アクセサリーの禁止は、
高校全般の共通の校則としてあると思います。


ポニーテールでもいいけど、
くくるもの(ヘアゴム・シュシュ・リボンなど)の指定はあると思います。


学校は、
おしゃれする場所じゃなくて、勉強する場所だから、
ぶっちゃけ、大事なのは、校則じゃなくて、
生徒の質がポイントだと思いますよ。


ちゃらちゃらしている生徒が多いとか、
校則があっても守ってない生徒が多くて、ゆるい状態の高校は、
ちゃんとゆっくり勉強できる環境が整ってない高校ってことですから、
結局、入ってから苦労します。

面倒くさいヤツ・幼稚なヤツが多いってことなんで。


そこだけは気をつけて選ばないと、
3年間、苦労するのでお気をつけ下さいね〜。

Q何故?学校給食

 今年から長女が入学しました。長女はアトピー性皮膚炎で卵や油など何種類かの食事制限をしています。保育園のときはその旨伝えて食べられないものを食べられるものに代えてもらっていました。しかし、小学校ではそんな事はしてくれません。してくれても、食べられないものを食べさせないだけです。では、給食の内容が、たべられないものだけだったらどうなるのでしょうか?
 学校(行政)側が一方的に飲食を強いるのなら、食べる側の事情を最大限に斟酌するのが当然ではないでしょうか?それができないのなら、給食を強制(半強制も含む)するのは行き過ぎなのではないでしょうか?
 学校給食が始まったときの、食糧事情とは時代が違います。今の学校給食は子どものためというよりも、母親のための制度にしかすぎないのではないかと思います。だとすれば、受益者負担を増やして、人件費を含めた独立採算で給食事業を行うのが当然ではないでしょうか?
 どうして給食ってそんなに必要なの?

Aベストアンサー

 回答というほどのものではありませんが・・・。中学校の養護教諭をしておりますので、ちょっと気になり発言させていただきます。
 まず、ご質問を読ませていただいて真っ先に感じたのは、「どうしてそこの学校は除去食をやらないの?」ということでした。私の勤めている中学校(公立)では、食べられる食材が本当に限られていて、除去食で対応している生徒がおりますので。(毎月栄養士さんとお母さんがメニューをもとに相談し、学校ではどうしても対応しきれないメニューにはお母さんがお弁当を持たせます。)他の方の回答へのコメントを追って呼んでいくと、センター給食だから、ということでしたね(^^;)。
 ですが、これは自治体に対して、要望を出されてもいいことではないかと思います。食物アレルギーのお子さんは他にも確実にいるでしょうが、残念ながらこういうことって、声をあげないと行政は目をむけてくれません。特に、職員が声をあげてもぜーんぜん聞いてくれません。でも、住民の方、保護者の方からの声は無視できないはずです。通われていた保育園がもしも同じ自治体のものでしたら、なおさら行政への要望を出しやすいのではないでしょうか。また、他の自治体では除去食をやっているところがある、ということも行政を動かす要因になると思います。
 ただ、「給食は必要なの?」というご意見に対しては、まだまだ必要があると感じます。食糧情勢は確かに、学校給食がはじまった時代とは違いますが、現在でも、残念ながら親御さんの手があまりかけられておらず、学校給食が栄養を得る機会であるという生徒も確実にいます。また、外食に偏った子、なかなかご家庭で食事を作ることができない子にとっても、給食を食べることには意味があると思います。余談かもしれませんが、学校諸経費の納入が滞る家庭もあるなか、給食を希望制にしたら、給食も食べられずお弁当もない子も出るかもしれません。そこまでいかずとも、運動会の日でさえ、コンビニの菓子パンをもってくるしかない生徒を見ていると、毎日お弁当になったら推して知るべし、という気がします。今後は共働きも増えていくでしょうし、給食があることは、働きやすい社会にするのにも意義があるかもしれません。もちろん、十分な配慮の上で。
 今、学校給食は徐々に民間委託の方向にむかいそうな情勢ですが、そういった生徒の個々の健康問題への対応ができるか、という視点も必要ですね。nobu_sさんのご意見、とても考えさせられました。
 

 回答というほどのものではありませんが・・・。中学校の養護教諭をしておりますので、ちょっと気になり発言させていただきます。
 まず、ご質問を読ませていただいて真っ先に感じたのは、「どうしてそこの学校は除去食をやらないの?」ということでした。私の勤めている中学校(公立)では、食べられる食材が本当に限られていて、除去食で対応している生徒がおりますので。(毎月栄養士さんとお母さんがメニューをもとに相談し、学校ではどうしても対応しきれないメニューにはお母さんがお弁当を持たせます。...続きを読む

Q学校給食調理職員について

学校給食調理職員の法律を探しているのですが・・。
学校給食調理職員の任命をする、任命権者は誰になるのか分かる
法律をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

学校給食調理職員の任用について特別の法律があるわけではなく、地方公務員法に拠ります。
勤務先の学校や学校給食センター等を設置する自治体の教育委員会が任命権者になることがほとんどだと思います。

※給食調理が民間委託されている場合等は、話が別ですが。

Q学校給食調理職員について

1度、投稿したのですが・・・。
学校給食調理職員の任命権者についての法律がないと知りました。
しかし、私事ですが、参考資料としてどうしても必要なのです。
誰か、法律ではなくても、学校給食調理職員の任命について正式文書
をご存知の方は教えてください。
民間委託されている場合とされない場合の2つでお願いします。
文章がおかしくて、すいません・・・・。

Aベストアンサー

#1さんの参照先の「教育委員会等」というのはその学校の設置者ということですよね。

市町村立の学校であればその教育委員会で、県立であれば県の教育委員会、さらに付属の場合、私立の場合と続いています。

市町村立の場合を考えればそれぞれ学校設置条例があるとか学校給食に関する条例があるはずです。その中に「その業務を委託することができる」と規定されているかもしれません。

それで別の質問のところで「各自治体が任用(任命?)しているのではないか」となります。普通は技能労務職(調理員)として採用されています。たぶん。

じゃあ民間委託されている場合はどうかといえば、それは委託先の会社に聞いてみなければわからないことです。それがアルバイトか正式な職員かあるいは派遣とかいずれ委託先がきちんと管理し責任を持っているということだけでじゅうぶんなのでしょう。

もちろん委託する側では契約条項のなかで規定することは可能だと想像しています。

不明な点は補足をください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報