プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows Vista Ultimateのファイル共有を使って
Dドライブをドライブごと共有をしています。

現状 \\192.168.11.3 と指定すれば家庭内のどのPCからも
Dドライブのファイルにアクセスできる状態となっています。

そこで安全性が気になり、流石にパスワードなしで
アクセスできるのがマズイと思うようになりました。

アクセス時にパスワードがないとアクセスできないように
する方法を教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

2つの疑問点が有ります。

1.あなたの運用方法は複数台のPCに同一ユーザー名と同一パスワードであなた自身のユーザー登録をしていますね?
2.共有フォルダを見られたくない人はクライアントPCを共同利用していますか?
サーバーの共有フォルダの所有者として、各クライアントPCにログオンしていれば、ユーザー名とパスワードをクライアントPCのものを添付して接続動作を行いますので、ユーザー名とパスワードを入力せずに共有フォルダをアクセスできるようになります。
考え方としては、共有フォルダに指定されたユーザー以外の方に見られないようなセキュリティを確立しています。所有者のフォルダは何処からでもアクセスできるようにするのが、ファイルサーバーの役目です。
    • 0
この回答へのお礼

1の通りでした。
ちゃんとパスワードを尋ねられるかテストするのに自分のPCを使ってました(汗

ご丁寧にありがとう御座いました

Windows Vista Ultimateでファイル共有をするとき、ネットワークと共有センターでパスワード保護共有を有効にしてください。

共有ホルダの共有とセキュリティで特定ユーザーのみにアクセス権を与えてください。そのユーザーは必ずパスワードを設定し、空欄としないでください。(パスワードが空欄ではアクセスを拒否されます)
以上の設定を行えば特定ユーザー以外はフォルダを開けなくなります。
クライアントPCからアクセスするときはユーサー名とパスワードを入力して接続します。クライアントPCからネットワーク切断の操作ができませんのでログオフして再ログオン、再起動またはシャットダウンしてください。(スリープと休止状態では接続を保持しています)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ネットワークと共有センターでパスワード保護共有を有効にし
フォルダーを共有するときフォルダー上で右クリック→
共有(H)を選択

ファイルの共有
共有を行う人々を選択して下さい。

という画面で私が使っているアカウントが表示され、アクセス
許可のレベル 所有者 となっている状態で共有をクリックしても

クライアントコンピューターから \\192.168.11.3 と指定すると
パスワード等何もナシで開けてしまいます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

私の環境(関係がありそうなところを…)
ルーター:Buffalo BBR-4HG(WHR-G54をブリッジで接続)
-----
ネットワークと共有センターの設定
ネットワーク探索 カスタム
ファイル共有 有効
パブリックフォルダー共有 無効
プリンタ共有 無効
パスワード保護共有 有効
メディア共有 無効
-----
IPアドレスは 192.168.11.3で固定してあります
-----
クライアントコンピューターはXP SP3とVista SP1です。
-----
全てのPCにKaspersky Internet Security 2009が入っています

• 0