一年くらい前から、妻が自律神経失調症あるいは更年期障害と思われる症状で
現在は診療内科で薬をもらっています。三ヶ月前くらいから症状はよくなってきていますが、更によくなってもらいたいと思っています。
そんな折り、東洋医学研究所主催で医療機器シンアツシンなるものを知りました。
一台29万もする高価な機器ですが、これに関する情報をお持ちのかた一報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLに紹介されています。


東洋医学研究所のページは
http://www.jin.ne.jp/iken/keireki.htm
です。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/iken/top.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本から見て東洋は東に当たりますよね? よって、普通な

【東洋医学の謎】日本における「東洋医学の謎」日本から見て東洋は東に当たりますよね?

よって、普通ならアメリカの先進医療のことを東洋医学、中国などの漢方を西洋医学と表現すべきでしたが、現在の日本における東洋医学はトルコを基準にして東洋医学と言っています。

なぜ日本の東洋医学はトルコを基準としたのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたと違って「洋」の意味を理解している、まともな頭の持ち主が命名したからだろう。

Q25歳 鬱ぎみ・更年期障害のような症状が出る

現在25歳で今年26になる女です。
タイトルの通り、最近少しのことで激昂したり仕事中でも泣いてしまったり上司相手にキレてしまいます。
普通だったら泣かないだろうという場面でです。この前も、仕事が遅くなりイライラしているだけで涙が止まらなくなり号泣しました。(従業員同士で対面するような席の配置ではないので顔は見られませんが)
またどちらかと言うと気が弱く大人しい性格なのですが、仕事の先輩の理不尽な要求にこの前初めてキレて嫌な言い方をしてしまいました。満員電車で押さないでよと言いがかりをつけられた時も、昔は無視するような性格だったのですが、この前は反論して周りが止めるまで口論になりました。攻撃的になってきています。
最近、焦ったり不安になるだけで涙が溢れます。もちろん人前では我慢するのですが、耐えられずに泣いてしまいます。自分でもなんでこんな小さな事で泣くのかわかりません。感覚としては「怒り」がすぐに、または徐々に「涙」になる感じです。
意味の分からない場面で泣き出すので会社の人にも変に思われていると思います。

PMSかとも思ったのですが、上記の出来事が5日以内で、次の生理まで2週間以上あるので時期的には違うと思います。
数年前から軽い鬱?ぎみで(病名を名言されていません)心療内科に通っています。頓服の抗不安薬と眠剤のみ使っています。(最初は社会不安障害で通い始めたので)
最近の上記の症状を医者に話しても特に何もありませんでした。抗不安薬を飲んでも変わりませんでした。

婦人科で看てもらったほうがいいのでしょうか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
最近の攻撃的、すぐに泣く症状を治したいです。

現在25歳で今年26になる女です。
タイトルの通り、最近少しのことで激昂したり仕事中でも泣いてしまったり上司相手にキレてしまいます。
普通だったら泣かないだろうという場面でです。この前も、仕事が遅くなりイライラしているだけで涙が止まらなくなり号泣しました。(従業員同士で対面するような席の配置ではないので顔は見られませんが)
またどちらかと言うと気が弱く大人しい性格なのですが、仕事の先輩の理不尽な要求にこの前初めてキレて嫌な言い方をしてしまいました。満員電車で押さないでよと言い...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状態によく耐えて頑張ってきますね。
自分の状態もよく理解されて原因を探求していることも、前向きで素晴らしいです。

抗不安薬は服用してみて、強い不安感のようなものは抑えられていますか?
睡眠薬は服用してみて、よく眠れるようになっていますか?

自分にあった薬と量を見つけるのが重要です。
服用してみて、どんな変化があったかメモして医師と相談するといいですね。

攻撃的になって泣くほどじゃない状況でも泣いてしまうのは、
精神疲労が限界を超えて脳が過剰に反応しているからだと思います。

日々を頑張りすぎてしまうために、自分の疲労や不調を無視してしまうことが原因だと思われますが、頑張りすぎていませんか?

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

戦いのイメージなどが頭によく浮かんでしまうと思考が窮屈になり、
精神疲労も増えてしまいます。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛い状態によく耐えて頑張ってきますね。
自分の状態もよく理解されて原因を探求していることも、前向きで素晴らしいです。

抗不安薬は服用してみて、強い不安感のようなものは抑えられていますか?
睡眠薬は服用してみて、よく眠れるようになっていますか?

自分にあった薬と量を見つけるのが重要です。
服用してみて、どんな変化があったかメモして医師と相談するといいですね。

攻撃的になって泣くほどじゃない状況でも泣いてしまうのは、
精神疲労が限界を超えて脳が過剰に反応しているからだと思います。
...続きを読む

Q東洋医学が学べる国立大学

東洋医学が学びたいと思い、過去レスなどを参考に調べてみましたが、私立大学ばかりで、国立大学が見あたりません。国立大学は東洋医学は扱っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

千葉大学にも和漢診療学講座というのがありますよ。

ただし、どこの医学部も国家試験を見据えて西洋医学がメインのカリキュラムになりますから、本格的に東洋医学を勉強して診療に役立てたいのであれば、医学部(6年)を卒業して初期研修の2年が終了してからになります。他学部のように学生時代に「所属の研究室を決めて卒論を書く」というカリキュラムの大学は私の知る限りでは、なかったと思います。

インド医学は聞いた事もないですね。

東洋医学を医師として行いたいのであれば、医学部医学科に入って、医師になるのが大前提になると思います。どこも人手不足ですから、富山大や千葉大の出身じゃなくとも入局はさせて貰えると思いますよ。初期研修をこれらの大学病院で行って、伝手を作っておくのも方法だと思います。

Q更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね… 私の部署は女性は私一人。 更年期は恥ず

更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね…
私の部署は女性は私一人。
更年期は恥ずかしくて話せないし、自律神経失調症は鬱病だと思われそうで話せません…
皆さんは、どのようにして乗り切ってるのでしょうか。
ホルモン療法も抗不安薬も服用してますが、イマイチ効果があるんだかわかりません。
歳も歳だし再就職も難しいし、生活もあるので、仕事は辞められません。
同じ状況の方がもしいれば、お話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら女性の更年期は上司に相談する以外有りません

ご想像の通り女性の更年期は陰口されやすいですが

その場合噂や態度を認めたら弁護士にセクハラで相談しましょうよ

昨今企業は女性の更年期に対応するよう努力している会社も有りますからね

仕事が忙しくても定期的に病院にも行き服薬もしっかりしましょうね

御辛さは察しますが現実自分自信がしっかりしないと乗り越えられない物なんですよ女性の更年期はね

焦らず頑張ってくださいね

Q東洋医学科での治療について

 私は、アトピーと膵炎を患っていて、今度某病院(個人医ではなく大きい病院です)東洋医学科で治療を受けたいと思ってます。

 実際に病院の東洋医学科で治療を受けている方のお話しが聞きたいです。できれば同じ病気の方だと嬉しいです。

 ちなみに私は東京都北区にある病院の東洋医学科に行く予定です。(一応直接の名前を出すのは差し支えさせて頂きます。)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ病気ではないのですが、私も東洋医学科に行きました。
私はにきびがあまりにも酷かったので。
行った病院も大阪の某大学病院ですから、同じ所でないのは確実ですが、感想を書かせてもらいますね。

私としては、行って良かったと思ってます。
色々な東洋医学以外の科に行っても、良いと言われてることを実行してみても何年も改善されず、困ってました。
そこで、藁にもすがる思いで行ったのですが、原因はホルモンのバランスが崩れていることがわかり、体質を改善しようということになりました。
にきびだけでなく、便秘や生理痛なども改善されると聞き、漢方薬を飲み続けました。
半年もした頃にはびっくりするぐらい体質が確かに変わったのです。
それから5年以上経ちますが薬を飲んでなくても元に戻ることはありません。
今、仕事柄肩凝りが酷いので又別の病院ですが(前のところは遠かったので)東洋医学をされてる病院でツボ刺激をしてもらってます。
そこは気孔などもされてますが、どうしようもなかった頭痛が数回治療してもらうと治りました。

信じない人も多いですが、必ず通院した人は信者になったように(変な言い方ですが(^_^;)はまってます。

私的にはお勧めですね。

同じ病気ではないのですが、私も東洋医学科に行きました。
私はにきびがあまりにも酷かったので。
行った病院も大阪の某大学病院ですから、同じ所でないのは確実ですが、感想を書かせてもらいますね。

私としては、行って良かったと思ってます。
色々な東洋医学以外の科に行っても、良いと言われてることを実行してみても何年も改善されず、困ってました。
そこで、藁にもすがる思いで行ったのですが、原因はホルモンのバランスが崩れていることがわかり、体質を改善しようということになりました。
にき...続きを読む

Qこの症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?

この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?


三十路前の女子です。

会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で
突然「無理」になるのです。
「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。

症状としては、
・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、
きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じです。
吐きそうになることもあります。とにかく、言い表せない感じのしんどさです。

・「無理」となる前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。
でも、何の前触れもなく突然「ムリ」になることも。

・症状は15分間くらいの間に一番ひどい時を経て(横になっていても息苦しかったろ動悸がしたりしたり、そうでない時もあるけど、とにかく一番無理)
そのあと、横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。
まれに、寝てもそのあとずっと調子悪い時もあります。


・・・と症状はこんな感じ。
無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。
でも、体調が悪いから、職場の人とかが、私の化粧した顔を、普段より白く思い込んでしまっている可能性もありますけど。。。;

なんのまえぶれもなく。
全然、その時の状況が嫌とかでもなく。
楽しいことをしようとしている時にも、いつでも突然、なるのです。
職場、外で歩いている時、家にいてのんびりしている時、さまざまです。

拘束時間の長い、職場でなることが多いので、自分も周りも困るので
原因はなんだろうと思って病院にいくつか行ってみたのですが。。

最初は貧血かな?と思って病院にいったら、血液検査で、私は貧血体質ではないとのこと。

胃がしょっちゅうむかついているので、胃カメラも定期的にのんでいますが、異常ないです。
ストレスで、胃の炎症の具合に比べると、痛みを感じやすいくらいですか・・・

内科では、脳貧血だ、と言われましたが
まぁ、当てはまる症状もあるのですが、目の前が暗くなるとか?立ちくらみのような感じとかは殆どないので違うと思いました。

心療系クリニックにいったら、
軽いパニック発作かも、と言われました。断定しているわけではなさそうでした。
その私の、無理、という症状が起こることに対しての恐怖とかはあまりないです。
不安はありますけど、電車の中でいきなりなったらやだなー。位です。
「無理」な症状がやってきても、必ず寝ればマシになるのがわかっているので
「このまま死ぬのかも」なんていう、パニック障害の特徴である予期不安だとか、広場恐怖とか、そういうのは一切ないです。
あくまで体調的な部分だけが「無理」という症状。
薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが
効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。

自分でも解決方法はなく、
お医者さんからは脳貧血だパニック発作の一種だとか言われますが、なんかしっくりきません。全く。

こんな症状の方、いらっしゃいますか?
またお医者様の職業の方いらっしゃいましたら、私は何なんでしょうか。
似たような事例が、自分やまわりにある方、教えてください、
何の症状といえばよいのやら・・・・

人に説明する時にすっごく困ります。
「無理なんですとにかく」といっても「は?」って感じでしょうしね。。。

お願い致します。

この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?


三十路前の女子です。

会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で
突然「無理」になるのです。
「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。

症状としては、
・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、
きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
パニック障害の既往がある30代女です。
既往というのは現在私の症状は落ち着いているからです。ここまでもってくるのに4年かかりました。こじらせてしまったので。
内容を読んでいると軽度のパニック障害の感じがあります。
予期不安とか広場恐怖とかはかなり症状がひどい人がなることもあります。私は両方ありました。
発作時の吐き気、倦怠感、胃の不快感、フワフワ感どれもありました。寝ると治る事も多々。
自律神経の働きが良くないのかもしれません。
パニック障害はできるだけ早く治療をはじめた方が治りやすいそうです。
精神科がイヤなら心療内科に行ってみてください。
ジェイゾロフト1週間くらいしないと効果が出てきません。勝手に減らしてはいけない薬です。薬が効けば嘘のように症状が消えます。元気になれます。

Q東洋医学と西洋医学の併用

関西で東洋医学と西洋医学を併用して看て下さる病院を探しています。
教えて下さい。

それと、関東よりも関西の病院の方が東洋医学に理解があると聞いたことがあるのですが・・・どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

東洋医学と西洋医学を併用するという意味が今ひとつ分かりにくいのですが、東洋医学外来や漢方外来の先生も、もともと西洋医学を学んでおられますから、わたしが通っているところなどは、検査などは、西洋式ですし、薬も漢方薬などで足りないときは、西洋薬も処方されています。

それと、関東でも関西でも、東洋医学(中医、漢方)は、医学教育のなかで、まったく取り入れられていませんでしたから、現在のところは、日本に脈々と伝わる漢方の先生のところで学ばれたか、中国などで学ばれたか、独学されたか、製薬会社の行う講習会などに参加されたか、いずれか、何らかの方法により知識や技量を取得されています。

そういう意味では、最初は、保険が効かなくとも、長年の経験と実績のある病院やクリニックで診てもらわれるのがいいと思います。(ただ、保険も効くし、すぐれたお医者さんがおられるところもあります)

参考URL:http://www.holos2000.com/topic/topic_01.html

Q鬱症状で、病院に通っています。最近、以下の症状がきになるのですが、これ

鬱症状で、病院に通っています。最近、以下の症状がきになるのですが、これはどういった病気にあてはまりますか?教えて下さい。気が散りやすい(何かしようとして行動したものの完結しないまま他の行動をする)、意味もなく焦る

Aベストアンサー

こんにちは。

焦りますか。動悸はしますか?仕事中、寝るときなど、ストレスを感じたわけでもないのに、急にドクドクしだしたりとかします?


私は鬱かなと自覚したのが、動悸や焦燥感でした。ちなみに中程度以上と言われましたよ。集中もできません。どこかで焦っていてひとつのことに没頭するのが不安になります。
私とは違いましたらすみません。
最後に動悸は、しばらく鬱っぽいこと考えないとやみました。が、最近またぶり返してます。

あとはお医者さんに相談してみてください。

Q西洋医学と東洋医学の併用

癌や糖尿病等の慢性病・重病の治療で、西洋医学と東洋医学の併用で治療して行く治療法はあるのですか?
西洋医学は即効性があり、東洋医学は病の根本を治すと言われていると聞きました。
そこで、鍼灸やツボ指圧等も含めた双方の併用治療と言うのはあるのかなあと思いました。

Aベストアンサー

西洋医学であろうが、東洋医学であろうが

Q自律神経失調症のような症状で 1ヶ月ほど悩んでいました 高校生女子です 症状としては、 胸のざわざわ

自律神経失調症のような症状で
1ヶ月ほど悩んでいました
高校生女子です

症状としては、
胸のざわざわ感、不安感、動悸、足の冷え
不眠症、などでした

初期の頃は胸のざわざわが怖くて
そればかり考えていたため
精神的にもとても辛かったです

今はだいぶ慣れてきて
パニックまではならなくなりました

本題なのですが、
とても症状が重たかった時に
血液検査をしたところ
白血球の数値だけがとても高く
15000ほどありました

2週間してまた採血をすると
10500ほどまで下がっていたのですが
やはり標準よりは高い数値です

これは自律神経の乱れなどと
関係ありますか?
また白血球が多いと
身体に不調がでたりするのでしょうか?

1ヶ月後にまた採血する予定です。

Aベストアンサー

ある程度、「常識的判断をする態度」が必要ではないかと思います。
医療機関に行って、診療を受け、血液検査もし、さらに2週間後に再診、血液検査、1ヶ月後にも再診、血液検査の予定であれば、その医師の指導などに任せればイイと思います。
白血球が多いといっても、その程度の白血球が原因となって何かの不調が発生、随伴することはないと思います。
医師からも、特別の精密検査などの指示がないのならば、現時点では、他人に聞いて回るような心配をするような状況ではないのだと思います。
白血球の数だって感染症だけが増減の原因ではないです。
胸のざわざわ感、何となくの不安感、動悸、足の冷え、不眠症、パニックの不安感のようなものでも、それを不安がれば不安がるほど、具合が悪くなることはあるでしょう。白血球でも、顔色や肌の調子、生理、髪の艶などでも、気にしすぎて悪くなることはあっても、良くなることはないと思います。
不安症、自律神経失調、白血球でも、「それは専門医に診ていただいているのだから、任せていればそれで安心」と考えて、もっと前向きの、いまやった方が良いこと、高校生としての勉強や部活、体力やバランス感覚、俊敏性、柔軟性、音感や美的センスの向上、友達とのたわいもないことで盛り上がる楽しさの追求などに気を振り向けたらいかがでしょうか。

ある程度、「常識的判断をする態度」が必要ではないかと思います。
医療機関に行って、診療を受け、血液検査もし、さらに2週間後に再診、血液検査、1ヶ月後にも再診、血液検査の予定であれば、その医師の指導などに任せればイイと思います。
白血球が多いといっても、その程度の白血球が原因となって何かの不調が発生、随伴することはないと思います。
医師からも、特別の精密検査などの指示がないのならば、現時点では、他人に聞いて回るような心配をするような状況ではないのだと思います。
白血球の数だって感染...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報