出産前後の痔にはご注意!

Microsoft DreamsparkにてWindows Server 2003 Standard R2と
Server 2008 Standardを取得いたしました。

ただし、Dreamsparkで取得したバージョンはCALなしとの事です。

用途としては、現在Windows XP Professional SP3をファイルサーバーにして
ファイル共有をしているのですが、これをServer OSにしてしまおうと思っています。

そこで質問なのですが
・CALなしでファイル共有をする事はできますか?
・ファイル共有をする際にパスワード等の認証行うことはできますか?

Server 2008でドライバのインストール等がうまくいったので(苦労しました…)
こちらを使いたいと思っていますが、共有するところまでは行ったのですが
誰もがアクセスできる状態となっています。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はServer 2008でテスト中ですが、ファイル共有でアクセスを制限するにはネットワークと共有センターだけではなく、共有フォルダおよびファイルのアクセス権を併せて設定します。


ネットワークと共有センターでパスワード保護の共有を無効にし、共有フォルダのアクセス許可をEveryoneに対してフルアクセスにするとアクセス制限がなくなります。
利用者はServerにユーザー登録して、パスワードを設定することによって、目的に合ったファイルサーバーの役割を担うことができます。
基本的にはServer 2003も同等に動作すると思いますが、Server 2008の方がセキュリティ面で高度な運用ができると思います。高機能になると管理が複雑になりますので、より高度なテクニックを必要とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング