プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。
学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。
就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。
中央の総合政策はどうなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

「中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?」の質問画像

A 回答 (5件)

はじめまして。


数年前に関学を卒業しました。
私は、関学・上智と合格しましたが、関学の四季を万能できる美しいキャンパス(日本一と言われています)、また自身の専攻学科以外の分野も勉強できる「複数分野専攻制」のカリュキュラムに惹かれて最終的に関学を選びました。

実際、私は卒業後すぐに他国へ飛んだため就職活動をしませんでしたが、やはり「関学」が持つネームブランドが強いこともあり、周りの友人らは皆すごい就職先に就いていましたよ。

最後に、関学を選んで一番良かった!と思うことは、やはり「限界が無い」教育レベルの高さです。周りも向上心に溢れる学生が多く、もちろん素晴らしい教授らが多々いらっしゃり、100%サポートして下さります。私は、学生時代よく他の大学の授業にも足を運びましたが、やはり関学の質の良さ、また活気溢れる学生らが大好きでした。

人それぞれにも「~らしさ」があるように、大学にも「~らしさ」があると思います。その「~らしさ」が自分に合うか否か(とても大切です)、時間があればもう一度キャンパスを訪れて、またそれぞれの大学が持つ教育カリュキュラムをじっくりよく見てから決めてみてはいかかですか?
    • good
    • 9

中央大学の者です。


就職に関してはその人次第だと思うので関学と中央どちらがよいかわかりません。ただ中大はキャリアセンターの設備も充実しており、就職に関して大学側がかなり面倒見が良いみたいです。
わたし自身は総合政策学部ではないのですが、FLPの総合政策学部のゼミに所属しているので中大の総合政策学部を推します。
    • good
    • 5

もともとその大学を受けたのはなぜですか?選んだからには理由があると思います。



経済等の条件が無く学校だけをみるなら、就職をどこでするかできめてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西出身ですが、東京での就職活動になる率は高いのでしょうね。

お礼日時:2009/03/02 12:44

どちらを選んでも大きな違いはありません。


中央の方がOBが多いから若干名前が通っているというだけ。関学は伝統的に関西での受けがいいということ。
よく、関学は東京では無名とかいわれますが、関学を知らない担当者はいないでしょうし、そういうところは縁の無いところです。で、結局中央でも縁の無いところです。
ここで、4年間頑張ろう!という気がもてるところならどちらでもいいです。

それと、入試が終わったら偏差値は忘れてください。偏差値はただ、受験勉強をするときの目当てだけです。企業も社会も偏差値なんか見ていません。見るのはあなた個人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正直、迷っています。学校の雰囲気や、たまたま受けたゼミは関西学院の方が好きです。
中央大学はパンフレットをみて入学後のFIPの教育カリキュラムが気に入っています。

お礼日時:2009/03/02 12:50

偏差値で大学を選ぶという考え方もわからなくありませんが、出身地で関東ならば中大、関西なら関学だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!