アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前より頚椎症で、仕事を休んでいます。十代の頃にスポーツで軽いムチ打ちから始まった症状です。二十代でムチ打ちの後遺症に悩まされましたが、若さで何とか乗り切りました。その後四十初めにそこの部分が頚椎ヘルニアと診断され、姿勢など注意していましたが、五十の声を聞くようになり去年の暮れくらいから頭痛と肩こりがひどいために、
痛み止めを貰っていましたが、とうとう効かなくなり、めまいや頭痛がひどくなる一方だったので、再度診断してもらったら、5番目のヘルニアは潰れ、6番7番が更にヘルニアになり、2番目から5番目にかけては後ろに弓形に変形してしまってました。即手術かと思いきや、神経の腫れをひく点滴と自宅安静と言われました。手術はしなくていいのでしょうか?寝ていても軽い頭痛を感じます。起床しているときはカラー無しでは数時間も起きていられません。後痛みを止める神経ブロック注射をするだけですが、本当に手術はしなくてよいですか?誰かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

頚椎の手術適応は・・・
・保存療法が効かない
・腕や手に運動・感覚障害
・持続性の激痛
・うまく歩けない
・排尿障害

などです。
まずは、飲み薬やシップ、電気や牽引などのリハビリ
自分では2、30分ほどのウォーキングなどの保存療法。
を試してみましょう。主治医は何も言ってなかったですか?

また、カラーですが、乱用すると筋肉が落ちてしまいます。
つけると楽ですよね。人間の体は楽な部分に、
余計な筋肉はつけません。逆に落としていきます。

なので、できるだけカラーは外した方が良いと思います。
飲み薬は処方されていませんか?
どちらにしても、主治医と良く相談して
今後の治療方針を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろな障害がないと手術はしないんですね、主治医の先生にも尿障害等みられないからと言われましたが、いずれは不随にはなる首とも言われたので、それなら体力がある50代の内に手術をしてもらった方が、更に年取ってからでは、回復に時間がかかるのではと思ったんです。それに私は独身で、まだ母が元気な内にとも思ったのですが。神経根ブロックの注射をしてもらいましたので、様子を見てみます。ありがとうございました。

リハビリはしていませんか?

カラー歴は長いですか?
運動的なものは全くしていないですか?

この回答への補足

リハビリは十年前にヘルニアと言われた時から数年は続けていました。腰も悪かったので両方合わせてやっていましたが、ある程度軽度になってきた頃より、筋肉を付ける事と言われていて、足と手首にウエイトを付けウォーキングをしていました。ここしばらくは実の母の病気などや仕事の疲れなどで、身体がつらいだけかと思っていました。カラーは今回初めて付けたいと申請して買いました。医者からはカラーのことは何一つ言葉に出ませんでした。以前ヘルニアがわかった時も首の筋肉を付けなさいとアドバイスされただけでした。

• 0