アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社で講習会を開きます。
名札を作るのですが、受講者の名前を印字する場合、敬称略にするものでしょうか?それとも○○様とするべきでしょうか?
大学の先生方もいらっしゃるので、やはり○○様でしょうか?

A 回答 (4件)

名札は自分を名乗るための物なので、敬称はいりません。


敬称をつけてしまうと、自己紹介の時に自分を「さん」付けで呼んでいるようなものです。
但し、座る席が決まっていて、座席にネームプレートを置くような場合には敬称は必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。常識的な事なんですね。

お礼日時:2009/03/18 13:28

私が最近参加するものは大抵、ホルダーに自分で名刺を入れるタイプの名札です。


手間がかからないので合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 13:26

どのような講習会かは分かりませんが。



私も年に何度か講習会に出席します。例えば製薬会社、医療機器の商社が主催する講習会、セミナーでは、ほとんどの場合名札は◯◯先生となっています。
私も敬称はいらないと思いますが、主催者側は気を使って敬称をつけていると思います。

学会なども自分で記入する形式では敬称をつけません(あたりまえか)が、主催者側が用意している場合は◯◯先生となっている事が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 13:27

名札には敬称はつけないですね。


身近なところで例えると、小中学校の名札にも君やさん、
ちゃんってつけないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A