アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらを参考にさせていただいています。
今年初めて医療費控除の申請をしようとしているところなんですが、分からないことがあり質問させていただきます。

私は昨年、産婦人科や皮膚科、鍼灸院に通院しており、領収書はすべて保管してありますので、エクセルを使って医療機関ごとに通院日や治療費、交通費を一覧表にしようと思っています。
ただ、領収書の日付を見て、同じ日に異なる医療機関にかかっていることを思い出しました。
1ヶ所の医療機関に通院している場合は、自宅からその医療機関までの往復の交通費を記入しましたが、1日で2ヶ所の医療機関にかかっている場合はどのように記入すればいいのでしょうか?

例えば、自宅から地下鉄で産婦人科に行き、そこからバスで皮膚科に行き、そこからバスで自宅に帰った場合、産婦人科の交通費として「自宅→産婦人科→皮膚科」の移動にかかった交通費(地下鉄代+バス代)、皮膚科の交通費として「皮膚科→自宅」の移動にかかった交通費(バス代)を記入すればいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ございません。
詳しい方、経験者の方がいらっしゃればご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

決まりはなく、分かればいいのです。

一般にはメモ書きでもよいとされていますが、控除を受けるほどの
医療費なので、訳が分からなくなりそうで私もエクセルで作っています。

ただ、拝見するに(間違いとか通用しないとかではなく)
産婦人科治療費+「自宅→産婦人科」交通費
皮膚科治療費+「産婦人科→皮膚科→自宅」交通費
のほうが分かりやすそうです。

また、同日でも予約時刻の関係等で一旦帰宅した場合は
産婦人科治療費+「自宅→産婦人科→自宅」交通費
皮膚科治療費+「自宅→皮膚科→自宅」交通費
となります。
    • 0