プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中の30代女性です。
かなりの就職難で現在内定があるのは
日本生命の営業職だけです。
正直生保の営業職に対してはあまりいいイメージを
持っていないのですがFPの勉強もやってみたいと
思っていたので迷っております。
生保の営業職(特に日本生命)についてご存知の事
あれば何でも結構です、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は5年前まで日本生命で営業をしていました。


私自身が経験したことしかアドバイスはできませんが、営業というよりは
サポート付きの自営業というべきでしょうか?社会保険などの保障はありますが、正社員ではありません。いわゆる保険のおばさんです。
1件1件お宅を訪問して、会社を訪問して顔と名前を覚えてもらって保険の契約をいただいたり、保険料を徴収したりする。という地道な仕事です。
一般家庭はもちろん対会社になると契約をとるというのはなかなか難しいでしょう。まあIT関連など羽振りのいい業界もありますから、そういうところに
目をつけていくというのもあるでしょうが・・・
まあ、実力の世界ですね。契約をとったもの勝ちというのが正直なところです。その代わり契約さえとれれば年数を重ねるごとにお給料があがってはいくのは確かですが、これだけ利率が低い今日この頃ですからバブルの時のようにはあがらないのでは・・・と思います。あと自由になるのは時間ですね。私は子供がいましたから一旦出社すればあとのことは結果さえだせれば何もいわれなかったので、結構自由にさせてもらっていました。自分で自分をコントロールできて目的をもってするにはいいお仕事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な経験談をいただきましてありがとうございました。
当然なのかもしれませんが営業は実力だと再認識しました。
ご意見参考にして就職するかどうか決断したいと思います。

お礼日時:2001/03/06 19:37

私は学校を卒業してすぐに日本生命に就職しました。


日本生命に入った理由は大企業だし、いろいろな人と話す事が好きだし、すぐに内定がもらえたので入社しました。入ってから研修が1ヶ月間あり、その後、大蔵省認定の試験をして、資格をもらってからお客様の所へ営業へ行きます。私のところの営業をする人たちは職域をもらってその自分の担当の会社へ営業をしに行きます。
その会社で生命保険や他の保険のことなど説明し契約をもらいます。1ヶ月ごとにノルマがありなかなか契約が取れないと給料もボーナスも変っていきます。
契約を取ってこないとなかなか家に帰らせてもらえませんでした。私は何度も何度もやめたくなったのですが契約をもらったお客様の事を考えるとなかなか辞められなかったり、辞めたくても会社に辞めさせてもらえませんでした。
保険の説明をなかなか聞いてもらえなかったり、何度も断られたときも非常にショックでした。
保険の勉強をするのはいいのですが、それよりも大変な事がたくさんあります。
できれば、他の仕事を探された方がいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な経験談をいただきありがとうございました。
やはりかなり厳しい仕事ではありますね。
ご意見を参考に安易に就職を決めないように
がんばってこれからの転職活動に勤しみたいと思います。

お礼日時:2001/03/05 12:17

とりあえず「悪徳商法マニアックス」の生保関係の掲示板


「生保レディーさん、いらっしゃい」を読んでみてください。

生保業界の方も書きこまれているので内部についても勉強になりますよ。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今お勧めのサイトを見てきました。
生保業界はやはりトラブルが多いようですね。
勤めるなら覚悟が必要ってとこでしょうか。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!