プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN2Kを使用しております。
ログオフまたはシャットダウン時に実行したい
バッチファイルがあります。
(ネットワークドライブを切断したい)
そのようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ファイルを開くことまではできましたが、


>その先が分かりません。
>素人の私でもできますでしょうか?

せっかく開いたのでしたら、いろいろいじってみてくださいね。ヘルプを見るのも手です。


>(ネットワークドライブを切断したい)

ということであれば、ログオフ時ですよね。
#ネットワークドライブはユーザごとに設定するから。

では、設定方法です。
1.グループポリシーを開く(gpedit.msc)
2.ローカルコンピュータポリシーの中の、ユーザーの構成を開く。
3.Windowsの設定を開き、スクリプト(ログオン、ログオフ)を開く。
4.ログオフを開く
5.追加ボタンを押し、実行したいバッチファイルを指定する。

の手順です。

ちなみに、シャットダウンスクリプトは、コンピュータの構成のほうにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
大変分かりやすい解説を
どうもありがとうございました。
早速使わせていただきます!!

お礼日時:2003/02/25 09:39

ログオフ時を忘れました。



同様にログオフスクリプトがあります。
やはりこちらも設定はグループポリシーで行います。
    • good
    • 0

シャットダウンスクリプトを使用します。


設定はグループポリシーで行います。

ちなみに、管理コンソールのファイル名は、
gpedit.msc
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。
ファイルを開くことまではできましたが、
その先が分かりません。
素人の私でもできますでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 09:39

考え方を変えて、バッチファイルでログオフ、シャットダウンをすれば良いでしょう


Windows 2000/XP をシャットダウン/パワーオフ/再起動するコマンドは?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

を参考にして下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
発想の転換って人から言われるまでは
なかなかできないもんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!