出産前後の痔にはご注意!

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 プラタナ1.8乗りです。

D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
しかも非常に気になる点が、
>惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベル
私も同様、先の信号が赤の時や下り坂は惰性運転を超多様です・・・。
そしてVitzのCVTで12km/L下回りますか・・・。
う~~~ん、唸ってしまいます。
Aピラーの不評は本当に多いですね。購入したら気をつけたいと思います。
実は新型ウィッシュがそれなりに値引きをするまで待つかかなり迷っているのです。その間下取りは下がりますし・・・。
この決算期で予想以上の値引きを出してもらえたら購入に踏み切る予定で、今、商談のクライマックスです。

お礼日時:2009/03/02 16:23

アイシスユーザーです。

うちは2000CC。ただし運転する私は技術はあるもののメカ音痴です。

1800の方は試乗の時運転したのと、あとレンタカーで(わけあって年2回)乗っています。
乗り心地についてはそりゃあもう断然2000です。比べたらダメですね^^;
先の方が減速時のことについて述べられていますが、やはりヴィッツとは違いましてガクっとなることはあまり(全然?)感じられません。
パワー、音、反応の違いは長く乗っているとけっこう感じます。1500と1800が全然違うと思うのと同じ感じでしょうか。
私は加速時の方が気になります。

燃費についてはよくわかりません・・・
参考までにうちは地方・3人家族・街乗りで12くらい。夏は10くらいになりますが。
10万円を補うほど良いとも思えません。どう考えてもやっぱり10万円の差は大きいです。最終的に出ていくお金を節約なさりたいのであれば絶対に1800。
うちはそれを踏まえたうえで乗り心地を優先させました。
乗り心地に10万円を払う価値があるかと聞かれれば自信を持ってあると言えます。2000を勧める理由の大半がこれなのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やはりユーザーの方の生の声は皆さん説得力がありますね。
実は今日、2000で決めてきてしまいました・・・!!
両方とも試乗してみたのですが、2000は夫婦+子供2人+営業さんの5人、1800は私と営業さんの2人乗車。
40km/h位から踏み込んだ時の加速には共に特に力不足とは感じず、CVTのタイムラグも気になるほどではありませんでした。
これが坂道や高速走行時や大人の多人数乗車時にはわかりませんが。
でもCVTは、確かにガクッというショックはないものの、アクセルオフ時は2速位シフトダウンしたような感じは少し気になりました。
スタッドレスも購入予定なのでNo.1,2の方の仰るとおり、タイヤ交換時にはダブルで効いてくるのがひっかかりましたが、
最後まで悩んでいたら1800の予算まで2000を値引きしてくれたので、思い切って2000に決定しました。最後は勢いでした。
バイザーとマット、ナビなしで185万円也。もう少し押せましたかね・・・?
何はともあれ、お返事頂いた方のおかげもあり、現時点ではいい買い物ができたと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 23:15

 同調していただいて気分がよいので追記します。


 私が1.8を選んだ理由は、15インチタイヤです。永く乗るなら、タイヤ交換はいずれ来ますよね。16インチのタイヤになると、急に値段つり上がりません?そう思って1.8にしたんです。一度変えましたが、確かブリジストンのミニバン用燃費重視それなりのモノで確か4本5万くらいだったと思います。16インチなら、7万越えませんかねぇ。
 それと、よく言われる「2.0の方が余裕があって疲れない」ってのは逆に1.8が疲れるかというと、長距離でも実感なく、わかりませんねぇ。Vitsは確かにシート自体が長距離はご勘弁って思いますが、アイシスはそう思ったことはありません。
 ただ、パノラマオープンドアの恩恵にあずかったことはないのと、モーター不良、前後ドアの同調ロック不良はありましたね。
 CVTは、一度レンタカーでも乗っていただく方がいいかもしれません。燃費計もついていて、自分が乗ってからリセットしたら、自分の運転で燃費が伸びるかどうかわかって便利です。平均燃費を見ていたら、エラコン運転に自然になりますから。いい車ですので、よく吟味してくださいね。
 私は1.8で正解だった派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
なるほど~、維持費(税金面)はどちらも同じと思ってましたが
タイヤ交換時は確かに割高になりますね。
ドアロック不良がありましたか…。ピラーレス部の異音等のトラブルも多いようですね。
その点とAピラーの視認性の悪さだけはマジ不安です。人を撥ねてからでは後悔遅しですからね…。
試乗もちゃんとして、そして我が家の財務大臣(かみさん)とも
話し合ってじっくり吟味したいと思います。

お礼日時:2009/03/02 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

QトヨタD4エンジンの不具合について

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言う事を知り、高速道路を100~120キロくらいで一時間位走行したのですが効果はあるのでしょうか?
また、いつもこんな走りができるわけがなく街乗り走行をしている限り常にこのようなアイドリング不調のトラブルがおきてしまうのでしょうか?
購入してまだ半年も経っていないので今のところはDラーに文句を言って直してもらえますが、保証が切れた後は実費になってしまうので、なんとか自分で予防や対策をしようとカーショップで聞いたり、ネットで調べたりしているのですが、良い方法が見つかりません。
同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
10月に購入してからしたことは
0W-30 モービル1のエンジンオイルにモリドライブのオイル添加剤
ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

AZR60のトヨタノアに乗っています。
このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
この前信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると(Dレンジ)突然エンジン回転がガクッと下がってまた上がるという体に振動が伝わるほどアイドリングがおかしい時がありました
いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qウィッシュかアイシスか・・。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。

何を優先するかによって変わってくるとは思いますが、
○子供の乗せ下ろしが楽か。

○2列目と3列目の移動はどちらがスムーズか。

○3列目をつぶしたときの収納はどちらが広いのか。また、3列目を出した状態での収納はどうか。

子供がいるので、子供を乗せて分かったことなどあったら教えていただけるとうれしいです。トヨタに行っても、あまりゆっくりできないので、できればどちらかに絞って行きたいので・・。

また、同等のクラスでおすすめがありましたら教えてください。

車の買い替えで悩んでいます。
口コミや掲示板を見ましたが、それぞれなので、比べてどうなのかというところが聞きたいのですが、比べた方いらっしゃいますか?

夫婦+子供2人です。もしかしたら子供はもう一人増えるかもしれないので、3列シート希望です。プレマシーとMPVも迷いましたが、プレマシーはテールが気に入らないのと、MPVは排気量が2000を越すのであきらめました。完全にあきらめたわけではないですが・・。

アイシスは3列目が狭いと聞きました。しかし。パノラマドア?に惹かれます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の車と考えた方がいいですね。よってこのクラスでは2=>3列目の移動はシートを超えて行くしかない、と割り切るしかないです。
3.収納:いいとこ勝負
うろ覚えです。WISHでも3列目を倒した時は十二分に広いですが、ISIS、プレマシーの方が車内高さが広い分、広かった(広く感じた?)記憶があります。3列目を出した状態でも、不通のコンパクトカーのハッチバック程度のスペースはあります。

子供を乗せて:3車とも3列目に座るのが小学生低学年なら全然問題ないです。ゆったりと座れます。低学年なら二人座っても窮屈ではないです。私はスライドドア嫌いなのですが、やはり子供が乗り降りするにはスライドは大変便利ですね。ただし高学年だとWISHでは天井が低い分、窮屈ですかね。
お子様が増えるとのことなので、そうするとチャイルドシート、ベビーカーなどのことも考慮すると、私ならISISがベストチョイスかな?と思います。WISHよりも室内高があり、パノラマドアなので開放感がISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISHくらい圧倒的です。ベビーカーの乗降も楽かと思います。

ご参考に。

こんにちは。昨年3月にWISHを購入した時、比較したのがプレマシーとISISでした。
1.子供の乗降:ISIS⇒⇒⇒プレマシー⇒WISH
パノラマドアが圧倒的。WISHはヒンジ式なので簡単とは言え、ISISには及びません。
2.2列目⇒3列目:プレマシー(?)vs WISH(ただしZだけ)
キャプテンシートとベンチシートに切替られるプレマシーに軍配が上がるのですが、たたんだシートの収納状態が悪くお世辞にもウォークスルーとは言えません。WISHのキャプテンシート仕様はZにしかないのですがこれはスポーツバージョンなので別の...続きを読む

Q車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと
変わらない大きさというのが決め手です。

新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万
(オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC)
アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万
(オプション・・・ナビ、ETC)
でした。
お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。
そこで新古車を考えているところです。

アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか?
詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた
ので車の買い替えを考えています。
いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。
親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので
多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。
又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので
これもリストからはずれました。
プ...続きを読む

Aベストアンサー

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マルチリンクかダブルウィッシュボーン式のリアサスの筈です。

 走行性能、乗り心地は「サスペンション形式」だけではなくバランスが重要だったりもするのですが、やはり圧倒的にコストの高いマルチリンクサスを採用していう事から、プレマシーはそれ以外の走行性能に関する部分にも力がが入っているものと推測することもできます。

 但し、ボディーサイズの割りに室内が広いというのを優先するのであればアイシスの方が良いのかもしれません。
軽乗用車の殆どに採用されている、トーションビーム式リアサス採用なので、スペース効率は圧倒的です。

 内装はアイシスの方が室内は高級感があるように思います。(ここは個人的な主観になるのですが)。

 しかし、アイシスの重量はサイズの割に重過ぎるように思います。
アイシス2.0プラタナリミテッド⇒1470kg
プレマシー20CS⇒1470kg

 あくまで一つの目安に過ぎませんが、某サイトのユーザー評価では、10点満点中、プレマシー8.48点 アイシス8.0点。

 更に違うサイトでのユーザー満足度では、5点満点中、プレマシー4.74点、アイシス3.94点。

 個人的には、アイシスよりもプレマシーの価格の方が30万円高くても、プレマシーを選択します。
そして、個人的には「20Z DISI」かなあ・・・。

幸か不幸か、景気が非常に悪いので装備満載の上級グレードを大幅値引きで♪

 今現在乗られているのがレガシーB4という事であれば、迷う事無くプレマシーをお勧めします。
しかも、プレマシーの方が安いのであればなおのこそです。

 後輪のサスペンションは、プレマシーのマルチリンクに対して、アイシスはトーションビームです。
軽量コンパクトな車なら、トーションビーム式はバランスとコスト的に良いのですが・・・。
レガシーは、BE・BH型(1998年-2003年)以降は、マルチリンク式です。
BMW/アウディ/ボルボ/ベンツ/アルファ/などのミドルサイズ以上のモデルは、マ...続きを読む

Qウィッシュからアイシスに乗り換えた方、ご意見を聞かせてください

お世話様です。
現在ウィッシュの2.0Gに乗っております。
走行性能は特に問題を感じないのですが、居住性がいまいちの為
アイシスへの代替を検討しています。
一番の魅力はアイシスのスライドドアで、乗り降りしやすそうに感じます。
そこでウィッシュからアイシスへ代替された方がいらっしゃいましたら
感想などをお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

T車の販売の営業です。WISHもアイシスも基本的には兄弟車です。
違いはただ一点、パノラマオープンドアの採用のみだけです。
質問者さんの家族構成でオープンドアのの方が便利がいいようで有ればアイシスがベストだと思います。
後席への乗り降りのし易さ、スライドドアの便利さは、アイシスの利点です。常識内の走行では走行性能に差は感じません。

ただデメリットもあります、車重がWISHよりは重いので、燃費は落ちます。助手席のシートベルトがシート内蔵タイプですので、体型の大きい人には、狭く感じます。もし4WDを選択の場合、重量が1.5トンを超えるので重量税が高くなります。
デメリットは以上程度と思います。
お子さんが小さい方や、年配の方を乗せる機会が多い方は、アイシスのほうが、間違いなく便利かと思います。
WISHは中古車でも人気が有りますので、ディーラー査定のみでなく、買取店での査定をしてみてください。

Qアイシスで悩んでます

新車をアイシスで検討しています。

アイシスの標準タイヤは
195/65R15タイヤ&6Jスチール(アルミ)ホイール
205/55R16 タイヤ&6.5JJアルミホイール
とHPに書かれています。

現在の車にはいているホイールは
16インチのホイール幅7インチ 5穴、P.C.D. 114.3、オフセット+48で、
215/65R16をはいていますが、このホイールで205/55R16のタイヤを装着してアイシスには使えるでしょうか?

もし可能な場合、新車ははじめて買うのですが、ディーラーに
「今持っているホイールを新車に使ってください」といって対応してくれるものでしょうか。
スタッドレスの15インチタイヤがあるので現車はタイヤ付きで下取りは出せます。

標準装備が15インチなら、それをスタッドレス用にまわして
夏タイヤを16インチにできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付きますよ、きっと。

当方、手元に(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)の2003年度版しかありませんのでアイシスは載っていませんため、必ず付くとは断言できません 申し訳ありません。

しかし、9割以上の確率で きっとベストサイズで付きますので、あとはご質問者様で100%の確信のためにお調べ下さい。

調べ方は簡単です。タイヤとアルミホイールを沢山取り扱っているカー用品店に行き{または タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)がベスト}、16インチのタイヤの見積もりを取ると同時に聞くのです。

『イエローハットで買った スタイルN5の 16インチの、ホイール幅7インチ 5穴、P.C.D. 114.3、オフセット+48、のホイールは、アイシス(この時、車の型式が分かると良いので、カタログを持って行くなり した方が良い。)に付くでしょうか?』

と聞けば良い訳です。ショップが2006年度版(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を持っていて、これで調べてマッチングが取れていればベストですよね。

当方が心配な箇所はただ1点、

リム(ホイールのリム)内側とサスペンションアームなどとの間のクリアランスですね。

この部分さえ問題なければ、ベストサイズだと思います。


それでは、具体的な話になりますが、


☆まず、16インチの、幅7インチ のホイールに、205/55R16 のタイヤは問題なく付きます。205/55R16はホイール幅5.5~7.5インチが適用リム幅です。

このタイヤを、幅7インチのホイールに組み付けますと、タイヤ幅は 219mm です。

お車はプラタナではないですよね? 15インチ車の場合、このページ(http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html)を見る限り、7-16 ET+48 サイズはベストに見えるのですよね。

プラタナですと、7-16 ET+48 はちょっと引っ込み気味ですよね。これでは純正より3mmタイヤの中心(トレッド)が内側に引っ込んでしまいます。プラタナだけはボディー幅が7.5mmずつ広いですので、もっと外に出せるのでしょうね(きっと広いのはフロントだけでしょうか?)。


ここからは、プラタナではない車両で話を進めますが、純正は 195/65R15 6-15 ですよね。

タイヤ195/65R15を、ホイール 6-15 に付けますと、タイヤ幅は 201mm です。

データをまとめますと、

195/65R15(ホイール幅6in.時)タイヤ幅 201mm 直径は 635mm

205/55R16(ホイール幅7in.時)タイヤ幅 219mm 直径は 632mm

ホイール幅外寸 6in. 178.4mm

ホイール幅外寸 7in. 203.8mm

オフセットとは、数字が1小さくなるごとにタイヤホイールは1mm外に出てきます。純正はET+50、購入済アルミはET+48。

以上の内容を全て紙にでも書いてみて、タイヤとホイールの断面図を(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)に習って書いてみますと、ここから先の話が分かると思います。


純正の状態から比べて、購入済16インチは、タイヤの幅 最も膨らんだサイドウォール部からサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)までで片側 9mmずつ広がります。これが 2mm外に出てくる訳ですので、外側はトータル 11mm出てきます。内側はトータル 7mm広がり(さらに内側に引っ込み)ます。

ホイールリムフランジは、外側はトータル 14.7mm出てきます。内側はトータル 10.7mm広がり(さらに内側に引っ込み)ます。(ただし、内側に関しては、15in.16in.の差がありますので、直径が大きくなる分位置が少し違いますので、たいていの場合、多少逃げます。)


16インチホイールの幅はタイヤ幅に収まっていますので、外側はタイヤサイドウォールだけを見れば良いですね。純正の車を、おもりを付けた糸をフェンダー上から垂らしてみて、タイヤが11mm余裕があれば はみ出しません。(展示車をパッと見て、1センチ以上タイヤが引っ込んで見えていたらOKです。)

問題は内側リムフランジ部ですよね。10.7mm内側に引っ込む訳ですので、チェーンを巻くフロントは問題ないとして、リアは特に気を付ける必要があります。もし純正の状態でホイールリムフランジとサスペンションアームやサイドブレーキワイヤーなどが近い場合は、ホイールがさらに10.7mm内側に引っ込んできても大丈夫かを検証する必要があります。

この点を先ほど冒頭で記載しました、専門店にてお調べ下さい、と申しました点です。専門ショップでお聞き頂くほうがすぐに簡単に分かります。


なぜ私が、きっと9割以上の確率で大丈夫であろうと予想しているかといいますと、

OZ(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#toyota)では、7.5-17 ET+50 でマッチングが取れているんですよね。

OZの場合、フェンダーとのクリアランスの点は保障なしですが、リムフランジ内側は間違いない情報になります。17インチですので、さらに大径で逃げてるとはいえ、しかしET+50で幅7.5in.です。ホイール幅は外寸で216.5mmですので、このOZが可なら、きっとご質問者様の16インチも可ではないかと、非常に期待が持てるのです。お手持ちの16インチより、リムフランジ部は 6.35mmさらに引っ込みサイズです。

また、(これも17インチですが)(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-17inch.html) 7-17 ET+53 です。幅7インチでオフセットはお手持ちの16インチより 5mmさらに引っ込みサイズです。

よって、非常に付きそうですが、16インチの情報ではないため、この部分、内側のホイールリムフランジの部分とサスペンションアーム類(特にリア側)だけは、充分にご確認下さい。


フェンダーからのはみ出しは問題ないと思います。(http://www.oz-japan.com/products/racing/35anniversary/index.html#toyota) 8-17 ET+45 なんてのもあります。(ホイール幅8インチの外寸はなんと229.2mm)

フェンダーからのはみ出しは
全幅-トレッド(フロント)-タイヤ幅=

で計算してみますと 1695-1480-201=14 ですので、ちょっと厳しくも見えますが、トレッドはタイヤの下(接地面)の数字で、フェンダークリアランスは上で測りますので、まあ大丈夫でしょう。

(http://www.rozest.com/match/index.html)で[車種から選択]→[トヨタ][アイシス] 型式[選択しない] 年式[H16~]→[検索] で、

16インチは、ホイール幅7インチ、オフセットは+48、タイヤは 205/55R16 と出てきますね。



いずれにせよ、当方のこの回答だけで『100%問題ない』とは結論付けないで下さい。上記情報と数字的な寸法に間違いはありません正確なものですが、この情報を元に実際のお車を測って見なければなんともいえません。

ディーラーで展示車のリアタイヤ内側を後方からリアバンパー下から眺めて判断できるかもしれませんが、それよりもタイヤを購入予定の専門店で調べてもらうほうが簡単です。

この時、上記情報はきっと役に立ちます。

付きますよ、きっと。

当方、手元に(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)の2003年度版しかありませんのでアイシスは載っていませんため、必ず付くとは断言できません 申し訳ありません。

しかし、9割以上の確率で きっとベストサイズで付きますので、あとはご質問者様で100%の確信のためにお調べ下さい。

調べ方は簡単です。タイヤとアルミホイールを沢山取り扱っているカー用品店に行き{または タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)がベスト}、16インチのタイヤの見積もりを取...続きを読む

Qアイシスのグレードの違いを教えてください。

アイシスの購入を検討しています。
グレードの大きな違いを教えてください。

また、街乗りなら1.8Lの2WDでも充分でしょうか?
2.0Lの4WDだと重量税が一つ上のランクになってしまうので、考えていませんが、高くても買う大きな価値は何かありますか?

Aベストアンサー

グレードの違いは、カタログで確認するのが一番です。 と言ってしまってはミもフタもありませんが。

わたしは、プラタナの2.0に乗っています。
プラタナにした理由は、ディスチャージヘッドランプが標準装備(これはおすすめ)、内装が黒、外装エアロパーツなどです。
1.8と2.0のプラタナは10万円違いますが、15→16インチホイール、本皮ステアリング、CVTの差を考え、2.0にしました。
また、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックは、2.0プラタナのみです。
オーディオ、ナビは予算と好みですが、ETCはつけるならメーカーオプションがいいと思います。

それとNO.2さんの言う事はちょっと違うのですが、左ドアに補強がないなんて事はありません。これは「ピラーレス」と勘違いされやすいのですが、そうではなく「ピラーインドア」と言って、フロントドアの後端と、スライドドアの前端にピラーを内蔵しているものです。ドアを閉めると(前ドアでも後ドアでも)同時に電動で中のピラーがロックする音が聞こえます。走行中はガッチリ固定されているので、衝突安全性も確保されています。そのため、左フロントドアは少し重く感じられます。ガラスのヒビも聞いた事がないのですが・・・。

と書いては見たものの、いまちょうどマイナーチェンジをしたところです。残念ながら新しいカタログを見ていないので、いくつか違う点があると思いますが、以上のことを参考にカタログで確認してみてくださいね。

グレードの違いは、カタログで確認するのが一番です。 と言ってしまってはミもフタもありませんが。

わたしは、プラタナの2.0に乗っています。
プラタナにした理由は、ディスチャージヘッドランプが標準装備(これはおすすめ)、内装が黒、外装エアロパーツなどです。
1.8と2.0のプラタナは10万円違いますが、15→16インチホイール、本皮ステアリング、CVTの差を考え、2.0にしました。
また、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックは、2.0プラタナのみです。
オーディオ、ナビは予算と好みですが、...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


人気Q&Aランキング