アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に南アフリカランドを15円として、
1万通貨買いポジションを持ったとします。
この時、
・必要証拠金は15万円
・口座内にある有効証拠金は30万円
・ロスカットされる証拠金維持率は50%を割り込んだ時

上記の条件からロスカットが発生する値段を計算したいのです。
過去の質問から
値幅 = (有効証拠金 - (必要証拠金 × ロスカット証拠金維持率)) ÷ 取引数
ということがわかったので式をあてはまてみると、
(30万-(15万×50%))÷1万 = 22.5円 となります。

つまり、22.5円下がればロスカットされる、ということでよろしいのでしょうか?
15円で購入したのに、22.5円下がるとロスカット……つまりロスカットされることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

業者がランドの取り扱いを中止するなどのことがなければ、基本的にロスカットされることはないでしょう。


ちなみに、ロスカットされないために必要な証拠金は以下でわかります。

ランド/円の買いポジションを持った時、最大の損失は0円になったときなので・・・
最大損失=現在のレート×取引数=15万円

ロスカットされないために必要となる有効証拠金は・・・
ロスカット証拠金=必要証拠金×ロスカット証拠金維持率=75,000円

最大損失+ロスカット証拠金=22万5千円以上有効証拠金があれば、ロスカットされることはありません。

なお、このときのレバレッジは0.67倍と、かなりの低レバレッジとなっています。
30万円口座にある場合は0.5倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりの低レバレッジですね。
できる限りリスクを減らし、運用していこうと思います。

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:35

1万通貨ではなくて、10万通貨だと思いますよ。

多くの業者では、南アランドは10万通貨が1単位とです。

この質問は30-15=15の時点でロスカットなしだということはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万通貨からの取引になるのですか。
まだまだ初心者で取引単位や通貨ペアも調べる必要がありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!