アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近胸や息が苦しくなったり、心臓が痛くなったり、記憶がなくなることがよくあります。
記憶がなくなるというのは、今日食べた朝・昼・夜のご飯を思い出せなかったりしたり覚えてなかったり、間食をしてたのに覚えていなくてまた食べてしまったりするのに満腹感がなかったり、1週間や1か月、2か月前、半年前などの記憶が全然なくて、友達と遊んだことや約束事などのことも忘れてしまったりしています。今でも全然思いだせません。
また、思いだそうとすると(たまですが)頭痛が伴ったりします。
こういうときはいったいどうすればいいのでしょうか・・。
なんだかこういうのは、(実際に聞いたわけではないのですが)私以外の人にもよくありそうなのでことなので、親に言うわけにもいかず、病院に行くのもどうかなと思い悩んでいます。
こういうときはどうすればいいのでしょうか。
こういった症状は人によくあることなのですか??

食べたものをおぼえていなくて、満腹感もないのでついつい食べ過ぎてしまい太り気味になっていて、友達との約束も忘れちゃうのでだいぶ困っています。
読みにくい文になってしまい失礼いたしました。
(ちなみになのですが、パソコンでストレス診断とかをいろいろしていたのですが、どれも80%以上と高かったです。)

A 回答 (4件)

解離性障害を発達障害の二次的障害として持っております。

記憶が欠けるのは、解離性障害か、認知症だと思います。

統合失調症で別人格の話をされてる方がいらっしゃいますが、それは解離性障害の間違いです。当事者ですので確かです。

解離性障害は普通はよほどのことがないと起きませんが、発達障害があると比較的簡単に起きます。

そのため、若年性認知症と解離性障害の両方を診断できる病院を探して受診してみたほうがいいかと思います。

かなり大きな病院でかなり予約待ちになるはずですが、症状ひどくなるとまずいので、早めに探して予約を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しいお話をありがとうございます。
大きめの病院で一回受診してみようと思います。

不安がやや強い傾向があるように文面から感じます。

不安を煽るようで申し訳ありませんが、短時間の記憶がない場合、例えば電車で気づいたら乗り過ごしていたというような時、通常は寝過ごしや本などに集中していてということが多いかと思いますが、統合失調症で別人格が現れている場合にその間の記憶がない(認知できない)こともあるようです。精神科のテキストで読んだ話ですけど、別人格の時間が長くなり、行方不明になり、発見されたとき別人格が出ていたため、統合失調症とわかった話がエピソードとして書かれていました。
 心因性に胸痛や頭痛という場合も多いと思いますから、身体症状があるなら心療内科の受診もいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症ですか・・別人格というのがあるのですね。
また近いうちに精神科か診療内科を受けてみようと思います。

若年性アルツハイマー病であると困りますので、

とりあえず、<もの忘れ外来>のある病院で
簡単なテストをうけてみましょう。
何でもなければ安心でしょ。

アポを忘れるのは失礼なだけではなく
アナタ自身の信用・信頼に関わる重大なことですので
常に<手帳>を携帯するなどしてシッカリ情報管理・
自己管理しましょう。

生活のリズムがキチンとしていて、バランスのとれた食事を
してますね。
    • 0
この回答へのお礼

一回病院に行き簡単なテストを受けてみます。
アポを忘れるのはやはり失礼なことですよね。
formidable様がおっしゃるとおり、手帳などにメモしておくのがいいですよね。
そういう方法があったことをすっかり忘れていました。

よくある事ではないと思います。

早期発見早期治療といいますが、もし、精神的な病気だと
こじらせてしまうと厄介ですし、早い目に病院にいく事を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親に言って早めに、病院に行ってみようと思います。