ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

XMLに記述した特殊文字(記号)をブラウザに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<文書>
 <タイトル>
  サンプル
 </タイトル>
 <内容>
    ←ここで記述したいです。 
 </内容>
</文書>

申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ここが参考になります。

■特殊文字リファレンス
http://www.htmq.com/text/index.shtml

特殊文字は「&キーワード;」(アンド、キーワード、セミコロン)、
「&#番号;」(アンド、シャープ、番号、セミコロン)といった
入力があります。

よく使うのは半角スペースを表示する ですね。
HTMLでは半角スペースは無視されてしまいますが、全角ではなく
半角のスペースを開けたい時などに使用できますね。

タグではないけど <html> といった表示をしたいときは
‹html› といった具合に置き換えます。

秀丸などの一括置換機能を利用したり、よく使う特殊文字コードを
メモか何かに控えておくと良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でできました。
ありがとうございました。

ちょっと突っ込み。

ここまで触れて欲しかった。>#1

はXML 1.0ではpre-definedではない。定義されているのはXHTML 1.0とかXHTML 1.1とか。(ちなみにHTML 4.01には&apos;がない。)
http://www.w3.org/TR/REC-xml/#sec-predefined-ent
    • 0