家の中を整理したら昔のシングルレコードが出て来ました。数はそれ程多くないのですが、これって何処か買い取ってくれる店ってあるのですか?
出来れば郵送などで受け付けている店があればいいのですが・・・。
LPじゃないから買う店などないかもしれませんね。

A 回答 (1件)

東京だと、いくつか中古レコード屋がありますが、その中でも、えとせとらレコードが有名です。


尋ねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.etcrec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレコードのLP盤とEP盤の違いは?

レコード盤にはLP盤とEP盤があるみたいが何がどう違うんでしょうか?
私が思っているのは、大きめの盤がLP盤で小さめの盤がEP盤と理解してるんですが・・。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

サイズもそうですが、再生時の回転速度が通常LPは33回転、EPは45回転
と異なります。

それと中央の穴がLPは小さく、EPは大きいです。EPはその見た目から
ドーナツ盤とも言われます。

Qレコード(LP盤)の価値は?

レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・)
有名どころでは
洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等
邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等

この辺の「レコード」って価値ありますか?
(そこそこお金になるんですか?)

Aベストアンサー

個人売買ならオークションがおすすめです。
オークションページの検索からparinora68さんが
お持ちのタイトルを相場をご覧になってみてはいかがでしょう?

CD化されていない音源などでしたら高く売れるかもしれません。
特に12インチシングルヴァージョンは
未CD化音源が多いです。私もいろいろ探してるので。

浜田省吾・尾崎豊は熱烈なファンも多いので
ジャケ買い目的の方の入札もきっとあるでしょう。


中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Qレコードの針を安く手に入る店はありませんか? レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つか

レコードの針を安く手に入る店はありませんか?
レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つからなくて、たとえ見つけたとしてもあまりにも高額なので買えませんでした。なので中古品でもいいので針レコードプレーヤー専用の針はを安く手に入る店はどこですか。出来れば群馬県の太田のエリアで御願いします。皆さんどうか宜しく御願い致します。
ちなみに一応書いておきますが、僕のレコードプレーヤーはビクター製で交換用針はDT-58です。

Aベストアンサー

今レコード針を作ってるメーカーとしては矢張り「ナガオカ」ではないでしょうか、

検索はされた事が有るかも知れませんが
ナガオカ・レコード針通販

価格的にどうかは判りませんが
現在の各通販で取り扱う針のほぼ100%近くはこのメーカー製です、

カートリッジ無しも有るのでは(針単体)。

QレコードのLP,EPとか7inchとか

アナログ盤というのはレコードのことですよね。
アルバムをLP、シングルをEPと明記されていたり12インチ7インチとも明記されてたりします。

ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか?
またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするのですが○○○-LPというのは観たことがないですがなぜでしょうか。

Aベストアンサー

>ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか?
多いのは、「LP」、「EP」です。
文字数が少ないので、中古レコードの目録など小スペースに記入する場合好都合です。

「LP」と同義語
「Long Play」(略して「LP」)
「12“」(12インチ盤)
「30cm盤」
「33回転盤」
「マイクログルーブ」

「EP」と同義語
「Extended Play」(略して「EP」)
「7“」(7インチ盤)
「17cm盤」
「45回転盤」
「ドーナツ盤」

>またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするのですが○○○-LPというのは観たことがないですがなぜでしょうか。

「EP」というのは、「シングル」という意味で、主に「RCAビクター」系のレコード会社が出しているシングルCDに付けられている。
「シングル」よりも「EP」のほうが文字数が少なくて好都合だから、しかし、「コロンビア」系レコード会社では使わない。(ただし、中古では、取扱店によって、「シングル」という意味で使う場合があります。「CD/EP」など)

大昔のSP(Standrd Play)=78回転 30cm盤 収録時間5分間
「LP」は、コロンビア社が1949年に発売シタレコードで、サイズはSPレコードと同じなのに収録時間が30分だった。
「EP」は、1949年に、RCAビクター社が発売したレコードで、収録時間は5分間であるがサイズがぐんとコンパクトになった。

両者は次世代のレコード規格として競い合ったが、「LP」は、家庭用で、「EP」はディスコなどに設置されている業務用オートチェンジャー機器やジュークボックスで、1曲ごとの演奏に使用され、用途による住み分けがなされ、その後、家庭用プレイヤーでも、回転速度が1分間に33回転と45回転の兼用機が現れ、両者は相互乗り入れするようになった。
しかし、当初のいきさつから、シングル盤に対しても、コロンビア社は、ライバル会社の記号「EP」を使うことが出来ないまま、CD全盛の現在に至っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

>ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか?
多いのは、「LP」、「EP」です。
文字数が少ないので、中古レコードの目録など小スペースに記入する場合好都合です。

「LP」と同義語
「Long Play」(略して「LP」)
「12“」(12インチ盤)
「30cm盤」
「33回転盤」
「マイクログルーブ」

「EP」と同義語
「Extended Play」(略して「EP」)
「7“」(7インチ盤)
「17cm盤」
「45回転盤」
「ドーナツ盤」

>またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするの...続きを読む

Q初めて買ったシングルレコードって今でも覚えていますか?

質問タイトル通り何ですが 初めて買ったシングルレコード(シングルCD
でもいいですよ。)ってみなさん覚えておりますか?

お金をためてやっと手に入れた人もいると思うし お年玉で買った人も
いるでしょうね。
やはり初めて買った頃は 小学生ぐらいでしょうか?

私は当時小学生だったのですが 確か小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」
でした。
どうしても欲しくて欲しくて 親にお金を貰って手に入れました。
当時450円ぐらいの値段がしていたと記憶しているのですが
子供ながらに どうしてこんなに高いのだろう・・と思いました。
たぶんそのレコードもまだ実家にあるでしょう。
 
その時のエピソードなどもあればお知らせ下さい。
洋楽や邦楽や演歌も出てきそうですね。
楽しみにしてお待ちしております。

Aベストアンサー

再度。
前回は初めて買ったシングルレコードでしたが,質問を拡大解釈して,今度はシングルCDを書きます。

初めて買ったシングルCDは,CDが世に出てからなんと10年以上たってからです。
笠原弘子と言う人の「空へ・・・」です。
ちょうどその頃から,音楽をジャンルの違い無しに聴き始めていまして,気に入ったアーチストのものは,どうせなら・・・と言うことでCDで購入し始めていました。もちろん,笠原弘子さんのもCDで買いあさっていたのですが・・・「空へ・・・」だけがどのCDにも収録されていない・・・。
で,やっと見つけたのが,シングルCD・・・。
それを手に持って1時間以上その場に立ちすくみ,悩みに悩んでやっと購入してしまったと言う経緯があります。
しかも,今もそうですが,店長をはじめとして店員(と言っても,店長のほかには彼1人ですが・・・)とも仲がいい店でのことです・・・。

えっと,ところでぇ・・・。
No.19のgoo_no_sukeさんの回答を読んで,思い出してしまったことがあるので,それも書かせてもらいます。

ピンクレディの二人は,ご存知のように「静岡県」の出身です。出身高校は「常葉学園高等学校」です。
で,なんと,ここの高校の当時の理事長(確か,国会議員にもなったことがあるはず)は大のピンクレディファンでして,姉妹校の卒業式では祝辞の中に必ずピンクレディの話が入っていたほどです。
曰く,「ピンクレディはがんばっている。だから,卒業する君たちもがんばってください」
曰く,「ピンクレディは偉大だ。だから,卒業する君たちも偉大な人間を目指して欲しい」
などなど・・・。
これを知っている私はもちろん姉妹校の卒業生です。
しかし,私が卒業した年度にちょうどピンクレディが解散してしまったのです。
私たち卒業生は,「ピンクレディも解散したから,今年は理事長,どんなことを話すのだろう」とうわさをしていたのですが・・・。
理事長曰く,「ピンクレディは解散したけれど,彼女らの業績は偉大である。彼女らと同じ学園を卒業することに誇りを持って欲しい」(後半は記憶違いかも・・・)
だそうです・・・。
いやぁ,送る側・送られる側と何回も卒業式に出ましたが,賓客(この場合は理事長ですが)の祝辞で拍手が起こったのは,後にも先にもこのときだけでしたよ。
卒業生全員が拍手しちゃいましたからねぇ・・・。先生方はみな苦笑していましたし・・・。卒業生の親はびっくりしているし,在校生は困惑しているし・・・。
とってもいい思い出です。

再度。
前回は初めて買ったシングルレコードでしたが,質問を拡大解釈して,今度はシングルCDを書きます。

初めて買ったシングルCDは,CDが世に出てからなんと10年以上たってからです。
笠原弘子と言う人の「空へ・・・」です。
ちょうどその頃から,音楽をジャンルの違い無しに聴き始めていまして,気に入ったアーチストのものは,どうせなら・・・と言うことでCDで購入し始めていました。もちろん,笠原弘子さんのもCDで買いあさっていたのですが・・・「空へ・・・」だけがどのCDにも収録されていない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報