よろしくお願い致します。

只今3人目が生後6ヶ月。母乳育児中です。
上2人の時も完全母乳で、妊娠中に16キロ増えた体重も
見事にもどり、かつ通常の体重より3キロダイエットになりました。

が、卒乳したとたんに5キロ増・・・

3度目の正直!で今度こそは母乳ダイエット成功にかけてます(笑)

今の段階で体重は減ってはいるのですが、
昼食について困っています。
ここ1.2週間、食欲が倍増です。朝食、夕食は家族の食事もあるため
バランスよく食べてはいるのですが、昼食は自分だけということで
菓子パンを2.3個一気食い・・・

駄目ですよね。

皆さん、昼食どうしてますか?どうしてましたか?
手軽に食べれて、腹もちのよい昼食教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうすぐ6か月になる息子がいるものです。

完全母乳で育てています。私の場合、妊娠中に3.5キロ程にとどめた体重のおかげで今は妊娠前より7キロ減です。もともとカロリー計算をおおまかですがしてしまう癖があり昼食も500キロCAL以下でとどめています。朝はきちんと食べます。昼はそのぶん抑えたいので、健康食品系を食べています。結構お腹にたまる気がします。フルーツとかもちょこちょこと。夜は主人は9時過ぎないと帰って来ないので先に6時前くらいに食べます。ここで炭水化物はかなり少なめにします。炭水化物好きなんだけどそれで太ってた時期もあるので。食べた後はストレッチしたり何かしら体動かしています。参考にならない話で申し訳ないですがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月ってことはウチと一緒ですね。ウチも男の子です♪

カロリー計算、効果ありそうですね。カロリー早見表のサイトを
検索してみました。参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:45

私も1歳の赤ちゃんがいます。

産後ダイエット、すごく大変ですよね。分かります~!
(1)私は食べたくなったらできるだけ午前中に食べるようにしていました午後の家事・育児で結構消費されたのか体重は増えなかったです。
(2)夕飯は子供と一緒に6~7時には食べ終わる(それ以降は食べない。食べたくなったらブラックコーヒーを飲む)。
これで乗り切りました。現在、妊娠前の体重よりも2キロ減です。
それと、ワコール シェイプマミーガードル〈ロング丈〉を購入して産後2ヶ月か3か月からつけてました(6か月からの開始でも大丈夫みたいです)。骨盤が引き締まりお腹も押されるので食欲も減りましたよ。ご自身に合うか分かりませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この食欲・・・・どうにかしたいです(笑)
ガードル、効果ありそうですね。参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在母乳で育ててますが ストレスが溜まってるのに 母乳がでます。 ストレス溜まると母乳は出にくくなる

現在母乳で育ててますが
ストレスが溜まってるのに
母乳がでます。
ストレス溜まると母乳は出にくくなるんじゃないんですか?
3人目ですが
1人目より2人目より、1番今
ストレスたまってる感じで。。

Aベストアンサー

ストレス溜まってるからと言って母乳が出なくなるって個人差の話だけで絶対にそうとは言いません。
ストレス溜まると胃がキリキリ痛くなるという話はあってもみんながみんな痛くなるわけでもないし、逆に胃炎になる方もいます。
ストレスあったっても通りが良ければ沢山出る人はでます。

それってストレス溜まると妊娠しづらいって話がよくある様に、かといってみんなストレス持ってるのにお子さんいる方がほとんどですよね。

Q母乳:体重が増えない!

アドバイスをお願いします。
出産後11日目です。
母乳で育てたいと思っています。
しかし、母乳がまだ少ないので、
病院の指導通りミルクを少し足しています。
ミルクが足りないみたいで、
体重の増加が、ここ5日間で、一日あたり10gちょっとです。
病院は二日後に検診があるのですが、
心配なのでよろしくお願いします。

赤ちゃんの状態は、元気で、おしっこ、うんち
回数は問題ないと思います。

素朴な疑問ですが、
体重が増え方が少ないと、どういう心配があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1mmくらいのへこみは普通なので全然大丈夫だと思いますよ。
脱水になるともっとへこみます。
赤ちゃんの場合、体重もですけど、頭の陥没具合が結構目安になります。
今の時点では急を要することは無く、大丈夫だと思いますよ。
急激に飲みが落ちたり、ぐったりしたり、頭の凹みが目で見ても分かるくらいになったら病院に言ったらいいとおもいます。

体重は、ちょっと立ち上がりが遅いかもしれませんが、
個人差もありますし、検診のときに先生に相談してもらって十分だと思います。
まだまだこの世に誕生したばかり・・・ゆっくり見守ってあげてくださいね♪
とりあえず、脱水もなさそうですし、ミルクも飲まれているようでしたら、急を要することは無いとおもいますよ。

かわいい赤ちゃんのしあわせを祈っています

Q母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、
「母乳の度に量っているからいけない。
量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」
と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。
一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。

そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、
(でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…)
母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。

聞きたいのは、
(1)この体重増加でも心配ないのか
(2)母乳不足が疑われるか
(3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか
(4)哺乳瓶で飲ます方法

★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。
★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。
★機嫌はいいです。
★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。
★便秘気味で最高6日出なかった事があります。
(なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。)
★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。

すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。
綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか?
病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。
なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。
大泣きするのが普通なのでしょうか?
それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか?
そうならばコツを教えてもらいたいです。

たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。
やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。
で、心配していると次の週に結構増えていたり。
普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。
また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。
でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。

浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。
やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。
毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。
腸が動きやすくなりますよ。
哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。
母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。
「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか?
なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、
母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:http://www.dada3pp.net/index.htm

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは...続きを読む

Q母乳育児 体重が増えなくて悩んでいます

月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。

 子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。

 提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空けて飲ましたらどうか?」というものでした。(母乳にはこだわっているつもりはないのですが・・・)

 私自身も体調によりお乳の出にムラがあると感じていたので、ミルクも何度も足そうと試みましたが、離乳食を食べるまでは、ムセてまったく飲まず、6ヶ月頃より飲むようになったのですが10ml、20mlくらい飲むと遊んでしまいます。

 「先日8ヶ月検診のとき、ミルクをあげてみて下さい」と言われ看護婦さんの前で無理やり
飲ましたら、やはり飲まず、また家でもミルクを見るだけで嫌がるようになりました。

 いつも頻繁にあげていたのですが先生の言うとうり、3時間授乳時間を空けても、グズリはするものの、普通に三時間空けることができます。が、ミルクは三時間空けても飲みませんし、離乳食も3時間空けて食べても今までよりもたくさん食べてる感じはしませんでした。

 頻繁な授乳の中には、寂しさ、眠さという精神的なお乳の時間もかなりあると思います。
 私自身、授乳がとても楽しく、幸せをとても感じる時間なので・・・。

 眠いとき、さみしい時の授乳も、やはり吸われていたら、出てしまうので、3時間空けるために我慢していたのですが、やりたいのにやれない・・・私が精神的に不安定になり涙が出てくる始末です。

 そこまでして三時間空ける必要はあるのかと、またおっぱいをあげています。 

 一応8ヶ月のとき血液検査をしてもらい、この金曜日結果がわかるのですが、異常がなければこのままおっぱいを一杯吸わせてもいいと思いますか?

 出産時 2210g  44.1cm       7ヶ月  5350g  58.4cm
 1ヶ月  3200g  49.0c        8ヶ月  5450g  60cm
 5ヶ月  5050g  56.7cm


 これからもし体に異常が出てくるならすぐに改善しなければなりませんが、何もなければこのままいきたいと思うのですが。
 アドバイスよろしくお願いいたします

月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。

 子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。

 提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
2児の母です。

検査の結果、体に異常がないことが前提ですけど、発達も問題がないようですし、私はお子さんがニコニコできるのであれば今のままでもいいかと思います。
知り合いのお子さんは3ヶ月で息子が6キロのときに、10ヶ月でも同じくらい・・、1歳で息子8キロ、1歳7ヶ月でおんなじ・・・というペースでした。発達に問題はなく、2歳7ヶ月の最近「1歳下のに追い抜かれそうなのよ~」と奥さんとお話をしたばかりです。
そんな子もいますので、小柄さん・・というお子さんの体質・個性かもしれませんね。
ちなみに我が家では成長自体に問題はなかったんですが、上の子がおっぱい大好きでした。
6ヶ月くらいまでは、私がそばにいるときは授乳が3時間以上あいたことも、授乳時間が30分以下だったこともほとんどありませんでした。
お母さん大好き、おっぱい大好き・・おかげでいろいろと時間がなく大変ではありましたし、実母には「きちんと時間を見て、だらだらしない」となんども怒られましたが、『私も幸せ、この子も幸せ・・それならいいんじゃない?』と開き直りました。
今思い返してみても、離乳食が本格的に「ご飯」になるまで(10ヶ月ぐらい?)授乳間隔(というよりおっぱいに引っ付く時間)開いた覚えがありません。引っ付いている時間も確実に30分以上。たしかに人間おしゃぶりと化していたように思います。
離乳食が進むとおっぱいは『食べ物』より『飲み物』の意味合いが強くなります。お茶もたっぷり飲むようになると『精神安定剤』です。
その都度都度、子供にとってどの意味合いを持つものかを注意深く見極めながら付き合っていければよいかと思います(この時間はご飯、この時間はねんねの前の安定剤、この時間は外出から帰ってのどが渇いたので飲み物・・・)。
生活のリズムも、寝起きの時間ご飯の時間等をきちんとしていけばちゃんとととのっていきますよ(離乳食の前におっぱいは控える等ちょっとした調整・工夫は必要ですけどね)。
どうせ、人生のうちそんなに長い間ではありませんし、もっと大きくなると自分でいらない、と言い出します。

ちなみにおっぱいは赤ちゃんが吸い付く刺激でホルモンが分泌されて生産が始まるのが基本構造です。なので、頻繁に飲ませていると溜まらないので授乳量が少なくなる・・というわけではないのであしからず。
それより、おっっぱいの出はおっしゃるとおり体調によってムラがあります。お母さんの血が原料ですから当然ですよね?
水分をしっかり補給して、ご自身の体調にも注意してくださいね。
http://www.babywearing.jp/ikuji/breast/
「母乳がでるしくみと量」






2

ご出産おめでとうございます。
2児の母です。

検査の結果、体に異常がないことが前提ですけど、発達も問題がないようですし、私はお子さんがニコニコできるのであれば今のままでもいいかと思います。
知り合いのお子さんは3ヶ月で息子が6キロのときに、10ヶ月でも同じくらい・・、1歳で息子8キロ、1歳7ヶ月でおんなじ・・・というペースでした。発達に問題はなく、2歳7ヶ月の最近「1歳下のに追い抜かれそうなのよ~」と奥さんとお話をしたばかりです。
そんな子もいますので、小柄さん・・とい...続きを読む

Q身長100センチ位、体重16キロの服のサイズ

新型インフルエンザが流行っている今、お店に行くのがこわいので通販で服を買おうと思っています。

題名にもありますが、3歳半の男の子で身長100センチくらい、体重16キロの服のサイズで悩んでます。
今着ている服は110がジャストくらい。
110を買うか120を買うかで迷っています。

同じくらいの体型のお子さんをお持ちの方、120はまだおっきすぎますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーにより違いはあるものですが100cmのお子さんに
120cmはさすがに大きすぎると思います。
中には120でも丈が短かったり小さい作りのものがありますが
基本的にはトップスであれば袖があわないでしょうし、ボトムは120になると平均の長さがぐっとおおきくなり、110の子でもあわないものが多いので無理だと思います。

参考までに、今うちの子供たちが中肉中背でどっちかというとおなかがぽっこりでている痩せ型ではないタイプですが、上の子が8歳男児119cm、体重23kgでトップス120cm、ボトムは120だと長すぎるものが多いので着れるものを探すのがちょっと大変です。
下の子は6歳女児115cm体重20kgで、最近やっと110を卒業し、120のトップスがきれるようになりました。ズボンはとても無理です。
スカートとかであれば腰周りさえゆるくなければ着れる物もありますし、夏物だと半袖やハーフパンツならさほど気にならない部分はありますが、男の子の秋冬物で120は多分あわないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報